テレオロジカルな行為。

結果に関わらず、それ自体から充足感が得られる行為。
by ポール・マッケンナ

料金9万5000円から50万円 「レーシック手術」事情

2009-02-28 21:13:54 | Weblog

ブログのお引越し・・・ですが、
しばらくの間、両方でやっていくことになりました~。こちらもよろしくねっ、と。

http://plaza.rakuten.co.jp/catfuu/

 

さて、

レーザーを当てて近視を治す「レーシック手術」。
タイガー・ウッズ、松坂大輔両選手らも受けたといわれポピュラーになったが、
銀座眼科で集団感染が起きて改めてその安全性が論議になっている。
どんな医者にかかるべきなのか。

「検査時に、あごやおでこの部分を消毒しなかった」

「今思えば、手術を受けて失敗だった。
院長は、『1000人に1人しか失敗しない』と言っていたのに、悔しい」

   東京・銀座の「銀座眼科」で2009年1月初め、
レーシック手術を受けた会社員男性(29)は、こう明かす。
この男性によると、院長は、左目の角膜の表面をうまくむけず、
視力が回復しなかった。角膜再生まで2か月かかるといい、
「その後に来て下さい」と言われたという。

   銀座眼科では、別の眼科医の通報から、
08年9月23日から09年1月17日までに手術を受けた患者の
約1割に当たる67人が角膜炎などに感染し、
うち2人が入院したことが発覚。
中央区保健所が2月18日から3回にわたって立ち入り検査し、
23日から当面診療を休止してもらう事態になった。

   検査の結果、消毒装置の不具合ばかりでなく、
手術室に手洗いがなかったり、素手で手術をしていたりという仰天事実が分かった。
しかも、06年8月に開院してから装置を一度も点検せず、
感染について08年10月に把握しながら3か月間も手術を続けていた。
09年2月25日に記者会見した溝口朝雄院長は、
「医師としてやはり問題があったと思っています」などと陳謝した。

   レーシック手術は、2000年には2万人ほどだったのが、
ウッズ選手らの影響もあって、07年には25万人ほどに。
08年は、さらに増えて約45万人が受けたとみられている。
保険はきかないが、10万円台の手術も登場するなど安くなり、
8割以上の患者で成功と報じられて安全とも考えられるようになったことが
大きいようだ。

   前出の会社員男性も、そんな状況の中で、
平日なら両眼を9万5000円でできるという破格の広告をネットで見つけ、
「これくらいならいい」と銀座眼科で手術を受けた。
ところが、思わぬ結果に。
「検査時に、あごやおでこの部分をアルコール消毒しないので
変だなと思っていました。
ひっきりなしに客が来て空いた時間で片手間にやっている感じで、
手術失敗でも説明に模型を使うなど手慣れているようでした。
もう、ほかの病院でやります。お金はかかるけど、仕方がない…」

作家の岩上安身さん「すごく今見えていますよ」

   もちろん、レーシック手術については、ネット上などでは、
有名人も含めて成功体験談がたくさん出ている。

   フジテレビ系で2009年2月26日放送の「とくダネ!」では、
ノンフィクション作家の岩上安身さんが、
08年末に手術を受けたことを明かし、「すごく今見えていますよ」と
そのメリットを強調した。

   岩上さんは、手術の前に、病院について調べ、
友人らから体験談を聞いた。
そして、かかった病院では、事前に検査を複数回受け、
眼科医によく説明してもらい、感染症の薬も点眼したという。

   ただ、これだけ手間と時間をかける手術だったため、
費用は50万円弱もかかったというのだ。
これは、日本では、最も高額レベルのレーシック手術になる。
「(銀座眼科のような)即日手術は、考えられません。
術前術後にどれだけ丁寧かが、いい医者を選ぶポイントになってきます」。

