金四郎 たのんまっせぇ~

夫と、老柴犬金四郎と南房総に移住して11年.
身も心もスッカリ房総人♪今は亡き愛犬との思い出とつづる日々の出来事

移住丸10年・金四郎通院日

2015-10-26 20:45:59 | 日々の暮らし、思い出
正確には明日がこちらに引っ越し荷物の届いた日で、10年前の今日は、埼玉の家から家財一切を運び出した日なのであります。

9月末には出来上がっていた家なので、夫はすでに金四郎と来ていて、庭作りなどをしていましたが、埼玉の家も売れていない見切り発車でしたので、私は一人、ギリギリまで残って片づけをしながらの日々でした。

早期退職をして、しばらくしたころ、海のある暖かい所に住みたいと言い出した夫。
縁もゆかりもない、この南房総のとある小さな町への移住は、私の人生にしたら、青天の霹靂の感がありました。

ここを選ぶまでにもそれはそれは色々と有ってね・・・

親と住んだ古い家は、そう簡単に売れず、退職金をつぎ込んでの移住ですから、引っ越し費用も今のように過当競争もなくピアノもあるので、できるだけ安くと、第二便(午後からの積み込み)でした。
午後2時前には来ますと言うのが、遅れて夕方5時過ぎに来た引っ越しやさん。

古い家での同居。
 家財はほとんど2階だし、積み荷の段ボールは山のよう(大小200個ぐらいだったかな・・)にあるしで、途中から小雨は降り出す、夕食休憩は入るで、終わったのは夜の10時過ぎ!

金四郎の兄弟の家の奥様が時々覗いて、差し入れを下さったり、寂しくなるからとトランジスタラジオを持って来たり、最後、積み出しが終わったがらんとした家具の裏にたっぷりと有ったほこりなどを掃除してくださってね・・・・。

有り難かったですね

昼過ぎに電話して、おかげさまで10年よ・・と伝えながら兄弟ワンコの話など、1時間もしゃべっちゃった♪

引っ越して間もない頃、こうして海に出て金四郎と遊べるのが嬉しかったですね
 しっぽがピンクルッ!背筋もピン!砂の上でもスタスタと・・

家だって、まだウッドデッキも満足にできてないけど、玄関までの道は雑草も少なく、可愛い花が、いかにも南国ですぅ・・みたいな花がね・・多くて(年数見たらこれは9年前でした)

写真見て、玄関前におろした盆栽の梅の木が全然見えないの・・・今は実がなるほど茂ってるのに・・

あっという間の10年だったけど、初めての事ばかりの数年だったけど、今はしっかりと地植えだったかのような顔して住んでるの
多分、これからも・・ね♪

少しずつ思い出話も入れながら ボチボチとブログアップしていきましょう。
そんなブログも始めて3年半。
気合を入れて頑張ろう・・・かな・・できるといいな


今日は3週間ぶりの金四郎の通院日

歩き方がおぼつかないと前回はビタミン剤が追加されたけど、院長先生は今日も歩き方が・・・って・・・。
もうヨタヨタ歩きはかなり前からだったことを話して、今、気になってることをお聞きしました。

10日前ぐらいから、寝てる時にからだがふるえてること、息を吸った時に特に激しくて、抱きしめると心臓の音が乱れて聞こえる・・(以前から犬の心音って、規則正しくないのが気になっていたのです)

聴診したり、触診したりしながらの説明は

「犬の心音は、人間のように規則正しく打たないその子なりのリズムが有れば大丈夫なのですが、これを老齢の獣医さんは不整脈などというけど、そうではなく、心不全的不整脈はあくまでも心電図を取らなければ判断がつかないです。 この子は、現段階では雑音も増えていないし打ち方も、犬としては普通です。 また、震えは・・・・」

と 少し言いよどんでいたので、

痙攣的な物、たとえば歩こうとしても痙攣から来る震えでちゃんと歩けないなど人間にはパーキンソンなどに見られるので、金四郎も柴犬特有の脳神経から来てるふらつきや行動なら、それを、どう解釈するれば良いかと・・。

「まず、その点なら心配はないと思います。痙攣性の物ではなく、ご説明からだと 震えだと思います・・老齢がかなり影響してる物だと思います」

ということでした。

それを伺えば、納得です

皮膚の方も暑さも落ち着いたし、食物から来てる物でもないから、体質的には少し落ち着いてる様子です。
耳も、目も、ほとんど毎日消毒、点眼してますので、この状態を続けましょうとなりました。

