フォト

2004年から2018年まで活動した洗足学園音楽大学・延原ゼミの活動の様子を写真を交えて紹介しています。

ラ・フォル・ジュルネTOKYO2018 à 池袋

2018-04-30 22:39:23 | 活動報告


元延原ゼミ生や卒業生の活躍する、
ラ・フォル・ジュルネTOKYO2018のプレイヴェントに行ってきました!
今年から新設された池袋エリアは、芸劇を中心として、
池袋駅東口・西口それぞれの西武百貨店と東武百貨店がすごい盛り上がりです。

今日は、西武百貨店9階屋上・食と緑の空中庭園特設ステージで開かれた、
金管五重奏のコンサートでした。
ラ・フォル・ジュルネのテーマは「Un Monde Nouveau」
母国ではなく違う国で活躍した作曲家の曲を選びます。
金管五重奏によるレパートリーは難しいものがありますが、
ドイツからイギリスに渡ったヘンデルの「水上の音楽」、
指揮で有名なアンドレ・プレヴィンの「4つの野外音楽」です。
演奏は卒業生がトランペットの浦井宏文さん、テューバの谷口順音さん、
そして3年生トランペットの馬場夏子さん、ホルンの大塚季さん、
トロンボーンの日比野龍人さんでした。



ラ・フォル・ジュルネは企画制作は運営委員会ですが、
当日までの運営は会場です。
会場によって広報の仕方が異なり、
それぞれの特色が出るのも特徴です。
池袋はまったくのアウェイであるにも関わらず、
洗足生のステージが多く組まれています。
この西武百貨店でが、特に延原ゼミの卒業生による、
異なるアンサンブルが多くエントリーされています。





この金管五重奏は、プレイヴェントだけではなく、
5月4日に今度は東武百貨店の11:30-12:00、15:30-16:00
13:30-14:00は池袋西口公園で演奏します!

東武百貨店の入口も駅の地下通路に面していますが、
写真付きのポスターがこの入口にかなり大きく、
また店内のエスカレーターなど至る所に貼ってあります。
この東武百貨店の宣伝告知は本当に凄いと感じました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日比野龍人)
2018-05-01 23:20:58
30日にお越し下さった皆様、ありがとうございました!
予定にはなかった司会もなんとか繋ぐことができ、一安心しています。
プレヴィンは難曲で仕上げていくのに大変でしたが、独特のリズム感や音のぶつかり合いを楽しめる演奏になっていると思います。
4日は3公演ありますので、ご都合の良い時間にぜひ聴きにいらして下さい!

コメントを投稿