   もっとも、費用をかければいいわけでもないようだ。

   東京・新宿のクリニックで、レーシック手術を受けた会社員女性(36)は、
こう語る。

「病院では、21万円もする一番高いコースを勧められました。
でも、雑誌を読んだり、体験した友人に聞いたりなどして、
値段ほど差がないということが分かりました。
使う機械が違って最新型だと言われても、
本当のところは分かりません。
私は、両眼で14万円のコースを選びましたが、それで十分でした」

   「確かに、手術は、流れ作業、ジェットコースターみたいだとも感じた。
しかし、大手はみなそうであることが調べて分かり、
手術から1年ほど経ったが、今は両眼ともに1.5をキープしている。
「なんでもっと早くやらなかったんだろうと思いました」。

   この女性は、複数の友人に聞いたり、
実際にクリニックに行ったりしたのがよかったという。
結局、自分の目と足で安全性を確かめるしかなさそうだ。
(以上、livedoor newsより)

 

2年ほど前にやろうかな~っと調べたことがありましたが、
その時は、クーポン使って両眼で30万円前後だったかなあ。
やっぱり失敗は怖いので、事前に色々調べたら、
暗闇で光を見ると2重になってまぶしいとか、やって気づくこともあるようで。
まだ術後10年以上たってる人もほとんどいないわけだし、今後老眼とかになって
どういう現象が起きるのか、前例がないというのが怖いのでやめちゃった。

世間では伊達めがねでおしゃれする人も多いくらいだし、メガネでも買い換えてしばらく様子見かな~っと。

 写真は、レーシックには全く興味のない、風ちゃんでございます~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新商品が安く試せます&もらえます♪

2009-02-28 12:25:42 | Weblog

モラタメというサイトを知っていますか?

今回は、クラシエのシンプロ(ワンタッチヘアカラー)と、
いち髪シャンプー&コンディショナー現品ポンプタイプを送料関係費のみで、
これだけ試せたのは凄く嬉しかったです。

 シンプロは、初めて使いましたが、
超簡単で香りが気にならず気になる部分のみ手軽に染められるのが
凄く良かったです。
混ぜる手間が省けるってやっぱりいいですね!
いち髪のシャンプー・コンディショナーは、
よくシャンプーの香りとは全く違う香りがして、不思議でした。
髪によい成分が入っているので長く使うと髪質も変わるかも。
期待したいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キム・ボムスは本当にうまいですね

2009-02-17 16:49:57 | Weblog

★★ブログお引越しのお知らせ★★

新ブログこちらです  http://plaza.rakuten.co.jp/catfuu/


 

12月に行われたコンサートの招待券を頂く機会があり、

生で歌声を聴きましたが、どれを聴いてもとてもすばらしかったです

こちらのyou tube では、いろんな俳優さんがうつっていますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログお引越し

2009-02-17 12:28:57 | Weblog

ブログのお引越しのお知らせです。

現在、お引越し中で、ダブっている内容もありますので

ご勘弁

 

新ブログこちらです  http://plaza.rakuten.co.jp/catfuu/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SONY ブルーレイレコーダー「BDZ-X95/BDZ-L95」不具合

2009-02-16 09:35:01 | Weblog

以下、うちも12月に購入したSONY BDZ-X95のHDD不具合の
お知らせが、SONYから数日前にきました。

幸いうちは、不具合の製造ナンバーではなかったし、
今の所これといった不具合動作もなく、
とても綺麗な画質と、簡単な操作性に非常に満足してます。

このタイプの全部がシーゲイト製ではないらしく、今販売しているものも、
不具合分はメーカーが回収しているはずなので、
安心して購入して大丈夫と思います。

ブラウン管TVとつなげても十分満足(むしろ液晶より動き画像がなめらかで綺麗?)
で、今までアナログで見ていたので新鮮すぎて映像美に釘付けです。

購入されて、まだこちらの無償修理の件を知らない方は、SONYへGO

 

 

