旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

三代目陳建太郎の麻婆豆腐で中華三昧と朝からお雑煮!

2024-03-29 10:05:55 | 日記

私が大好きなニッポンハムの中華名菜四川辛口麻婆豆腐

今まで「陳建一の麻婆豆腐」と思っていたら、いつの間にか四川飯店三代目

息子さんの「陳建太郎」氏に!

フライパンに油、具(1袋2人前)、豆腐を入れて炒めるだけなのに本格的な味

微塵切りのネギや椎茸などを加えると、ちょっと手作り感が+されGood^^

添付の激辛花椒粉ホウジョウフンはイイ仕事してくれますが口内炎中は止めておきました

 

昨日の晩ご飯です

ナスとピーマンの中華炒め、レシピを真似っこ^^蕪のゆかり和え👍、蒸し薩摩芋、

ブロッコリー 胡瓜 トマト ベビーリーフのサラダは中華ドレッシングで、

 メインは中華いか炒飯🦑

長ネギ 玉葱 人参 ピーマン 椎茸の軸 ベーコンを炒め、ご飯と混ぜ合わせ味の素丸鶏がらスープ顆粒中華だしで味付け、最後にイカを入れてチャチャッと絡め味を調えて出来上がり♪

麻婆豆腐は四川風辛口の変わらぬ味で👍だったので私だけひとり晩酌🥂大変美味しく食べ過ぎました

 

今日は今年2回目の、心臓アブレーション術後の経過観察通院日で有休をとっている夫!

私はゆっくりめに起き、花粉薬服用後しばらく食べられないので…

朝からお餅2個焼いて、蕪の葉などでお雑煮を作って食べてもらいました

 

いつもは半休で帰宅しているのに、嵐のような雨風予報だったので有休調整で一日休みにしたと昨晩言われました!

数年前までは休みも休日出張などの振替もなかなか取れず、有休の繰り越し分は全て切り捨て!

病気(大腸)をしてからは会社の配慮!?で部署業務が変わったのもあり通院などで結構休んでいるので大丈夫なのかな?と思っているものの…4月にまた発生するのでまだ余裕ありと申しておりました

 

それにしても凄い春の嵐🌀菜種梅雨なたねづゆ(←降り続かず今だけですがとも言うようですが、風に飛ばされないよう足元十分注意して過ごしましょう♪

午後お天気が回復したら後を追って出かけるかも知れません(^^)/

我家近くの昨日の桜🌸開花はいつになるのでしょうか?

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2024-03-29 10:41:52
すご~い風と雨です
出かけるときはお互い、飛ばされないよう
気をつけたいですね( ´艸`)
Unknown (mek)
2024-03-29 14:16:51
今は落ち着いてきましたけど、朝玄関先に出たら飛ばされそうな強風でびっくりでした(*。*;
もう大丈夫そうですが、水溜まりなど気を付けてくださいね♪

コメントを投稿