スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

のんちゃん、高熱で緊急入院 & その後のフクチョン

2016年08月11日 | のんちゃん

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


フクチョン(千代)がお外を放浪中

スコクラブのんちゃんの天下でした~

女王の座が復権です




フクチョンの代わりに飼い主の傍にいて甘え度もアップ

絶好調でした




そののんちゃんフクチョンが帰って来てからは

今一つ調子が悪く(或いはそれ以前からだったのかもしれませんが・・・)

食欲が全くなくなり、高熱を出してしまいました




解熱剤や抗生剤が効かず

2晩目には40度越えになったため緊急入院となりました~

すぐに分かる血液検査では腎臓・肝臓には問題なし

レントゲンでも問題なしだったのですが

のんちゃんスコ特有の遺伝子疾患、軟骨形成不全を発症していますから

或いは、そちらの方の進行がまた始まった疑いも出てきました

その日は入院して静脈点滴とステロイドを投薬しました

ステロイドが効いたのか翌日には熱も下がって

お家へ帰ることができました



ステロイドが効く炎症の原因は何なのか??

軟骨形成不全の進行でなければ良いのですが・・・・

まぁ、昔のお母さんなら大騒ぎする所でしょうが

フクチョン「脱走生き死に」を経験したので

のんちゃんの事は「家に居て、医者にかかれるだけで充分」と思ってしまいます~

のんちゃんも強い子だから大丈夫です

フクチョン(千代)と一緒に充分なケアをしてあげるつもりです


さてフクチョン(千代)の方ですが

順調に回復しています

2,8㌔まで落ちた体重も3,4㌔になりました~

貧血も赤血球数が496から513に増加

PCVも10%から21%に上がりました

まだ平均値に届きませんが

確実に回復しています

メンタル部分はもうすっかり落ち着いているようです

以前のように安心しきった可愛いポーズもしますよ~




まだ体はガリガリなのですが

すごい食欲なので、リバースしない様にセーブするのが大変なくらいです






皆さんは、そろそろお盆休みに突入ですか??

お仕事の方、暑いけど頑張ってくださいね

お母さんは、猫達と一緒に涼しい部屋で体力の回復をしたいと思っていま~す

↑単にお昼寝をしているってことですよね(笑)

皆さん、良い休日をお過ごしくださいね




千代は毎日、お刺身もらっているでち~

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
応援してくれてありがとう~


しんちゃんままさん、gongonさん、ひなママさん、蘭ママさん
サバトラーニャさん、ニノかーちゃんさん、ナレンさん
コメントをありがとうございました。。
個別のお返事、今しばらくお待ちくださいね


コメント (59)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリに励む千代~♪ | トップ | 迷い猫の捜索・その1(初期段... »
最新の画像もっと見る

59 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぐろ)
2016-08-11 17:42:26
のんちゃんの緊急入院・・1泊で 済んで
よかった~~~。
血液やレントゲンで異常がないと・・・何?と
不安かもしれませんが、
多少のストレス・・・一過性のこともありますから・・・。

フクチョンちゃんの 生死が不安な43日があって、
ママは精神的に強~~くなったんですね。

体重も増えて、貧血も改善しつつ、
順調に回復していて、うれしい限りです。
長期間 飢餓と闘ったから、
この先 ずっと 食いしん坊さんになりそうですね。

でも・・うまうま 食べてくれることは
うれしいことですものね。
返信する
暑中お見舞申し上げます♪ (gongon)
2016-08-11 17:52:38
ノンちゃん、大事に至らなくて良かったですね。このまま治まりますように
リハビリに頑張るフクチョンも一緒で、スコクラブに穏やかな夏がやって来ましたね。まぁ、この酷暑は何とかしてほしいですが…
このところオリンピックで寝不足ですが、まったりとビール飲みつつgongon君と観戦していると何とも言えず平和な気分になります
返信する
Unknown (花あじさい)
2016-08-11 18:04:18
ありゃあああ!のんちゃん 大丈夫??
お外も暑いし お熱がでたら たいぎいよね・・・・(あり?たいぎいは 方言だ・・・ええと~辛い?だるい??・・)
とりあえず お熱さがって 良かった!
暑いし 気をつけて お母さんと お昼寝して ゆっくりしてね~