今日、出た飲み薬です

これに、点眼の二フランとヒアレイン、消毒薬が有りました。
一か月分なので、総計¥15.560でした。(ヒアレインは前回のが余ってて足りない10本だけです)


帰宅して、薬袋を確認したら、サプリメントのアンチノール、未開封状態なのに、中からばらばらになったのが10粒しかありません。
今度は、私も忙しいので 状態が良ければ一か月後にしていただいたので、あまりにも足りなく、すぐに電話して、3時の診療開始時間に行きました。
車で30分かかるので、送って頂こうかと思いましたが、当たり前のように取りに来てください、って・・・。

今度は金四郎を連れていかなくていいので、帰り道にホームセンターで、沢山買いものして来ちゃいました。
10年の間に、どれほどホームセンターで買い物したことか!!

病院から帰宅してからの金四郎は、いつもなら疲れ切って寝るはずか、ここ2~3回は、興奮状態があって、あちらにゴツン、こちらにゴツンとぶつかりながら、今日はこの食事テーブルの下に落ち着きました(笑)

しかし・・・この後、出られなくなって(これも認知症状の一つです) 一声、ぎゃおォ~~ンでした

10年前に生まれたお兄ちゃん孫が、来ると、こうしてそばに寄り添って寝ていたのです。


10年後、今後はお兄ちゃんが・・・


最近は、自分のベッドにもうまく収まることができなくなってね・・・5日前、かなり上手に入れてて嬉しくなりました♪


20年目に向けてまた第一歩です

出来るだけ金四郎といられる時間の長いことを願っています。

金四郎~~たのんまっせぇ~~~




コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の合間に行った海で・・

2015-10-17 21:02:30 | 散歩道にて
昨日から降り続いた雨も、今日のお昼過ぎには止んで、空が明るくなってきました。

題名を考えているうちに、一日経ってしまって^^;

昨日の朝の話です。

最近の金四郎は、歩けないわけではないけど、歩きたくない・・・ドクターの話だと、柴犬特有の脳神経から来てる認知状態のような・・・だから、玄関を出ても、すぐにストップして、前に進ませるのが大変なのです

でも、頸を前に押し出すようにしたり、リードを誘導すると、なんとかかんとか、歩き、用を足してくれるのですが、うんP
のリズムは本当に悪くてね・・・タイミングがいいと外でするんだけど、ハッと気が付くとお部屋にしっかり、ポッテントン♪

だから、時々環境に変化をつけたり、刺激したりで、彼の脳を少しでも活性できればとね。

昨日の朝の小雨状態の時、雨!って思っただけで、案の定ストライキ!
だから、車で5分ほどの、かつてはよく歩いた海水浴場へ行ってみました。
そこには、駐車場もあるし、沢山のワンズの散歩場所でもあるので、匂いも空気もかんじてくれるといいな・・って。

天気の悪い時の海はなぜかいつも荒れています。低気圧のせいもあるんでしょうね。


海に沿ってある長い長い遊歩道、両脇には芝生が駐車場との境を作ってる、そこは、ワンズの匂いがいっぱい♪

下ろすと
案の定、すぐに関心を示して、よろよろとでも一生懸命歩き出すのです。



クンクンも沢山するの、嬉しかったなぁ^0^

立ち止まっては、何かを考えて


おもむろに

スタイルです・・・ちょっとまずかったかな?

この恰好になると、やったぁ~~って・・思うのですよ♪

それから、ゆっくりと気が済むまで、この道をゆっくりと歩きました。

防風林になってる松林の手前には、マサキやトベラが沢山!
トベラの実が潮焼けしてもこんなに大きくなっています


その下には、まだまだオシロイバナが沢山咲いていました。


懐かしい花です。
子供の時は、この花を元から抜いて、密を吸ってみたっけ・・・

我家の車しか止まっていない駐車場には、色々な小鳥たちが来ていました。
ハクセキレイ・・・もう下りてきてるんですね。


トンビも2羽、空に輪をかいていましたが、写せませんでした。

・・・と、目の前の浜に、カモメ!?


