ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

タビの半年目の月命日

2008-04-10 | ペット・動植物
今日は、外飼いにしていたクロ猫、タビの半年目の月命日でした。
去年の夏にどこからともなく現れて、我が家に居つくようになったタビ。お行儀がよく、人にも慣れていて、カメラを向けても、抱いても(あまり好きではなかったようですが)平気だったタビ。


「このネコ、どうして家に帰らないのかしら?」
と不思議に思いながら、朝昼晩と3食、時には夜食まで出して事実上飼い始めました。そのまま縁の下で冬越しまでするとは思ってもいませんでしたが、けっきょくそうなってしまいました。暖かくなり始めた10月、真夜中に交通事故に遭い、逝ってしまったタビ。
享年、多分16歳。人間なら80歳近い高齢でした。


道端に倒れていたタビを抱き上げてから半年。
その3週間前に逝ったピッピの半年と同じように、長かったような短かったような、なんとも感覚のつかめない時間です。ただただ、喪失の空虚さだけがリアルです。今ではくっつく相手がいなくなり、冬を前にして寒そうに1匹で寝ているチャッチャが不憫でなりません。


今日は朝から出かける用事があり、バタバタしていたのですが、タビの記念樹ポフツカワにリボンをかけて、空からでもよく見えるようにしました。

その後は暗くなるまでガーデニングをし、工事でダメにしてしまったラベンダーの植え替えをしました。
タビに初めて会い、見送った庭に少しでも長くいたい気がしました。


よく見るとけっこう葉っぱに虫食い跡が!→
木になってからもスイートなタビちゃん? 
本当にかわいくて、おちゃめで、賢くて、まるで私の日本語がはっきりとわかっているかのようでした。



タビちゃん、お部屋を造ってあげるつもりだった離れができたよ。
 
それ以外は何も変っていないからね。チャッチャも寂しそうだし、
いつでも戻ってきて好きなだけ日向ぼっこしていってね!



未完ですが、メルマガ「西蘭花通信」で連載中(書き上げます、絶対!)のタビの話もよろしかったらどうぞ。
書きかけでごめんなさ~い><;;;

タビの旅立ち:2度目の痛み
タビの旅立ち:哀しみの朝
タビの旅立ち:贈られた時
タビの旅立ち:浄化の雨
タビの旅立ち:一条の光
タビの旅立ち:タビの返答