フクチョン 落ち着いてるようで 安心~^^
ぼちぼちですね!
返信する
Unknown (蘭ママ)
2016-08-11 18:11:47
のんちゃんの熱が下がってひと安心です。
高熱の原因は何なんでしょうね?
食欲は戻ってきましたか?
うちの蘭もあまり食べなくなって、2.6㎏に落ち、今は食欲増進剤を飲ませています。
千代ちゃんの留守中は、いっぱい甘えていたのね。
のんちゃんのやり方で、お母さんお父さんを元気付けていたんだね。
早くよくなりますように!!

千代ちゃんの回復が順調で、とても嬉しいです。
久し振りのバンニャ~イだわ(^^♪
みんなで、身体も心もゆっくり休めて、お盆休みをお過ごし下さいね。

返信する
Unknown (まさぽん)
2016-08-11 19:11:34
のんちゃん、どうしたんでしょ。
やっぱり暑さ、ですかね〜。
フクチョンちゃんの復帰、じゃないですよね?(^_^;
そのフクチョンちゃん、やっぱり順調ですね〜♪
ホントに良かったです。
え〜〜、毎日お刺身?
完全に復活してからが、むしろ問題かも?w
お母さんお父さんの方が、回復に時間かかるでしょう。
またまた極端に暑い夏ですし、気をつけてくださいね〜。
返信する
Unknown (ツブシオ)
2016-08-11 21:04:30
そういう風にポジティブに考えることで
すっと楽になりますね。

まだまだ暑い日が続きますから、
お母さんもフクチョンものんちゃんも
ごろごろ、ダラダラ、のんびりお過ごし
ください。
返信する
夏バテかなあ・・・? (いとうとしこ)
2016-08-11 21:49:30
うわわわ!のんちゃん、40度!!辛かったねぇ(涙)。
ステロイドは魔法の薬だから逆に何に反応していたのか分からない事もありますよねぇ。
ひとまずこのまま落ち着いてくれますように。
フクちょん、すっかりリラックス出来ているようで良かった!
お母さん、お父さんはいかがですか?ちゃんと食べて休んでくださいよ~
返信する
Unknown (つぐママ)
2016-08-11 21:55:41
のんちゃん高熱で入院してたなんて
ビックリです!
でも一泊で退院できて熱も下がって良かった。
原因がハッキリ分かるといいんですけどね。

フクチョンちゃん順調に体重戻ってますね^^
心の方も平常に戻ってきたんですね。
本当にフクチョンちゃんの姿をこうしてまた見れて
嬉しいです。
まだ若いし身体の完全回復もすぐでしょうね(*^_^*)

返信する
Unknown (Tam)
2016-08-11 22:26:35
ああっ!今度はのんちゃんが!?
でもでも、お熱下がってよかったです!
もうこの際ですから、みんな揃ってこの夏は
ゆっくり休んでくださいね。涼しくなってから
活動開始しちゃいましょう!

フクチョン、本当によかったです!!
もうね、「よかった!」って単語しか出てきません。
あと「お疲れ様でした!」かな。
お父さん、お母さん、そして保護のために知恵と労力と
祈りを捧げた
すべてのみなさま、お疲れ様でした!本当によかったです!
返信する
Unknown (iomoca)
2016-08-11 22:56:52
え~~~~!!のんちゃん大丈夫???
ちょっと心配ですね
このまま元気になってほしいけど・・・
でも確かに病院へ行けるだけ良いのかも??
って~そういう事じゃないよね
ただお母さんのメンタル部分が強くなったのは
心強いです
のんちゃんとフクチョンのケアをお願いしますね~
エアコンの部屋でお昼三昧(笑)
これが一番ですよね

フクチョンも元気になってきているようで
ほんと嬉しいです
毎日お刺身もらってるのね~~
良かったね!
ゆっくり体重も戻そうね

楽しい夏休みをお過ごしくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

のんちゃん」カテゴリの最新記事