金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

金四郎この頃、今日は通院日

2014-04-30 15:51:59 | 日々の暮らし、思い出
お天気悪いですね。
朝から雨が断続的に降ったりやんだり。
今日は金四郎、病院でした。
先日、眼の角膜が傷んでいるということで、二フラン、ヒアレン、エコリシンを注した結果の具合を診て頂きに行きました。

目が開かないということは少ないのですが、涙は止まっていないことをお話して、いつもの検査をした結果、角膜は先日と同じところが治っていませんでした(涙)
院長先生は、ふつう成犬は、この治療で一週間で治るのだけど、年齢が免疫力を下げているせいがあるのでしょう・・と。

そこで眼球表面に細菌がついてて治りにくいことも考えられるので、まず、眼球を洗い、温パックをして(目を温めて)マイボーム腺を絞ることになり、治療室へ。

ドアの隙間から垣間見える金四郎は、治療台の上でおとなしくしてるようでした。
以前の眼科の女医さんの時は、検査するとき、コンタクトを入れるとき、頭をクリクリと動かす上ので、時間がかかり、ヒステリーを起こさせる一端にもなったので、心配でした。

約20分ほどで、出てきた金四郎、全然おびえた様子もなく、私に遭えたという格段の喜びもなく・・・目の周りはなんとなくスッキリとして。

絞り出したマイボーム腺の脂もかなりありました。
薬は、今までのと 前回のエコリシンをオフロキシン(これは右目の時に使用しています)に換えました。
効果が少し強いのかと思われます。
右目の診察を眼科専門の女医さんが見て下さった時、左目も角膜はぶよぶよしているので、いつおかしくなっても不思議ではないこと、そうならないとよいと思われることなどを言われていることをお話したら、院長先生もそれは承知していらっしゃいました。

院長先生は
「とにかく、右目の目のようにしないように、良いと思われることをできるだけやっていきましょう」と言って下さいました。

見えなくなって来ていることは年齢的に問題ではありません、それは私も理解しています。
ただ、先生は痛い、涙が出るという不都合などをできるだけ取り除いて、すこしでも穏やかな老後を過ごさせてあげましょうという感じでした。

心臓も聴診して、問題なし、かなり良い状態を保っているとのこと。

丁寧で心ある診察は、ほんとうにありがたかったです。
後はせっせとお薬を注しましょう。
少しでも良くなるようにね、がんばろうね、金四郎♪

会計の時に受付の方が
「金四郎ちゃん、慣れたんでしょうね、とってもおとなしくてお利口さんでしたよ」って。
ありがとうございますとだけ言いましたが・・・

「金四郎はいつもいい子なんです」と言いたかった親ばかな母でした^^;


毎日、日替わりで調子は違いますが、元気のある時は、金四郎お好みの散歩コース山編です



かなりの急坂ですが、時々休みながらも登ります
道の向こうには海が見えます。


登り切って少し行ったところにある、三角空地。

家々の屋根の向こうには広い大きな海♪
私はここが大好き♪


わんこ達がかなり通るようで、いつも念入りに匂いチェックしていきます。

今年に入ってからでしょうか・・・耳の調子が悪くなって・・でも 診て頂き、洗浄して、良くなってからも聞こえは一段と悪くなって・・・。

まぁ雷の音でパニックを起こさなくなったのは、こちらにしたら幸いですけどね。
かなりの大きな声で呼ばないと反応がないし、気がついてもどっちから?とウロウロします。

そんなこともあるのでしょうね、私たちが出かけるとなると、たとえダンナ君が一人出かけるのでも察知して、僕は?僕は?とつきまとい、いよいよ怪しい、留守番させられそう・・と察知すると、こうして玄関で待つようになりました。


「あのね、置いていかないから・・」なんて言ったって・・・わかっちゃうんです^^;


「イヤです・・・こうしていれば何とかなりませんかねぇ・・」って・・。

いやぁ・・参っちゃいますね

そして夜は、こうして私の布団の上で、熟睡です



こうして寝られちゃうと 15キロにもなっちゃったからどかすのも重いんですよ^^;
また、この頃、図図しくなったのか、知らんふりを決め込んで、今までならちょっと触ると目を覚ましたのに、動かされるまんまなの・・^^;
時々、ズピ~~なんていびきまでかいてさ♪