カモメは冬鳥と言われてるから・・・と、カメラを構えたら

「ミャ~~♪」と。

エッ? ウミネコ?
よく見ようと思ったら

波に低く飛んで言っちゃいましたぁ~~~

後から写真をPCに落として、よく見たら、やっぱりウミネコでした。

まだ金四郎が、元気な時は、朝くると、沢山いたウミネコです。 土地の人はカモメだと言っていましたが、ウミネコは留鳥ですから・・。

同じ仲間で、ちょっと見た目には分かりませんが、カモメはまず「ミャァ~」とは、鳴きませんです。 キャア~キャァ~ギャァァァ・・・みたいにネ・・でも、ちょっと聞いてると分からなくなるんですよ。

・・で、その違いは・・・嘴・・同じような黄色なのですが、ウミネコはその先が赤と黒なんです。
カモメはその先の下の部分が赤だとか・・・
背中の色も、ウミネコの方が濃い感じ・・黒に近く、カモメは灰色とか・・それも種類があるそうなので何とも言えないですけど・・・。脚もねカモメはピンクでウミネコは黄色っていうんだけど、少し汚れてると分からないのです。

ウミネコは2羽しかいませんで・・・つがいだったのかなぁ・・・

ハクセキレイも2羽だった・・・

スズメは大家族だったけど・・・写さなかったわ(笑)

だぁれも来ない、この場所を、好きにヨタヨタと歩かせてたら、どこまでも行きそうで、慌てて戻して、トータルしたら、500メートルちょい、歩いてた♪

やればできるじゃん

その反動か、今日は全然でしたし、夕べ、いや今朝がたか…午前2時10分、私の布団から出て行ったなぁと思って、ん??って見たら、暗がりにシッカリと かりんとうが3本!! 
あっちゃぁ~~

でもね、いいんだよ金四郎
少しでも元気でいようね♪

今月末で、移住して丸10年になる

よく頑張って来たよね

でも、まだまだ・・・頑張ろうね、金四郎♪
 
金四郎~~たのんまっせぇ~~~~


コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

間が空くとね・・・少しまとめてアップです♪

2015-10-11 20:10:16 | 日々の暮らし、思い出
あれよあれよと過ごしてる間に10月も三分の一を過ぎてしまった・・^^;

9月末を忙しく過ごしてから、10月に入ってすぐ、何となく喉がイガイガ、でも食欲もあるし、、、なんて侮っていたら、どんどん痛くなり、だるい。
熱を測ると6度5分。
普通なら平熱も平熱なんだけど、普段5度7分ぐらいしかない私には、微熱・・・若かりし頃は6度3分はあったから、まぁ7度ちょいというところかな・・・

過去に病院から頂いてた抗生剤残しておいたの2日分飲んで、熱は治まったけど症状は取れず、市販薬でだましながら、最後はお決まりの咳に来た。
それほど喘息様でもないので、まぁ仕方ない、仲良く暮らしています

先日ご報告したヒラメ、小さ目だからと煮つけにしました。
すご~~く美味しかったの♪

私が食べたシッポの方


ダンナ殿が食べた頭の方。
ダンナ殿は食べるのが下手だけど、こちらの方が味がいいかな・・って思って・・食べだしてから慌てて、写真写真!とね

その2日後はイシモチを大きいの2匹。(写真はナシ)これは大げさ!

5日にはまた早朝ヒラメ1匹♪
今度は少し大きめで、40.5センチ、650グラム有ったので刺身にすることにしました。

こいつ君。ね 目は左でしょ

前回よりも大きさもあるし、体こう(体の幅です)肉の厚みもそこそこね♪

ヒラメは身を四枚にする、五枚おろしでお刺身作ります♪


充分4人前取れるので、お隣さんもお呼びしてとなりました。


盛り付けがね、イマイチなんだけど、分かるかしら、少しピンクを帯びた方が皮が白いお腹側の方で、少しグレーがかった白身が背中の黒い皮の方なのです。

これもまた 大変美味でありました♪  中落ちと骨はうしお汁にしたのですが、これがまた素晴らしく上品な出しが取れて、美味しいのです。ヒラメのうしお汁は鯛に勝ります


この10月5日は金四郎の通院日でもありました。
体重は11.75ロで、前回とほぼ同じ(ウンチが出てたからね)
でも、駐車場でチッコしてたら車でいらした院長先生が金四郎の歩き方を見て「かなり歩き方が変わりましたね・・」って。
以前からそうだったんだけど、目の当たりにして、思われたようです。

