むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

新設学校等完成報告会に出席

2024年03月14日 | 地域のこと

みどりの南小学校、みどりの南中学校、みどりの南小学校児童館の完成報告会で内覧しました。

令和6年4月に供用開始となります。【所在地】つくば市みどりの南106-3、106-1【敷地面積】東側敷地43,484m2サブグラウンド・児童クラブ敷地14,449m2。

数年、学校新築がTX沿線地域では続いています。ピッカピカの新築に入る生徒がうらやましいですね。

廊下は100m。

水道もセンサー式。

みんなのトイレが凄い。イタリアと同じかと勘違いしたが、オストメイトという設備も設置しています。

大腸がんなどがん疾患や炎症性疾患などの治療のため手術によって腹壁に造設されたストーマ(人口肛門・人口ぼうこう)から排せつを行う機能障害の身体障害者が汚れ物流しや水栓です。勉強不足でした。

隣には、みどりの南小学校児童クラブも同時オープン定員320人です。放課後から午後7時まで。使用料4,000円。

都市計画と小学校など公共施設の需要は大きく関連し、市内でも地域によって児童の数も極端な地域差が出ている、旧筑波地区の秀峰筑波義務教育学校は6年前は開校時1200人➨1000人と生徒数は減っていく見込み。


筆を執る

2024年03月14日 | 自分のこと

天気が悪くて農作業が出来ず、春の育苗や代掻きに向けて焦ってきました

なかなか思うように書けないことに、やはり日頃から書いてないとダメだと反省中。

虎嘯風生(こしょうふうしょう)

すぐれた能力を持つ人が機会を得て奮起することのたとえ。
「虎嘯」は虎が吠えること。
「風生」は風が発生すること。
虎が吠えて風が激しく巻き起こるという意味から。
「虎(とら)嘯(うそぶ)いて風(かぜ)生(しょう)ず」とも読む。


人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
1日1回↑これ↑をポチッと押して応援して頂ければ幸いです!