むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

ジョンディアのコンパクト高出力。

2019年11月30日 | 農作業

ジョンディア5075GFにて肥料散布が最初の作業でブロードキャスター取り付け完了

小型で高馬力のトラクターでジョンディア5Gシリーズですが、ヤンマーUS36と比べても大きさは大差ない。

36馬力と75馬力で倍の違いがあるとは外観からは全く感じない。 

格納庫のトラクター達。う~んいい 


ビックマーチつくば本店にてカツ丼。

2019年11月29日 | 常陸小田米

ビックマーチつくば本店にてランチもちろん常陸小田米です。

パチンコ・スロットは数十年やってないのですがフードコートで食事のみ。ビックマーチつくば学園の森店でもご利用いただいてます

さすがに提供スピードが早く、忙しいときの利用も良いかも。

【住所】茨城県つくば市上横場道心塚2006-1 TEL : 029-837-1128

木札を飾っていただきありがとうございます。

甘辛い炎シリーズは、今回は遠慮して普通の勝つ丼にしました。

勝つ丼670円をいただいてきました。


大豆の収穫時期。

2019年11月28日 | 農作業

大豆の収穫時期が迫っておりますが、天候不良で収穫が出来ません。汎用コンバインで収穫時に濡れていると、殻や茎の水分が豆の表面を汚して、汚粒となるからです

収穫すると乾燥調製して出荷することになります。納豆用の大豆ですが、最近は大粒の方が人気らしい。

近年、大豆栽培の最大の問題は、帰化アサガオ類(マルバルコウ)のまん延が問題。生産現場における適切な防除が求められています


洋食キッチンツカダが移転オープンしました。

2019年11月27日 | 常陸小田米

洋食キッチンツカダが移転オープン。ランチとお祝いに伺いましたもちろん常陸小田米利用店です。

【住所】茨城県土浦市上高津916-1【電話】029-828-6617【営業時間】ランチ11:00~15:00ディナー17:30~21:00【定休日】日曜日 

常陸小田米の木札とメニューにも紹介いただきありがとうございます 

鉄板和風おろしハンバーグ1,255円を美味しくいただいてきました。ガス窯炊きの常陸小田米は、ほのかな甘み、もっちり感もバッチリ 


季彩かがりにてランチ。

2019年11月26日 | 常陸小田米

今日は市役所にて一般質問のヒヤリング中。お昼はデイズタウンB1階の季彩かがりに昼食に行ってきましたもちろん常陸小田米利用店です

季彩かがりHPはこちら

【住所】つくば市竹園1-9-2デイズタウンB1【電話】029-875-7219

木札も飾っていただきありがとうございます。

天丼セット980円をいただきました。

こだわりの食材で、日本料理コンクール大臣賞を受賞した店主の創り出す繊細で丁寧な料理を堪能できます。ランチは980円~とってもリーズナブルです。仕出し弁当も10名様よりお受けしています

これからの時期、忘年会の予約も承っております。


モッツバー高の家研究学園店にて夕食

2019年11月26日 | 常陸小田米

モッツバー高の家研究学園店にて、晩酌もちろん常陸小田米利用店です。

モッツバーHPはこちら

モッツバー高の家研究学園店 つくば市研究学園D7街区9 029−879−5422

〆は、常陸小田米のやみつき玉子ごはんおすすめです。

人気の梅酒は約30種類。気の合う仲間と、お洒落な雰囲気はデートにもぴったりです素敵な時間をお過ごし下さい。TX研究学園駅から徒歩3分です。


12月議会一般質問の通告書を提出。

2019年11月25日 | 政治

つくば市議会12月議会にて一般質問で登壇予定です一般質問発言通告書を議会事務局に提出。

1.災害対策について 

(1) 台風19号による浸水及び冠水などの被害状況と対応内容、今後の課題

(2) 避難勧告や避難指示による避難所開設及び防災無線の周知など、災害時の対応

(3) 増水時の桜川水位状況及び揚水機場や水門の管理体制

(4) 桜川の堤防改修や河道掘削など、改修計画と橋梁の今後

2.防犯対策について

自動車や農機具等の盗難被害状況と防犯対策の取組について伺います。

3.農業政策について

農地中間管理機構の活用と土地改良区賦課金の基準となる考え方について伺います。

つくば市議会で一般質問の登壇順番の決め方は、告示日からの受付順となっております。8時30分の受付スタート時刻が同時に複数人が提出した場合は、話し合いかクジ引きとなります。FAXにて受付けした場合は、最後の順番となります。ちなみに、議会だよりの掲載順番も、この登壇順となります。

8時30分に私と3人の議員が受け付けており、来庁順で4人目の登壇となりました。予想では12月10日14時頃に登壇。


ジンホアつくばにて昼食。

2019年11月24日 | 常陸小田米

小籠包・餃子ジンホアにてランチもちろん常陸小田米利用店です。

お隣のブラジル料理シュラスコBも常陸小田米利用店です。 

週替わりランチの黒酢酢豚920円。ジンホア率高めですが、ディナーはまだないので、タイミングで伺いたいと思います。混合文化圏のシンガポールでは、移民と共に中国からは小籠包・餃子、マレーシアからは麺料理の「ラクサ」、インドからはカレーなどが伝わり、多彩な食文化をつくり上げてきました。シンガポールが発祥とされる「ハイナンチキンライス」や「バクテー」なども有名ですね。


初酉神社の祭礼に行ってきました。

2019年11月23日 | 地域のこと

つくば市小和田にある、初酉神社(ハットリジンジャ)に祭礼で行ってきました筑波山神社の新嘗祭と毎年重なってしまう。

皆で半紙を口に加えて参拝。神様に息をふきかけないために『含み紙』という半紙をくわえているんだそうです

宝篋おやじの会が主催で小田小学校で開催された第1回おだリンピックにも行ってきました。

楽しい企画、優勝は誰の手に・・・・。


高エネ研南側未利用地に関する調査特別委員会に出席しました。

2019年11月22日 | 政治

午前中は、中心市街地まちづくり調査特別委員会の作業部会に副委員長として出席し、午後はつくば市議会第3回高エネ研南側未利用地(旧運動公園)に関する調査特別委員会に委員長として出席しました

前回の意見の取りまとめを確認いただいた後に、勉強会として開催し都市計画部と意見交換しました。議会の特別委員会として取りまとめていくことが大変だなぁと改めて実感じています知恵を絞って進めて参りたいと思います。


人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
1日1回↑これ↑をポチッと押して応援して頂ければ幸いです!