一通りに診察をして、心臓は雑音が進んでいません
耳も皮膚も、ステロイドを飲むほどではないでしょう。と・・

ただ、足は、かなりよろけるのは柴犬特有の物もある・・脳から来てるのだそうです。

そして、以前も教えていただいた脊髄は背中の中央過ぎまでで、それからは馬尾と言われる非常に細い神経の集まりで、老化で、それが弱ってくる。
年を取れば早かれ遅かれ、足腰の弱りが出てくるのですがね・・・

それに効く薬は特になく、しいて言えばサプリのような食事で補助するかヴィタミンB剤で・・となりました。
食事は、ウンチのリズムがあまり良くないので、あまり変えない方がいいようなのでと・・・


ノイロビタンという薬です。朝夕1錠づつ飲ませます。
今までのにくわえるので、大変です^^; ベビーチーズや、チーズキャンディーに包んだり、差し込んだりして、食べさせてるのですが、だんだんくるめなくなっちゃう・・



ねっ、腰から少し落ちてるでしょ?
多分、この背中の頂点までが脊髄神経が来てるんじゃないかしら・・・


足は、前足はこうして踏ん張ってる、やっとの感じなのです。
足フェチの私は、この肉球の所が可愛くて大好きなのですけどね。

それが・・・

後ろの左側です。

甲をこうして内側に折ると戻りません

ワンコは、反射的にこういう形にすると、間もなくぴょこんと元に戻すのですが・・・

金四郎は後ろの両足と前右側がこの状態から戻せません。

左前脚だけは、ちょっと間がありますが、ちゃんと戻りますので、まだ神経が来てるけど、時間の問題でしょう・・とのことでした。

だから、気休めでしょうが、末梢神経に効くと言われる人間も同じビタミンB6,B12などで補えればと・・・。

「確実にワンステップ落ちてると思いますが、出来るだけこのフロアーにフラットでいられたらいいと・・・急激にスロープを落ちていくのは忍びないです・・・」と申し上げました。

先生も、強くうなずいて下さって・・・でも・・・年は否めませんね・・・私も風邪ひいても治りにくいし・・まぁ親子で年だ年だ!と言っていましょう♪

そして、昨日、ダンナ殿、新しい物を植えるのに畑を整理するのにちょっと邪魔になる所だけと抜いてきた落花生。
充分出来ていまして、去年より実入りがいいのです♪
小一キロほどありましたかしら・・・良く洗って、生のまま茹でました。

殻ごと茹でたもの

剥くと、白っぽく柔らかく茹であがったマメが・・


それはそれは美味でして・・・
栗よりもうまい十三里半と焼き芋屋さんが謳っていますが、それよりも少し美味しい十四里でした♪

秋は美味しい物が目白押しになりますね
サンマも高い高いと、昨年よりは少々高めですが、美味しい季節です♪
今夜はそのサンマ塩焼きにスダチを絞って頂きました♪

お酒がすすみました♪
日本酒がおいしくて・・・
しばしダイエットお休みしたいなぁ~~~~

ね、金四郎♪

コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

広く浅く時に深く・・・んな格好ええもんじゃないけどね・ヒラメだ!!

2015-10-01 21:06:16 | 趣味の話
太平洋、向こうはアメリカという海まで徒歩5分の我家・・・って、海の話じゃないです。

ほんの趣味の話。

とにかく、若い時から好奇心旺盛でした。

でも・・・奥ゆかしい面もあり(?)一歩前に出られないことも事実でした。

年と共に、だんだん図々しくなって・・・人生、そう長くはない、やりたいことやってみよう!が今日となりました。

九月末、恒例の高校同期会ゴルフ
山梨県、上野原カントリークラブ

4組中の2組目
帽子で顔があまり見えないから、生で出しちゃった♪
「みんなおじいさんになったわねぇ~~」
「偉そうに!君だっておばあさんだよ♪」 ハイ・・

結婚前に、夫からプレゼントされたゴルフセットは、ほとんど使うことなくお釈迦となりました。
子育て、義母の介護・・色々とありましてね・・・

こちらに来て、2年半ほど経って、ダンナ殿が誘ってくれたのであります♪

中学、高校、テニス、体操・・私は運動神経がある・・なんて・・トンでもございませんでした^^;
その間、コーラスでは、コンクールなんぞにも出たのですから・・・
数学、赤点寸前で運動部休止命令までもらって、それじゃぁって、サッカー部の初代マネージャーまでして・・