ヨイショ!とずらして、そのまま布団に引っ張り込んで一緒にネンネ・・・ZZZZ

暑くなると勝手に出て行って、床で寝ていますわ♪

ひと月と少々前まではダンナ殿のベッドの上でこんな状態だったのですが、ある時、寝返りを打った時に、そのままドスン!落ちました。
また、乗る時は台を使って、ダンナ殿も引き上げるように乗せていましたが、降りるときは、布団の高さだけ高く、飛び降りるのも飛び落ちる感じなので、もし足でも傷めたらと、ベッド禁止令が出されてしまいました。
今までは私の所とおとうちゃまの所とお出入り自由で、好きな方に勝手に寝ていたのに、今は、ダンナ君に「もう寝ましょ!」とお催促して2階に連れてきてもらっても「はい、金四郎はここ!」って、お隣のお部屋へ入れられて、カチャ!♪

二人で布団取り合って、寝る♪
大変ですよ^^;
でもね、こんな時間も限られてるんだなぁ・・・って・・この頃感じるんです・・・。

大切に大切にしたい時間です。

金四郎~~できるだけ長~~~く一緒にいようね、がんばろうね♪

金四郎~~たのんまっせぇ~~~~~~~~♪♪


生ある者すべてが、少しでも穏やかに過ごせる時の多くあることを願っています。





コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頂き物と自家製で旬を食べてます♪

2014-04-26 21:42:03 | 日々の暮らし、思い出
ここ数日良い天気に恵まれて、嬉しいですね。

先日、埼玉時代の友人夫婦が来ました。

ダンナサマは私たちとゴルフ、本来の友人の奥様は一人遊び上手で近隣を歩いたり、一日は鋸山を隣のご主人たちのお仲間と一緒に歩いたりの世話いらず♪

昨年10月に来て一緒にプレーして以来、旦那様は、お気に入りになって下さいましてね。



2か続けてのゴルフは、日よりに恵まれて本当に楽しかった・・と言いたいところでしたが・・・なぜか、2日目は予期しない突然の雨!
それも雷付き!
ゴルフに落雷はつきもので、本当はゴルフ場から警報が出るはずなのに・・何もなく続行!
初めてです、こんなこと!

でも、何事もなく・・
それを理由に私はまたまたスコアアップはお預けとなりました^^;

楽しい2日間の後、友人たちも帰ってからの夕食は、彼女たちからのお土産、コストコのプルコギに、自家製の玉ねぎと我家の畑の隣の畑の方はサヤエンドウを作っていないと言うので、収穫したばかりのを差し上げたら、青くて硬いけどと言って下さったセロリ。
そのセロリと玉ねぎと一緒にプルコギを炒めて・・


隣の友人宅のダンナちゃんが知り合いさんが沢山釣ったからと頂いてきたヤリイカをおすそ分け下さったので、そのヤリイカとさやえんどうのバター炒め。(ヤリイカは3月から4月半ばが一番獲れるときなんですよ)


そうそう、そういえば新玉ねぎが採れると一番に作っていた、梅干し和えを本日作りました



・・ら、またまた今度は地元のお隣さんから 大きなイワシを9匹頂きました


わが夫、イワシだろうとサンマだろうとあんなに細い骨でも口に入っちゃうともう出せなくなって、お口の中の物みんな出しちゃうバッチイ人なので、下ごしらえが大変なんです。
で 二枚おろしにして骨抜き状態にしてからその梅和え玉ねぎを巻いてオリーブオイルで焼いたイワシロールと、巻かないで焼いたイワシにそれを乗せたのと2種類作って、今日のお昼です。


昨日の夕方は金四郎の散歩をしてたら呼び止められて、筍を一本頂いてきまして、あく抜き。
筍ごはんシメジ入りを作りました。
これね、写真忘れましたぁ^^;

まぁ、そんなこんなで、なんだか旬の物を頂いたり、収穫したりで、心豊かな食卓を楽しんでいます♪

(新玉ねぎの梅干し和えね、興味ある方に我流ですが、お教えします。玉ねぎを薄くスライスしてそのまま、細かくたたいた梅干しを適量混ぜ合わせ、それにみりんを少し多めにかけ、混ぜ合わせ、最後におかかを混ぜいれて味を調えます。梅干しの塩分で玉ねぎはしんなりしますのでお塩で揉む必要はありません、調味料替わりにしても善し、そのまま漬物代わりにしても良いし、梅干しの量で調節すれば立派なお酒のつまみになります。冷奴の上に乗せてもグーですよ)


