金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

気を取り直して、今年もよろしくお願い致します。

2017-01-09 15:38:20 | 日々の暮らし、思い出
年末の母の逝去に際しましては、ブログのお友達からもお悔やみや、お心あるメールを賜り、心から感謝申し上げます

まだ大丈夫と信じて帰宅した日の未明の訃報でしたので、気持ちが動転してしまい、葬儀まで何をどうしたのかあまり記憶に無いと言うところが事実です。

でも、友人、知人からのメールなどで、少し落ち着きも出て、皆さまの心の温かさを感じて、救われたのも事実です。

お正月を挟んでのお通夜や葬儀を3日、4日に済ませて、帰宅したものの、本当に疲れ切ってしまいました。

帰宅すれば金四郎が待ったなしで・・ね・・お留守番を数時間お隣に頼んでね。

夫は金四郎がいるので、留守時間の短い通夜にだけ出席にしたのですが、よりによっての帰省客での混雑、渋滞の影響で、3時間半の道のりに一時間以上遅れて、お坊さんのお経も終わってのお参りでした。
そして、軽く食事して、早々に引き揚げて・・・
本当にあわただしく過ぎた一週間です。


母は、年を感じさせない顔で、お化粧したら、まぁきれいなんです!

だから、余計に・・・で・・70歳を越した兄たちの方が滅入っちゃっててメソメソと・・・基本、男性はマザコン(?)と思いましたね。

しかぁし・・・一つ母に文句を言いました!!

よりによって年末に亡くなるのはダメです!!

家族はもとより親類縁者にも大変迷惑です!!


まぁ、言いたいことは山ほどあるけど、29日、虫の知らせか、予定してなくて会って、一生分の「ありがとう」を言ってきたし、こちらに来ても、沢山沢山、出来ることしたし・・・こんな高齢まで、つい最近まで子供たちに迷惑をかけることなく逝ったのですから、花丸です♪♪

・・・と言うことで、疲れも癒えたところで、本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

金四郎も頑張っています♪


本当は写真を載せたいのですが、gooの調子が悪くて、載せたいところに入ってくれません^^;

・・で、今回は言葉のみで失礼させて頂きます♪

皆さまにおかれましては、この一年がより良い物で有りますようにお祈り申し上げます。













コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かを感じたのかもしれませ... | トップ | 金四郎、通院日。  »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (reihana)
2017-01-09 16:55:16
年末からお正月にかけて 本当に大変だったと思います
お悔やみ申し上げます
男の人って 結構 マザコンが多いようですね
孫を見てると 何となく分かる気がします
お疲れでしょうが 金四郎君もいますので まだまだ 頑張らないといけませんね
今年も宜しくお願いいたします。
Unknown (お疲れさまでした)
2017-01-09 18:15:30
金四郎君の誕生日の後、御家族皆様にゆっくりお会いして
枕元で楽しくお話するみんなの声を聞き
幸せな夢見心地で旅立たれたのではないでしょうか。
あまりみんなに苦労もかけず、素晴らしい最期の締めくくりですね、見習いたいです。

でも、年末から年始にかけての突然の出来事で、本当に大変でしたよね。
心より御冥福をお祈りし、お悔やみ申し上げます。

お兄様達?そうですね、男は確かにマザコンが多いかもしれません。
うちの息子もかなりのマザコン。
それに、たーぼーもそうだったし、ぽんたも凄いマザコンです。
金四郎君も多分ね。
金四郎君のこともあるでしょうが、手抜きするところはして、
なるべく身体,休めて下さいね。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
Unknown (mocoままo)
2017-01-09 18:16:56
上のコメントに名前、入れ忘れました。
新年早々、おっちょこちょいです。
Unknown (与作)
2017-01-09 19:07:08
お疲れ様でした。
お母さんも 亡くなる前日に会えて安心されて
旅立たれた事と思います。
大往生です。