すべて中途半端な性格なんざんしょねぇ・・^^;

それでも、こちらで、先ずは土地のママさんコーラスで歌って9年目になりますし、指揮者先生の推薦で、隣市の混声合唱で歌って3年半になります。
以前ご紹介しましたが

ママさんコーラスのユニフォーム(こちらではアルト)

混声のユニフォーム(こちらではソプラノ)


そして、何年おきかに開催されるベートーベンの第九への参加などなど・・・(こちらはソプラノ)


そこに友人に誘われて、太極拳を始めて2年半。

それぞれ、週一回の練習日、夜だったり、昼間だったり・・・

合間にごフル練習と、体ほぐしにスイミングなどもたまにね・・・

だから、その都度、バッグを持ちかえたりして、絶対必要物を入れる小物入れのポーチ・・・色々と頂き物はあるのですが、イマイチ、帯に短しでしてね。

ブログ友のyukikoさんにお願いして作って頂きました。 素敵でしょ? 好きな色合いで・・


免許証、自分財布、携帯、先ずはこれだけを、バッグにポンと入れれば、すぐに出かけられます・・・おっと・・楽譜を忘れちゃいけませんね・・・^^;

遊び過ぎですかねぇ???

でもね・・ちゃんと主婦もしてるんですよ♪

ダンナ殿がね・・何を思ったか、今年は特にゴーヤ狂になりまして、まぁ採って来るのです。
我家の畑のゴーヤは昨年のこぼれ種でできるので、大小、さまざまでして・・・いつだったかは

86本!!
どうするの!!!!!!!!!!

佃煮、ピール、ゴーヤ茶、お浸し風サラダ、チャンプルーに炒め物・・ほとんど無駄なく使い切りました♪^0^♪

そして、この夏は、韮もそれに加わりましたんです^^;


お浸し、餃子、卵とじ、炒め物・・ありとあらゆる思いつく物作りましたですよ♪

ダンナ殿もアウトドア趣味のお方で、家では、テレビ、ビデオのチャンネルを両手に持って、ゴルフ番組と韓流ですが、シーズン到来、釣りを始めますと、釣って来るだけの人ですから・・・

前回ご紹介した「イシモチ」
昨夕は、6時を過ぎて6匹!!(写真撮る余裕ありませんでした) ご近所にも少しお分けして、お風呂に入る前に全部処理して・・・とりあえず冷凍庫へ・・・酒蒸しにするか、練り物でも作るか・・楽しみなところです♪(ご近所さんから煮魚でも美味しいと教わりましたから・・いつかね)

・・・で、本日は10月になったら始めると言っていたヒラメ・・早朝一番、釣ってきました♪


まだ小ぶりで、36・7センチ、400グラム・・・ソゲと言われる類ですが・・・まぁヒラメはヒラメですから

分かりますかしら・・・目が左側についてるからカレイじゃないです。
この地域の海にはカレイは住んでいないのですよ…東京湾とか鹿島沖とかなんですよね・・。

まだ身が薄いので 刺身には向きませんから、ブツに切って煮てみようかと思っています。
煮るなら24時間以上置いた方が旨みが出ますので、明日のお楽しみ♪

ちょっぴり面白い話ヒラメの歯、ご存知ですか?
すごく鋭くて、強いのです。

歯の先が、口の中の方に向いてるので、生きてる時は指なんて入れると抜けなくて、大変なんだそうです^^;

今日も、そんなこと言いながら、捌いていて、ちょっと持ち上げるのに口に手を入れたら・・・生きていないけど、やられました。 イタタタタ・・・・小さな穴が二つ・・血がちょろちょろと人差し指から流れました^^;

そして・・
私が一番深く愛してるこのお方のお母さんであること・・・


今朝は、私の身体に自分の身体を擦り付けて寝ていました。
彼の背中に私の背中がついていました♪


今朝の散歩では・・・歩きたくありませ~~んとストライキです。

しばらくそのままで、近くを草取りしてから、ちょいとリードを引くと、ひょっこりひょっこりと・・・ね。

だまし、だまし、なんとかチッコをして、くるっと一回り300メートル弱ね・・暑くないから・・・

君がね、少しでも元気でいてくれるから、おかあちゃまは、遊べるし、お仕事もできるんだよ。

金四郎!頑張ろうね♪
金四郎~~~たのんまっせぇ~~~~~~~~♪♪♪
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加