お客様が帰られた後の布団を干して取り込み、洗濯物を取り入れていたら・・

自分のベッドにぐっすりだったはずの金四郎


・・が

いました。チョコネンと・・・


「へっ!?あ、あなた、そ、そこは・・・」



「ボクなんにも知りませぇ~~ン♪」と、まぁ・・タヌキならぬ・・犬寝入り^^;

仕方ないわね・・明日また干しましょう・・と 母はあきらめて、今日またちゃんと干して、今度はさっさとしまいましたとさ♪

面白いよね、金四郎♪
君がいるからおかあちゃまは、とっても楽しいの♪
お目目の具合、イマイチだけど、がんばろうね♪

金四郎たのんまっせぇ~~~(*^0^*)


この世に生を受けた者たちが安らぎある日々を過ごしていかれること切に願っています。

コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春は嬉しいけど、忙しくてね♪

2014-04-20 16:13:12 | 日々の暮らし、思い出
こちら南房総もここ数日寒いです。日差しがあるとかなり違いますが、風が冷たいんです。

でも、この時期は毎年の作物収穫で少々お時間が必要なのです♪

まずは玉ねぎ、早生種なのでかなり早い収穫になりますが、すでにこれほどに成長して、大きいです。

いわゆる新玉ねぎ、みずみずしくて、甘味があって、穫れたてというのと自分で作ったとの両方で嬉しく美味しく頂いていますのよ♪

新玉ねぎは、この葱の部分が倒れてきたり、萎れてくれば収穫時で、こうして干したり、ねぎの部分を切って、切り口を乾燥させて保存するのですが、掘るまではダンナ君、それからは私の仕事です。


穫れている中からまた、こうして選んで、そのうち全部ね・・・

畑の作物はこれと、さやえんどうが最盛期♪


4日前に350個ほど積んだのですが、昨日はまた450個も摘みました。
ご近所でも皆さん作っていますから そうそうおすそ分けもできず、兄に送ったり、娘に送ったり、畑をやっていない犬仲間さんに少しお分けしたり・・・
でも、簡単にさっと塩コショウ味で炒めてもGoo! 天ぷらも美味♪ 味噌汁、煮物の飾りならぬ青味たっぷりと、使いましょう。

間引いた人参


ものすごく細チビさんからこのぐらいの大きさまで色々ですが、皮ごと使えるのでいいですね。 筍と旨煮にしました。

この玉ねぎと人参をたっぷりと使って、カレーを作って、また隣の友人夫婦とお昼に食べました。


上に乗ってる緑は、私のパセリがようやく日の目を見て張り切っています♪

・・・って、私、なんだかカレーばかり載せてる・・・^^;

いつぞやの写真以来カレーは久しぶりなので、かなり気合入れて作ったので、今回も好評でした・・・と 言い訳を・・・^^;

昨日の朝はダンナ君、早朝金四郎といないと思ったら・・ワラビを収穫♪
もうすでにかなり穫られた後で、少ししかなかったとは言っていましたが、隣とのお昼には十分! すぐにあく抜きして食卓へ。


ネッ、けっこうすることあるでしょ?
なんて、毎日働いてる方には申し訳ないほどのお仕事なんですけど・・^O^

潮風で葉っぱが硬くなっちゃうんですけど、辛うじて生きてる山椒の葉が今年も頑張って出てくれました。

今日また筍頂いて湯がいたので、木の芽和えにしましょう♪

昨年近所で咲いたスゥイトピーの種を撒きましたら、出てきてもうすぐ咲きそう♪
これは黄色かな・・



ご存じの方もあるかと・・昨年、必死で草抜きした花壇に先月末、グラジオラスの球根、掘り上げておいたのを植えたら出てきましたよ、芽が! 植えたのほとんど♪ いやぁ嬉しいですねぇ。


