むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

会派代表質問に登壇しました

2023年02月28日 | 政治

つくば市議会3月定例議会の会派代表質問で登壇しました令和5年度の市政運営について大局的に質問しました。

つくば自民党会派は持ち時間32分です。4会派が登壇しました。

1.はじめにについて

(1) つくば駅周辺リニューアルと市民活動拠点の今後について

(2) 民間事業者へ一括売却した高エネ研南側の土地の現状と今後について

(3) 教育の柱である「問いから始める学び」の実践と将来について

2.令和5年度当初予算(案)の概要について

予算配分と歳入歳出のバランスと「静から動への転換」を図る政策の考えについて

3.徹底した行政改革について

(1) スマートシティ推進事業の推進状況と今後について

(2) 地域交流センター機能拡充事業と今後の生かし方について

4.安心の子育てについて

不登校児童生徒の支援の見解について

5.頼れる福祉について

高齢者の社会参加や生きがいづくりを促進するための施策について

6.便利なインフラについて

(1) 一般廃棄物の最終処分方法に関する検討について

(2) 道路・街路・橋梁・河川等整備事業・維持管理事業の今後の整備方針について

(3) 自転車のまちづくり事業(拠点整備、イベント、計画策定、バスラッピング)と今後について

7.活気ある地域について

ジオパーク中核拠点施設整備事業(旧筑波東中学校)の今後の活用と展望について

8.誇れるまちについて

(1) つくばの豊かな自然を守り未来に引き継ぐための施策について

(2) 公園建設事業について現状と今後について

9.むすびにについて

「世界のあしたが見えるまち」、今後の市政に対する思いについて伺います。


秀峰筑波義務教育学校の学校評議員会に出席しました

2023年02月28日 | 地域のこと

秀峰筑波義務教育学校の令和4年度第2回学校評議員会に出席しました

学校評価アンケートの結果について意見。コミュニティスクール推進会議の導入について今後のスケジュールの報告。授業参観をさせていただきながら、不登校児童が自分のイメージより多かったことに正直大変ショックでした。校内フリースクールの設置と今後について期待します。


田んぼの分筆作業

2023年02月27日 | 農作業

田んぼの合筆を続けて一枚当たりの面積を大きくしてきましたが、作業場近くの田んぼを分筆。

理由は田植え体験などイベント企画には大きすぎるため30aほどに分筆完成。

イベントなど企画は、駐車場からの距離、休憩場所、トイレ、水道が重要です。


印西市のグッドマンビジネスパークに行ってきました

2023年02月26日 | 地域のこと

印西市のグッドマンビジネスパークに行ってきました高エネ研南の選定事業者となったグッドマンジャパンですが、印西での同規模の開発を手掛けた実績を見学してきました。

とても広い開発用地で全エリアの業務用施設の建設が着々と進んでいます。

今回は、THEGREENが気になっていて利用させていただきました。高エネ南の防災拠点として整備計画している場所が同様のイメージですね。

休日ということもあり、各種イベントの活用で駐車場が満車。地域の方々や子供たちがGoodmanとの連携イベント企画で楽しんでました。

個人的に米粉スコーンが気になったので購入しました。PCを持ち込んでるお客様で満席。


ぶどうの移植作業をしています。

2023年02月25日 | ワイン葡萄生産

ワイン用ぶどうの移植作業中です2020年2月に小田の宝篋山麓に植樹したワイン用のぶどうカベルネソーヴィニヨン種ですが、生育を見守ること3年経っても地下水位が高いことが原因かと思われる。樹勢も悪く生育不良。

排水対策や有機肥料を施しても何割も枯れてしまったので移植します。

雑草やアシの根など、生育の妨げになっていました。

苗木が貴重なので、丁寧に掘り取って捕植します。


ぶどうの酒石酸

2023年02月25日 | ワイン葡萄生産

Isola di risaiaのメルローワインですが、ステンレスタンクを開けた時の酒石に驚いた。厳密には酒石酸モノカリウムと呼ばれる物質であり、ワイン中に多く含まれている酒石酸とカリウムなどが結合してできたものです。キラキラと光ることから「ワインの宝石」などと呼ばれています。

酒石酸はワインの背骨とも言える酸で、その味わいの骨格を作り上げる重要な味わい成分。
その酸がワイン中のミネラル=カリウムなどと結合し、 キラキラ光る石のようになってワインボトルの底に溜まるのが「酒石」です。


会派代表質問に登壇します

2023年02月24日 | 政治

つくば自民党会派代表質問に2月28日登壇します。久しぶりに質問発言通告書を提出して原稿執筆に入ります令和5年度の市政運営について大局的に質問します。

Wi-Fi環境が良くいつものスタバで仕事が進む。隣のお客さん、中国語と英語と日本語を電話で流暢に話している。凄いなぁ。

帰りはクリーニングを取って帰宅。デッキバンのリア座席に付けたハンガー掛けが調子いいです。


茨城県後期高齢者医療広域連合議会に出席しました

2023年02月24日 | 政治

茨城県後期高齢者医療広域連合議会の令和5年第1回定例会に出席しました

つくば市議会での議席は13番ですが、ここでは議席16番議員です。副連合長の選任、一般会計予算や特別会計予算を含む11議案2報告について審議しました。

公用車のワンボックスで茨城県市町村会館まで送っていただきました。


日本料理ひたち野いしざきにて夕食

2023年02月23日 | 常陸小田米

日本料理ひたち野いしざきに夕食に行ってきましたもちろん常陸小田米利用店です。夜なかなか行けなく久々に伺うことができた

日本料理ひたち野いしざきHPはこちら

〒300-1203 茨城県牛久市下根町564-5 029-879-7581 日曜日定休

厚岸産の生カキやお刺身をいただきながらお酒も美味しくいただきました。

すっぽん料理を久しぶりにいただいた。

美味しい料理の最後は、常陸小田米の鯛めしをいただきました


ぶどうの支柱建て作業

2023年02月22日 | ワイン葡萄生産

ワイン用ぶどうの支柱建て作業中ですぶどうを増やして植える予定しています。

赤土というか、鉄分の豊富な土地です。今後カベルネソーヴィニヨンも植え付け予定。位置出して上手く支柱とワイヤーの設置が出来そうです。

そして通称お爺さんの畑、約2000m2を新植する計画で支柱増設作業中です。


人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
1日1回↑これ↑をポチッと押して応援して頂ければ幸いです!