しばらくは寂しさが込み上げて来るでしょう
でも金四郎君が居ますよ。
まだまだ頑張らねば。
Unknown (JBMママ)
2017-01-09 23:38:21
お母さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
何時かは来るであろうお別れ・・・
幾つに成っても親は親・子は子です。
kinshiroさんと最後に会えて…思い残す事なく旅立たれたのでしょう~。
お母様の人生は幸せだったと思います。

生前のお写真では意見したお母様とっても若々しく見えました。
未だ未だこれから色々大変かと思いますが・・・
無理をなさらないで下さい。

未だkinshiroさん気を張っているから、疲れが出ません様にお身体ご自愛ください。

Unknown (JBMママ)
2017-01-09 23:42:46
訂正・・・変換間違え・・・すみません。
「生前のお写真では意見したお母様とっても若々しく見えました。」
は意見…拝見です。
Unknown (kana)
2017-01-10 07:59:30
お母様
皆さんに逢ってからの旅経ち・・・
安心して旅経ったのですね。
でも…
年末…色々と大変でしたね。
ご自愛くださいね。
お母様のご冥福…
心からお祈り致します。

そして…
金四郎君も沢山沢山
頑張ってますね。
とっても愛おしいです。
kinsuhiroさん~
お疲れでしょう~
ゆっくり出来る時は
ゆっくりして~体を休めて下さいね。

今年もどうぞ
よろしくお願い致します。
Unknown (りんごママ)
2017-01-10 09:40:37
年末の突然の訃報に驚きを隠せませんでした。

寂しくなりましたね・・・
気の利いた言葉も見つからない状況ですが
心より御冥福をお祈り致します。

今はまだ気も張っていると思いますが
時間経過と共に悲しみや寂しさが募ってくるでしょう。

どうぞご自愛ください。

金四郎くん、お留守番頑張りましたね。
reihana様 (kinshiro)
2017-01-10 10:47:36
おはようございます

お悔やみのことばいたみいります。

母娘って、ある意味、共通性があるので、姉妹みたいな関係の時もあって、いい時悪い時ありますが、男性って、あまり口答えしない分、心の隅に母の暖かさを隠してる・・そんな感じですね・・・最近は奥さんも強いし^^;(我が身を棚に上げて・・)

金四郎もだんだん手がかかる回数が増えてきましたので、ゆっくりもできないけど、悲しみの後のすぐの悲しみが来ないように努力していきたい思っています。

先日、絵を何枚か拝見して、昨日、ブログアップした後にコメント・・って思ったらgooがアクセスできず・・・デ失礼しました。

今年も、すてきな絵、楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
moco ママ様 (kinshiro)
2017-01-10 10:56:41
あははは・・・
多分、ママさんだろうなぁ~って思いました♪

本当にねぇ・・青天の霹靂とはこのことかと・・のような報せでしたね。

覚悟も出来て、後悔もない・・・でも、やっぱりさびしいですね・・。

そう・・金四郎が待ったなしなので・・これもね・・帰宅した日、元気なくて心配したの、一緒に帰って来てくれた息子が「おばあちゃま、金四郎も連れて行っちゃうのかなぁ・・」なんてバカ言うから!!

私・・そんなことさせません!!
母もね・・・もっと早くアウトの可能性あったけど、そう・・待っててくれて、生きてるうちに・・・ね。

母・・・女性で一人暮らししてる先輩や、友人、知人、みんなそういって下さいました。

確かに、お手本ですよね・・ただね・・今の新しい機種などに弱かった^^;
これはダメですね・・・時流に乗り遅れることない軟らかい頭・・・絶対必よね!って・・・私・・ダメですけど・・^^;

男性は、、基本ね、基本ですよ・・・絶対マザコンです♪

そっかぁ・・ワンコもかぁ・・・うん、金四郎看てるとそうかも・・・そっかぁ・・

心温まるコメントありがとうございます
遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

日々の暮らし、思い出」カテゴリの最新記事