グラジオラスはダンナ君担当なんだけど、昨年は体調が戻りきっていなかったので、私、がらにもなくお手伝いしちゃったもんで・・^^

玄関までの道の脇の花壇の芝桜もリナリアが枯れてきたら目立ってきました

この間からスギナ、カラスノエンドウ、仏の座、ジシバリは我が物顔で、もうもう雑草の園でもあるので、草取りが大変なうえに時々抜くのもお仕事の一つなんです



この頃、金四郎は朝元気です♪


気分次第ですが、お友達の家にも行って、木の柵をこんな風にして登ろうともします♪


左の眼、もうもう必死でお薬付けています。
ニフラン、ヒアレイン、エコリシン、そのせいか、涙の出方が少なくなったようですが、日に寄ります。治りきることはないのでしょうが、少しでも症状が和らげばね♪


夜は、私がPCをしている間に、私の布団の上でこうしてズピ~ズピ~と、高いびき。

私が寝るときは、布団に引っ張り込んで、添い寝をしてると、いつの間にか出て行って・・
また 上にドスン!! それでも眠り続ける、母は強し!!!

今朝はアイリスがこんなにしっかりときれいに咲いていました


雑草の間からつつじも! 日の出の仲間なのでしょうが、色々な種類の中では丈夫な方です


やっぱり忙しいけど、春は嬉しいですね♪

昨年のことを思うと、春を喜べるって、生あること、まして健康でいられることすべてに感謝ですね♪

金四郎にもまだまだ頑張ってもらって・・ネ♪

金四郎~~たのんまっせぇ~~♪


生ある者たちすべてが少しでも穏やかな日々を過ごせること願っています。

コメント (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ記念日の翌日は・・XX才♪(金四郎通院日)

2014-04-14 20:31:02 | 日記

本日、めでたく新しく年を加えました♪
昨日のブログ記念日からのことで沢山の方からおめでとうメールやコメントを頂き、本当に嬉しく、ありがたく・・・

持つべきものはブロ友さんも含めて、友達ですね♪

だって・・・夫も、子供たちも だあれも、なぁんにも、言って来ません。
まぁいいんですけど・・すねても始まりませんしね♪

朝から雨で、頭を垂れていた八重の白水仙を切って挿して一人で満喫♪


大型のシンビジュームも満開♪
本当に大きくて・・花の直径が10センチ近くあるんです


そうそう、金四郎も・・「おかあちゃま、おめでとう♪」って、言っては・・いない・・。


「なんか、くだしゃい・・・」
「残念でした、ケーキもありません^^;」

今日は金四郎の通院日でもありました。
10時の予約。
急患の重症なワンちゃんがいたのか、20分近く待って呼ばれました。
本当にいつも混んでいるのですが、この時期は特にですね。

先日から左目が涙でぐちゃぐちゃ・・目の周りはパンダ状態でした。
前回の診療で、瞼内皮もあって根本的には治らなくてもそこから炎症を起こしてるのを和らげる意味で二フランを頂き注してはいたのですが、ヒアレインも・・ちょっと症状が良くなったようで、忙しかったり忘れたりで一日に数回必要とする所、1~2回なんてしてたもので・・
そのせいかしらと・・。

まず、心臓から来る咳などはないことや食欲はごく普通にあるけど、特におやつの量の多いこと、散歩もかなりムラがあり、この頃は金四郎任せにしてることなどを話してから目を診て頂いたら(この頃院長先生もちゃんと目を診て下さるようになりました)
角膜の下の部分に傷が出来てるそうでして・・・(現認しました)
二フラン、ヒアレイン、それに加えて抗生剤の軟膏エコリシンをつけることになりました。

そして、私の都合が悪くて集合でできなかった狂犬病の予防注射もお願いしました。

その間、金四郎は本当にキュンともいわずいい子で、親としていじらしくさえなりました。
院長先生も「おっ、いい子だなぁ・・」って♪

  親ばかです・・笑ってやってくださいませ^^;

最後に体重は、な、なんと またもやマックス値 15キロ!!