ブルーレイディスクレコーダー「BDZ-X95/BDZ-L95」をご愛用のお客様へ
シーゲイト社製ハードディスクに関する情報と対応についてのお知らせ

日頃より、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
この度、シーゲイト・テクノロジー社(シーゲイト社)より、
一部の同社製ハードディスクに不具合があることが報告されましたので、
弊社製品に関する情報と対応についてご案内申し上げます。

シーゲイト社からの情報に基づき弊社にて調査いたしました結果、
ブルーレイディスクレコーダー「BDZ-X95/BDZ-L95」の一部に、該当するハードディスクを搭載しており、
ブルーレイディスクレコーダー本体が起動できなくなる場合があることが確認されました。

つきましては、「BDZ-X95/BDZ-L95」の該当製造番号をご所有のお客様には、
無償で修理をさせていただきますので、
下記「ソニーブルーレイ受付センター」までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

尚、該当するハードディスクは、
2008年5月以降発売のパーソナルコンピュータ「VAIO」の一部の製品にも搭載されていることを確認しております。
VAIOをお持ちのお客様は、こちらをご確認ください。

お客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

【対象製品】
BDZ-X95/BDZ-L95の一部該当製品(対象製品の製造番号はこちらをご覧ください

<対象製品の確認方法>
製造番号は保証書または本体後面に貼り付けられたシールに記載されています。

保証書
保証書

BDZ-X95の背面
BDZ-X95の背面

BDZ-L95の背面
BDZ-L95の背面

【対応方法】
お客様ご指定の場所・日時に弊社指定の宅配業者がお引き取りに伺い、
修理完了後にお届けいたします。
修理をご依頼になる際には、
ハードディスクに記録されています大切なコンテンツはブルーレイディスク等に
バックアップすることをお願いいたします。

【お預かり期間】
製品をお預かり後、およそ1週間程度で、ご返却いたします。
(ご返却までの期間は、変動する場合がありますので、予めご了承下さい。)

【お問い合わせ先】

ソニーブルーレイ受付センター
●フリーダイヤル・・・0120-78-9873

●携帯電話・PHS・一部のIP電話等からかける場合・・・0466-31-2578 (有料)

  • 受付時間:9時~20時(月曜~金曜)
  • 9時~17時(土曜、日曜、祝日)
  • ※年末年始を除く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真島の「わかる社労士」訂正箇所発表されています

2009-02-05 01:32:24 | Weblog

住宅新報社からのお詫びとご連絡

平成20年11月中旬に発売しました『2009年版真島のわかる社労士・基本書』の記述の中に誤りがありました。心よりお詫び申し上げます。
つきましては、誤りを訂正したものを2刷として作成し、返品交換いたします。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが下記へご連絡をお願いいたします。
なお、2刷は2月中旬に出来上がる予定です。
また、正誤表につきましては
PDFをご参照下さい。pdf

インターネット: 弊社お問合せフォームをご利用ください。
お問合せ: 株式会社住宅新報社
法律・資格図書編集部 電話03-3504-0361
出版販売部 電話03-3502-4151

監修者からのお詫び
このたびは『2009年版真島のわかる社労士・基本書』におきまして正誤が発生し、読者の皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしました。
すべては監修者としての責任です。本当に申し訳ございません。
今後は二度とこのようなことが起きないように、細心の注意を払う所存です。
つきましては、内容の見直しを行い、修正を加えた2刷を新たに作成いたします。引き続きご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。
真島伸一郎

 

********************************************★☆

想像以上に修正箇所が多くてびっくり 

しっかり勉強した人は、記憶の書き換えをやる意欲がなくなり、

買ったばかりでこれからだった人は、やる気自体がそがれてしまい・・・

・・・と、かなり混乱しそうですね  

と、このままでは味気ないので、関係ないですが画像はイギリス車のTVR。

試乗させてもらったことがあるけど、かなりハンドルも全てが軽すぎて怖かった

TVRは映画で「ソードフィッシュ」でみるだけにしておくのがよさそうです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加