おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第790話 「小さなひかり・・・第5章」

2009年11月01日 11時08分20秒 | Weblog
--------------------------------------------------------------------------
えっと私の個人的な自伝です。
私は別に有名人でも何でもないので興味ない方は
すっ飛ばして下さいな(笑)
ちなみに「小さなひかり」というタイトルは某バンドの曲と
この自伝は一切関係ありません。では前回の続きです。
--------------------------------------------------------------------------



そして中学2年になるんですがこのときのクラスは一転して
あまり私は目立たなくなりましたね。
去年が何だったんだろう?って感じで(笑)

でも初めて自分のレコードプレーヤーを購入。
ミニコンポとちゃんと繋がるんで押入れに入る必要はなくなりました(笑)
この頃から深夜番組とか見だすんだけど音楽番組とかよく見てたなぁ。
深夜に佐野元春の「NEW AGE」のPVが流れてて
佐野元春が好きになったんですよ。

そして自分で色々と音楽を探す作業が増えていったんですね。
流行ってる音楽じゃないのを聴きたいという衝動でした。
佐野元春以外にも中島みゆきとか稲垣潤一とか聴いてたなぁ。
そうそうオフコースを教えてくれた前田氏が
今度はYMOを教えてくれたんですね。YMOも色々と聴いてましたね。
YMOとコラボしてたお笑い集団スネークマンショーとかさ(笑)

そして中2のクラスで仲のいい友達がある番組の話をしてたんですよ。
それがベストヒットUSAでした。
ベストヒットUSAとは当時、深夜にやってた音楽番組でして
小林克也氏が司会でアメリカのヒットチャートを紹介する番組だったんです。
その番組を初めて見たときはショックだったなぁ~。
こんな世界があるんだって。

そしてベストヒットUSAを教えてくれた友達からあるレコードを借りるんです。
それがビリー・ジョエルの「イノセント・マン」というレコードでした。
私が初めてまともに聴いた外国人アーティストが
ビリー・ジョエルだったんです。

そこから色んな外国人アーティストを聴くんですね。
マイケル・ジャクソン、カルチャークラブ、デュランデュラン、
シンディ・ローパー、マドンナ、ホール&オーツ、
ポリス、プリンス、ブルース・スプリングスティーン、
シカゴ、メンアットワーク、ヒューイルイス&ザ・ニュース、
他にも沢山聴きました。

当時はLAメタルムーヴメントだったんでこの頃にモトリークルーとか
ラットとかデフレパードとかヴァン・ヘイレンも聴きましたね。
でもこの頃はまだメヴィメタルの存在は知りませんでした。

当時はFMステーションという雑誌がありまして
アメリカのシングルとアルバムのヒットチャートが
100位まで載ってたんですよ。
その雑誌を見ながらFMラジオでかかる外国人アーティスト
をカセットに録音してました。マイベストも作ったなぁ。

・・・・・続く


●第789話「小さなひかり・・・第4章」
●第788話「小さなひかり・・・第3章」
●第787話「小さなひかり・・・第2章」
●第786話「小さなひかり・・・第1章」
●第785話「小さなひかり・・・序章」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