ご飯はそれほど興味を持って食べないのですが、この頃あまりに愛おしく、耳も不自由、目も不自由、匂いを頼りに生きる楽しみを持ってるならとついつい甘やかしてオヤツなどを上げた結果、また、金四郎は留守番など心理的ストレスの時は食欲なくしますが、身体的なストレスがあると、多飲多尿や多食になることもあって、今回は目の不具合が災いしてるような感じもありました。
何かを食べに来るときに 今までにない、かじりに来る姿勢を見せることもあって、どうしたのかと思ったのです。 スッキリしないどうしてよいか分からないイライラを食に表していたのかもしれませんね。

病院から帰ってきたらさすがに疲れたのでしょう、グッタリンコちゃんでした



ダンナ君がゴルフ練習で留守の午後、一人で庭に出て水仙などを切りながら眺めたら、この家を建てて下さった大工さんの奥さんが、6年ほど前に「増えて仕方がないから植えて」と下さったアイリスが咲きだしていました。

本当に最初は2株位頂いたのに年々増えて、今は10株位になりました。
ちゃんとしたところに植え替えてやらなきゃと思いつつ・・・

また、亡き義母が大好きだった、ブルーベル(ブルーカンパニューラ)も咲きだしました


埼玉では5月にならないと咲かないのですが、この地域では本当に良く咲いて、植えてもいない信じられないところにも出てきて咲きます。
去年、ここに出た、という所には出てなくても、絶えることなくどこかで咲いてくれるので嬉しいですね

さて、お茶にするか・・と、ソファーの金四郎を覗き込んだら へっ?という顔して起きちゃいました


「おかあちゃまぁ・・一人で美味しい物食べるんですか?ムニャムニャ・・・」

金四郎、君が元気でいてくれるだけで、私も元気でいられるの♪
だから、がんばってお目目治そうね♪

金四郎~~~たのんまっせぇ~~~

なんのかんのと言っても、昨年は夫の大病での入院中に迎えた誕生日、今年は、大事もなく迎えられて、ありがたいことです。
大きな一つの幸せより、小さな幸せの積み重ねを大切にしていきたいと思うこの頃です。


生ある者たちにとって、ささやかでも穏やかな日々を過ごして行かれることを願ってやみません。

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ始めて2年になりました

2014-04-13 23:25:20 | つれづれ思うこと
今、雷が鳴っています。もうすぐ明日になりそうなこんな時間に、眠い目をこすりながら今日中にアップしなくちゃ・・と。

自分の誕生日をブログ始めにしようと思ったのに、初めてのこと、慣れない所作に加えておっちょこちょいの私は、その前日から下書きをして・・・それからここをポチットすればいいのね、、と・・ポチってしちゃったらアップになっちゃいまして・・だから今日なんです^^;

4月の第2週目は、いつもこちらの地域で入ってるママさんコーラスと近隣のコーラスグループとの合唱交歓会でした。


4サークルが それぞれ前半と後半で約10分づつの歌を歌います。
そのサークルの持ち回りで責任サークルが いろいろと御世話係。
上記のプログラムも 今年のその一つです。


前半は、こちらのユニフォーム。
上品なブラウスに赤い椿のコサージュ。サークル名が「コールカメリア」歌う椿とでもいうのかしら・・。数十年前の創立で創設者の団長さんの息子さんがつけとか・・・

後半のユニフォームはこちら


スカイブルーの フワァ~っとした生地で、最近はこちらを利用することが多いです。
コサージュは白い椿。

こんな格好をすると、歌まで上手になった気分でね、黒のロングスカートに黒いヒール靴でしょ、舞台にでるまでは よたよたとしていても舞台上ではシャンとして・・・^^;


午前中、出る前に ちょっと金四郎にいたずらを♪


おとうちゃまのゴルフ用のサンバイザーをかぶせてみました

この頃、どこかに出かける前になると雰囲気を察知して、落ち着かなくついて歩くようになりました。
以前より、その感じが強いようです。
いろいろと不自由になってきたので、不安が多いのかもしれませんね。

このブログを始めたきっかけも金四郎の具合が悪くて、ネットで調べているうちにミクシーで知り合ったブロ友さんに勧められてでしたから、このブログを続けていかれるのも金四郎あってです。
沢山の方とこうしてブログを通してお話で来て、田舎暮らしを楽しみながらもまた一つ違った世界観を楽しめています。

つたないブログですが、この楽しい時間ができるだけ長くもてることを望んでいます。
そのためにも金四郎には元気でいてもらわなくちゃぁ・・ね

金四郎~~~たのんまっせぇ~~♪♪


生あるすべての者たちにとって、穏やかに過ごせる時の多いことを願ってやみません。



コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする