フォト

2004年から2018年まで活動した洗足学園音楽大学・延原ゼミの活動の様子を写真を交えて紹介しています。

ラ・フォル・ジュルネTOKYO2018 à 丸の内オアゾ(1)

2018-05-04 08:41:51 | 活動報告


お天気も良くなり、穏やかで落ち着いた雰囲気になりました。
丸の内オアゾで元ゼミ生ペア、
ヴァイオリン4年生の橘純子さんことたっちと、
ピアノ3年生の菊池莉子さんことリコピンが、
個性的で堂々とした力のある持ち味を発揮しました。



曲目はストラヴィンスキーのイタリア組曲より、第1、2、6曲、
プロコフィエフのヴァイオリンソナタ第1番より、第1、4楽章で、
華やかなラ・フォル・ジュルネの雰囲気の中でも、
今回のテーマであるアン・モンド・ヌーボーに沿った、
味のある渋くて素敵なプログラミングであったと思います。



日頃は明るくてやや面白い二人ですが、
演奏すると変態戦士のようにキャラクターチェンジ、
音が少なくしっとりとしたヴァイオリンソナタの第1楽章では、
この人の多いスペースででしっとりと聴いている方を惹きつけました。



この二人が登場するといつもの常連さん、
優さんももちろんいらっしゃって下さいます。
本当にありがたいことです!



きっと聴いていらっしゃる方に印象に残る演奏ができたのではないでしょうか。

今日4日も池袋エリアで、現役生と卒業生が登場します。

金管五重奏
浦井宏文(Tp.)馬場 夏子(Tp.)大塚 季(Hr.)日比野 龍人(Tb.)谷口 順音(Tu)
5月4日11:30-12:00 東武百貨店 池袋店屋上
5月4日13:30-14:00 池袋西口公園
5月4日15:00-15:30 東武百貨店 池袋店屋上

1.ヘンデル/水上の音楽より「アラ・ホーンパイプ」
2.プレヴィン/4つの野外音楽

木管五重奏
木村美紗季(Fl.) 土屋 愛菜(Ob.)清水 理絵(Cl.)岡林 絵美(Hr.)相良 怜(Fg.)
5月4日11:30-12:00 西武 池袋店9階
5月4日13:30-14:00 西武 池袋店9階
5月4日21:00-21:30 池袋西口公園

1.リゲティ/木管五重奏のための6つのバガテル
2.ミヨー/組曲「ルネ王の暖炉」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (た)
2018-05-04 19:50:47
いつもなら悔やむ事もたくさん起こるのですが、昨日は無事しっかり弾ききれたかと思います。
このような機会を与えてくださった先生、一緒に演奏してくれたりこちゃん、ステージの準備をしてくれた方々、そして聞きに来てくださった皆様に感謝です。本当にありがとうございました!
そしてまたなにか機会があればよろしくお願い致します!
有難うございました! (菊池莉子)
2018-05-05 08:18:58
小学生の頃から毎年のようにラフォルジュルネを楽しみにしていて、いつもいつかエリアコンサートで弾いてみたい…と思っていました。
そんな夢である舞台を、今回弾く機会を与えて下さった先生、そしてスタッフの方々、一緒に演奏して下さった純子先輩、全ての方に感謝して演奏することが出来たと思います!本当に有難うございました。
そして、集中して弾くことも出来とても貴重な経験をさせて頂きました。更に説得力のある演奏を目指して精進します!
この度は有難うございました!

コメントを投稿