旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

菜の花と鶏の和風煮!イチゴおはぎとオモトの実(万年青の実)

2024-03-22 11:03:33 | 日記

昨日は菜の花と鶏むね肉の和風煮をメインにノンアル晩ご飯でした🥂

筍があれば春らしいですが…大根入れてみました♪

白だし 醤油 水で鶏肉と大根を煮て、最後に湯がいた菜の花を入れ火を通し、塩少々で味を調えたらあっという間に出来上がり!

実家お持たせの、搾菜 きんぴら 糠漬け うずら豆を並べ、

小松菜とキムチのナムルサラダは、ここ最近キムチをそのまま食べないようにしているので無くならず…今あるキムチだけで少しの間キムチ断ち予定です

デザートに、いちご大福擬きの 創作イチゴおはぎ

おはぎに大きな🍓とちあいかを乗せただけ!別々に食べた方が良かったみたいでした^^;

生野菜は大好きでほぼ毎日欠かさず食べていますが、実家母も然り!

母はパセリも好きで常備しているので今回も一束持たせられ、飾って食べて大忙しです<^!^>

 

実家の玄関先に変に伸びたアロエ(右)や、(真ん中は❓)

おもとが置いてあります

オモトってよく知らなかったんですがスズラン科で万年青と書くんですね( ..)φ

 

一般的な観葉植物と異なり葉を落とす習性がないことからの連想で「長寿」「長命」「崇高な精神」「母性の愛」など縁起の良い花言葉が多く付いているとありました( ..)φ

おもとは引越し祝いにもお勧めの植物で、引越しのとき、母はいの一番に持参し新居に置いていました❣

 

こちらも調べてみたら徳川家康にゆかりがあるようで、1606年、家康が江戸城本丸に入った時に真っ先にオモト3株を床の間に運び入れ家運長久を祈ったと言われ、その後長くに渡り栄えたことから引越しおもとの風習として残っているそうです( ..)φ

そして今年初めて赤い実がついたと喜んでいましたヽ(^o^)丿

 

この縁起担ぎを知ってか知らずか分かりませんがベランダにはアボカドの種から発芽した葉が細長く大きく育っていました🥑

今日は朝の服用薬と点眼・点鼻薬がきいて鼻はスッキリ、目はちょっとシバシバですが、午後は身体メンテに行ってまいります(^^)/

 



コメントを投稿