旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

春彼岸!お稲荷さんとおはぎ、実家お持たせロールキャベツで晩酌

2024-03-21 10:33:33 | 日記

昨日の春分の日はお天気安定しないなか、実家にお彼岸参りに行ってまいりました

彼岸入りの日曜日に母達は千葉にある私の父の眠るお墓、私たちは埼玉にある義父母のお墓に行っていたので、お仏壇にお参りです🙏

お昼は用意してくれていた、にゅう麺、天ぷら、サラダなどをいただき満腹

風は強く霞んで見えたスカイツリー

 

実家からちょっと出かけた帰りにパラパラと降られたものの珍しく傘要らず^^🌂

大雨に降られないよう、貰う物だけもらって早めに帰宅しました

定番のお稲荷さん、きんぴら、ザーサイ、マカロニサラダを作ってくれ、野菜類、糠漬け、🍓🍊などと、煮る手前まで作ってくれたロールキャベツを帰宅後すぐ、

軟らかくなるまでゆっくりコンソメで煮て、

この時季定番のおはぎなどを重箱に入れ、並べただけの晩ご飯

春はぼた餅というみたいですが、母作は春秋通しておはぎがぴったり✨

柔らかく美味しくできたロールキャベツ パセリ添えは薄味にしたのでスープまで残さず♪

お稲荷さんは夫3個私1個、おはぎは夫が1個食べてキリン一番搾り350mlと、夫が📱で当選したジムビームハイボール500ml缶を半分ずつで軽く晩酌🥂

大きな🍓とちあいかも小さな八朔も甘くてとっても美味しかったです

 

今朝はお稲荷さん おはぎ 豆腐とわかめの味噌汁 糠漬けなどを食べて夫は出勤🚙

 

私は平日5時半起床!

顔を洗ったあとアレジオンLXを点眼、1滴も外せないので説明通りに仰向けに寝て点眼後は1~5分静かに目を閉じ軽く目頭を押さえる…を超簡単に済ませ、すぐに花粉症の薬ビラノア錠を服用しました💊

忘れないように寝る前と言われましたが、今日からは朝に変更!

空腹時に服用してから1時間食べてはダメなんですが、もともと直ぐ食べていないので晩ご飯の影響を考えずに済む朝の方が私には服用しやすいと二日目にして悟りました

 

9時過ぎに関東で大きな地震震源地付近の方はビックリされたことと思います‼

当地もズシンといきなり大きく揺れて焦りましたどこにいてもどんな時も注意して過ごしたいものですね❣

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (belleteinte)
2024-03-21 10:41:40
おはようございます

地震
震度4だと速報で知りました

速報後はずっとテレビを消せずにおります

怖い思いをなされましたね
今後の不安もおありでしょう

どうぞお気をつけてお過ごしください

このまま何もないことを祈るばかりです
鈴さん、こんにちは! (mek)
2024-03-21 11:52:23
埼玉栃木の一部で震度5弱、我家は震度3と出ていたんですが縦にズンときたのでビックリしました‼
ご心配ありがとうございました❣
今日のケークサレ、早速( ..)φメモメモ
炊飯器調理は未経験なのと、5.5合炊きなので平べったくなっちゃうかも~ですが、作るの楽しみです♪

コメントを投稿