テレオロジカルな行為。

結果に関わらず、それ自体から充足感が得られる行為。
by ポール・マッケンナ

いざ、初LCC搭乗へ出発~っ!

2012-10-15 15:11:39 | Weblog

 

今はやりの格安航空チケットLCCでJetstarの飛行機に乗るので、

久しぶりに関西空港へ向かう。

秋晴れの今朝、気分よく乗った電車は、
なんと年がら年中乗ってる通勤電車のしかも通勤と同じ時刻やったとは…
(・_・;)

いつもは10分と乗らずに会社に到着ですが、
今日は会社で降りずにずっと電車に乗り続けたら、非日常のゲート、

関空だ~い!
♪~(^O^ )

いつもの道をちょっとはずすと、意外と楽しい道だったりします。
GoGo side way!


昨日は僕の地元の商店街で、気仙沼(けせんぬま)で商店を営むとあるグループと商店街と地元NPOの若者たちとのコラボによる、復興支援イベントに参加しました。

僕はあんまり社交的ではないので、そんなにひんぱんに新規交流的なイベントには参加しないんですが、昨日は気候も良かったし、達成感もあってとても楽しかったです。
(僕はあくまで当日のみ参加の裏方でしたが)

今僕が住んでいる大正区では地縁がないので、道を歩いてても誰一人として知り合いはいませんが、この地元の商店街には僕の知っている人だらけ。

来る人、来る人、挨拶を交わし、近況を報告しあう・・・つながりを感じる瞬間です。

 

まぁ気仙沼から取り寄せた海産物を売り切りましたし(呼込み隊長として)
ボランティアで参加してる気仙沼や近畿一円の老若男女の新しい知り合いもたくさんできました。


みんなお揃いのTシャツを着て一体感の中で協同作業をすることで、
人間って、ほんとに短時間で境遇や年齢を超えて共鳴しあえるんだなと…改めて感じた1日でした。

いわゆるシナジー(相乗効果)というやつです。
30人のスタッフが集まれば、30人分の力を発揮するだけでなく、人は時として共鳴し、相乗効果を発揮することで30人が100人、200人の人の心を動かしたりもできます。

これが集団で活動することの魅力ですね。

集団の中で自分が活きた時に、人はなんとも言えない充実感や達成感を感じます。

一度この楽しさを覚えると、みんなで何かする喜びを忘れられません。

この楽しさや魅力がある限り、そのグループや集団、組織には人材が次から次へと生まれ、流入してくるでしょう…

口コミで楽しさは広がってゆくんですね・・・若者が自分の友人を懸命に誘ってつれてくる姿を見てわかりました。バイトやクラブとはまた違う楽しさです。


昨日も若手中心のスタッフ打ち上げ会の後、人通りの少ない商店街で、

ヤングリーダーと大人リーダーを交互に胴上げ・・・

酒も入ってのバカ騒ぎです(僕がけしかけたのですが、若者のエネルギーに引っ張られて、まるで気分は大学生に戻ったようでした・・)

あっ!やっとJetstarが来た。
写メ撮ろう。恥ずかしいけど…

定刻より10分遅れで離陸!

 

その後、あっという間に1時間で福岡空港に到着。

 

空港から地下鉄で10分の博多に移動し、偶然見つけたキャナルシティーという人口施設の中で昼食。(なんばのパークシティーをでかくしたような施設)

そこで回転寿司を食べました。

博多って、いわゆる大阪で言う新大阪と淀屋橋が合体したようなビジネス街・・・・?

都会はどこも似たような感じでおもんないわ。

若いときは都会生活を満喫していましたが、どうも作り物のアミューズメントパーク的なとこに魅力を感じません。最近とくに。

早く緑に囲まれた、由布院に高速バスで移動したい・・・

しかし、バスの発車時刻まで1時間あまりあるので、

今は博多のネットカフェでこのブログを更新しております。

 

まぁ最近、年をとったせいか、NHKニュースかMLBしかテレビも観ないし、

BSの「イタリアの小さな村の物語」みたいな牧歌的な番組が好きで、

もしお金があったら、ど田舎にセカンドハウスを買って、休みのたびに

自然に囲まれた暮らしをしてみたいと思ったりする時もあります。

誰でもそうか・・

まぁ本当に都会育ちなだけに、田舎にあこがれますね。

都会といっても、ロンドンのように歴史のあるたたずまいで、

緑の多い、いろどりのある都市ならまだしも、(治安は悪いみたいですが)

僕の住んでる大阪は大阪の中でも特に緑が少なく殺伐としているんで。

本当に時々嫌になります・・・まぁしかし家族や仲間、地縁、血縁という財産もあるからなぁ~