のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

尾瀬 2016.10.15

2016-10-23 | 登山・トレッキング♪

『紅葉と星空とビールの旅』
一緒に行った山トモが考えた今回の旅のテーマです

尾瀬に行くには、6時台に家を出ても尾瀬の入口に到着するのは12:30頃です。
なので、その日は登山はしないで尾瀬ヶ原を散歩します。
私と山トモの家はそれほど離れてないのに、電車のルートが全然違ったので、ちょうど乗り換える高崎駅(もう群馬県だ!)で待ち合わせでした。
ちなみに、交通手段は沼田駅まで電車。沼田から鳩待峠行き連絡所までバス。連絡所から鳩待峠までまたまたバスです。

この鳩待峠が尾瀬の入口です♪


入口ではありますが、尾瀬ヶ原に行くにはここから50分くらい木道を歩いて山ノ鼻へ進みます。
その木道の写真がないのは、お互いに仕事の話を延々としてたから。いやぁ、尽きないな、職場の話題。。。

山ノ鼻からいよいよ尾瀬ヶ原です♪
これは燧ケ岳。そう遠くないうちに絶対に登りたい(山トモは返事をしません、笑)
これは逆さ燧ケ岳の池塘だったかな?でも、強風で逆さは無理でした。


むしろ横の景色の方が逆さに映りそうな感じ。


夏に来たときは、写真や映像でしか見たことのなかった木道を歩いてることに感動したけど、こんなに早く2度目の訪問ができるなんて!!
しかも同じ場所なのに、夏とは全然違う景色です。
その最初の訪問は、そのうちさかのぼって載せると思います。

木道を撮る時に座るので、通り過ぎてくおじさん達に「なんか咲いてる?」とか「なんかいるの?」と声を掛けられました。
スミマセン、しゃがんでるけど景色撮ってます。とそのたびに謝る。


燧ケ岳ばっかり撮ってる(笑)
そして強風ながらも奇跡的にピントが合った♪でも、このために何枚撮ったかは聞かないでクダサイ、、、


帰り道の時間を考えて、今回はここでUターン。
夏に来た時より進めたけど、予定ではもっと先まで行きたかったんだよな~。
多分最後の到達地点は燧ケ岳の麓?ってことは、本当のゴールは随分先ですね。


ここの景色が良すぎてず~っと座ってたかったんですけどね。
残念ですが帰る。

この写真(↑)と一番上の写真が、翌日のぼる至仏山です。
至仏山という名前が畏れ多いですよね。
仏には到底至りませんが、私にとっては登るたびに何かしら登山に対して気付くことがある山です。


山ノ鼻から鳩待峠への帰り道。
また話し込んでしまったけど、1枚だけ撮ってたらしい。
この道のりは翌日に少し撮ってたので、次の記事に…


最後に。
鳩待峠にあるのが、今日泊まる鳩待山荘!
10人くらいのおばちゃん達グループも泊まってて、宴会が楽しそうでした。全員の席にワンカップ(笑)
少しお話をしましたが、みなさんはうどん県から来た同級生だそうです。
うどん県から至仏山に来ちゃうんだ…すごい。


夕飯後は星空を見ました。山荘から出てすぐは少ししか見えないのに、目が慣れていくにつれたくさんの星が見えてくる。
瞬きするたびに星がだんだん増えていくのがキレイで、しばらく見惚れていました。

ちなみに、山トモは「もう十分見た。寒い~」と言って数分で帰っていきました。旅のテーマのひとつなのに。しかもキミが言い出したテーマなのに(笑)