おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第788話 「小さなひかり・・・第3章」

2009年10月29日 22時10分25秒 | Weblog
--------------------------------------------------------------------------
えっと私の個人的な自伝です。
私は別に有名人でも何でもないので興味ない方は
すっ飛ばして下さいな(笑)
ちなみに「小さなひかり」というタイトルは某バンドの曲と
この自伝は一切関係ありません。では前回の続きです。
--------------------------------------------------------------------------



釧路にいた頃は家にはしょぼいラジカセしかなかった。
しかし八戸に引越しして母ちゃんが急にレコードプレーヤーを買った。
(今でいうとターンテーブルか?)
多分、親戚が電気屋をやってたのも関係してると思うけど。
でもそのレコードプレーヤーもオモチャみたいなショボイもんだったけど。

家にレコードプレーヤーが来たので私は初めてレコードを買った。
初めて買ったレコードは松田聖子のシングルで「白いパラソル」でした(笑)
まぁ当時の松田聖子は人気絶頂のアイドルだったんですよ。
その後は映画版ガンダムの主題歌だった井上大輔の「哀戦士」を買ったり
当時、ザ・ベストテンで一位にランキングされてた
松山千春の「長い夜」を買って聴いてました。

そして前田氏から借りたオフコースのレコード。
2枚組の「LIVE」というアルバムで文字どおりライブ盤。
早速、聴いてみたら凄いカルチャーショックだった。
それまではTVに出てる歌手か流行もんしか聴いてなかった。
「全然TVとかでは見ないけど凄いいい歌だなぁ・・・」と思い
それ以来、私はオフコースを聴きまくりました。
当時、私は小学6年生でした。

・・・・・続く


●第787話「小さなひかり・・・第2章」
●第786話「小さなひかり・・・第1章」
●第785話「小さなひかり・・・序章」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