むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

ベトナム料理のブンとフォーを買ってきました。

2017年08月16日 | 米粉

業務用スーパーでベトナム料理で有名なフォーとブンを買ってきましたフォーは平麺で、ブンは丸麺です。

米飯食の文化である日本に、米麺は定着するのは難しいのだろうか。小麦は米と比べ加工に容易で活用されている。米は原材料が麦より高い上に、粉にする為に加工するとさらに価格は高くなる。米消費が低迷する中で、生産調整の政策により主食用米以外の転作作物を助成(麦・小麦・大豆・飼料用米)してきたが、米を加工する製粉や製麺などに助成や補助をして、小麦利用を主とした食の欧米化から米文化に戻すべきと考えている。日本から稲作文化が無くなると自然環境も含め大変なことになると危惧している

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米粉湯と米苔目を食べてきました。

2017年05月16日 | 米粉

台北にて、人気という永楽米苔目という店に行ってきました昼食時は行列店ということで、開店早々に伺いました。

何故か、日本の演歌が店内には流れていた朝食は路上あちこちでサンドイッチが売られていて、食の欧米化も感じました

米粉で作ったうどんという感じ。あっさりしていて朝ごはんにピッタリ。20元ですから日本円で80円ほどの安さ 

ブツブツ切れる米苔目は、副菜として茹でただけの「豚肉」、「豚のホルモン」や「油豆腐(厚揚げ)」を、甘辛ソースをつけて食べる

米粉湯を他店で注文した時の写真ですが、米粉湯は麺がビーフンのことのようですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

志ち乃にて、米粉の柏もち販売中です。

2017年04月17日 | 米粉

志ち乃にて、米粉の柏もち販売中ですもちろん常陸小田米の米粉利用しています。

柏もち五個入り635円。左は、糸きり400円お茶にいただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米粉麺(米麺)が気になる。

2017年04月09日 | 米粉

つくば市内にて、タイ料理店で昼食気になり米麺メニューを注文”ごタイめん”と名付けてられていた。

最近人気のパクチーの味と香り、米麺はツルッしこしこ歯ごたえで美味しかった

一般的に米麺は、平麺ストレートが多く、きし麺の様ですね。気になったので太い丸麺を試作で作って食べて見ようと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

常陸小田米の米粉かすていら完成!

2017年03月14日 | 米粉

市役所にて都市建設常任委員会の委員長として常任委員会に出席し一日中、庁舎内で会議や打ち合わせで夕方になってしまいました

常陸小田米の米粉を使ったかすていらが完成しました筑波物産と連携し完成!いよいよ販売間近となりました

かすてら風シフォンケーキで、販売価格は税込み1,000円以内に出来そうです

茨城の土産、筑波山のお土産にいかがでしょうか筑波山縁むすびや道の駅など、販売する予定です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坂東観光交流センターにて新たに販売がスタートします。

2017年02月21日 | 米粉

坂東市観光交流センター秀緑(SHU ROKU)にて常陸小田米の米粉麺「金色姫」の取扱い販売場所が新たに加わりました

公式ホームページはこちら

是非お土産にお買い求めください坂東市まちなか交流センターゆめぷらざ坂東と共に、近々見学に行ってこようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米粉の利用について調査研究中です。

2017年01月22日 | 米粉

都内のベトナム料理店で、フォーやブン麺を食べてきました

生麺フォーを提供する店舗で、大変賑わっていた。 ベトナムではフォーは生麺が当たり前。しかし日本では、製麺技術の難しさとコスト高のために、どのお店も乾麺のフォーを使用しているのが実情です

ハイフォンで食べられている生麵バインダー(煮込みフォー)890円に生春巻き・ハス花茶+200円のランチセット。 

バインダーは、ほうとうの様な極太平打麺です。日本の食文化に米粉を麵での利活用が、米の需要増へのカギと思う

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄のストライプヌードルズに行ってきました。

2017年01月18日 | 米粉

沖縄に来たひとつの目的、ミシュランやビブグルマンに選ばれたラーメン店のソラノイロの店主、宮崎千尋氏の初プロデュース店のストライプヌードルズに行ってきました最近、食べ物のブログになってる気がする。。。。

ストライプヌードルズ ラーメン店とは思えない外観と店内、スペースを使いゆったりとした客席、ゆっくりとくつろぎながらラーメンを楽しめる。

店主にも挨拶させていただき、いろいろとお話を聞けました定期的に宮崎氏がお越しいただき指導していただいてるそうです。

昨夜、宮崎氏に連絡をとりオススメを聞くとステーキラーメンとのことでしたので、迷わず注文

 ニューエナジーセット1,680円は、ステーキラーメンとスパイシーチーズ餃子、ドリンク飲み放題付。

トマトベジソバ850円は、鶏ガラをベースにトマトピュレなどを加えたスープに、キャベツ、ブロッコリー、赤パプリカ、チーズ低温鶏チャーシューを具材に添えた色とりどりな1杯でした。

トマトを麵にすり込んだトマト麺も美味です。普天間基地の近くの店舗は、外国のお客様も多く、グルテンフリーも対応が必要とのことでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米粉麺のフォーを勉強中です。

2017年01月09日 | 米粉

東京の丸の内にベトナム料理で有名なフォーを提供している気になる店舗にを食べに行ってきた

お昼時は、行列になるんだそうです米粉麺の利用も気になるが、提供スピードに速さが興味深い。2分も待たないで配膳される

こちらは鶏のフォー760円。柔らか蒸し鶏とたっぷり野菜のヘルシーなフォー。

パクチーまぜ麺800円です。パクチーの嫌いの方が多いと聞きますが、僕は全然OKです。

パクチーと肉みそを混ぜて、まぜそば風今後は他店で、ブンという麺を食べようと思ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーマーケットまるも米粉シフォン販売中です。

2016年12月26日 | 米粉

つくば市桜のスーパーマーケットまるも学園店で、ととやさんの米粉シフォンケーキを販売中です

【住所】茨城県つくば市桜3-5-2 TEL029-857-5448 営業時間は朝9時~夜10時まで

生鮮、食料品、お酒のみでなく、コインランドリー、クリーニング、ベーカリー等店揃いも豊富で、いつも賑わっています

【学園店のいち押し企画】

水曜日:大抽選会 AM10:00~PM7:00
月~水のレシート1000円毎に1回抽選できます。 ※レシートの合算は出来ません
ハズレなし!ぜひご参加下さい。

木曜日:たまごつかみ取り PM3:00~PM6:00
当日PM3:00からのレシート2000円毎に1回、1家族で上限2回参加できます。 是非チャレンジしてください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
1日1回↑これ↑をポチッと押して応援して頂ければ幸いです!