金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

金四郎、通院日。 

2017-01-17 15:35:43 | 健康のこと 人間、犬
前回はちょうど誕生日の時で、受付の看護士さんも先生にもおめでとう言われてからの三週間後の今日。

あまり様態に変化はないけど、場合によってはと前回頂いた、精神安定剤、バルビタールの効果を少々お話。

かなり弱い薬だとは言うけど、人間にも使用してる名前だから、やっぱり精神薬には変わりなく、あまり使わないでおくとしても、直ぐ!ではなく、昼間、目の届くときに試してください・・・って言われてたから・・。

昼間でもあまり寝ない時にちょっと使ってみたら、40分位したら、かなり良く寝て3~4時間グッスリ。

夜中、夫が寝る番の時に、寝てて起きてから、ギャンギャンが多くて、ちょっとインターバルとっては、なだめてなんでもギャンギャンが聞こえた時に、下りて行って、使用した時も、30分位で4時間ぐらいおとなしく寝てたから、まぁひどい副作用もなく効果ありかな・・・とも。

母のお通夜で夫が出て、間もなく隣の友人に飲ませるように頼んだら、看護師さんだから、とてもよく観察してくださって、1時間後にはおとなしく寝てて、その2時間後もおとなしかったから、いい状態で効果でてるんじゃないかな?と。

・・・で、先週、私が実家に行った時、かなり落ち着かないので、夫が使ってみたら、余計にギャンギャンがひどくなって、夫はもともと薬にあまり頼りたくない方なので 次には使わなかったと・・。

そのことも話したら、先生苦笑いしながら・・・「ちゃんと飲めたのかなぁ・・」って・・。

そう・・それは私もね・・疑問に思うところなんだけど・・結構、朝飲ませたと思った薬も、しばらくしてそばの方に乾いて落ちてることあるから・・上手に口に入れたつもりでも送り出して、舌の外に出ちゃうことあるんですよね^^;

まぁ、でも、やっぱりこれから、私たちの睡眠のこともあるので、用心の為に、5日分頂いて、いつもの心臓のお薬と、甲状せんの薬、それに 食事の栄養補給用のa/d缶を2個、頂いてきました。

聴診した限りでは、心臓はまだかなり平常。
筋力が落ちちゃったけど、それでちゃんと立ってはいられないけど、力はかなり残ってる。
与えただけの食餌をちゃんと食べる、食べられるのは、立派です。

などと説明を受けました。

後は・・・少々の雑談で・・・。



寝てる姿は、逸品物です♪

寝ていたくない時は・・

こんな姿勢・・少しはできるのですが


段々、顔が向こうによって・・

苦しくなると、イヤだ!って 怖い顔で自己主張します


そんな顔で怒らないの! いい子だから・・ねぇ・・♪



いつまでグジグジしてる訳にもいかないので、気持ちはだんだんリセットしていますが、ふと、昨年のお正月は一緒にこちらで過ごしたなぁ・・と、その時の写真を探して・・あぁ・・これがこちらに来た最後だった・・と・・また逆戻り^^;

記録として写真を残します。



年なんだから、何を着ても許されるわよ、という強引な娘に勧められて、私の真っ赤なセーターとベストを着させられて恥ずかしそうにしてる母です。

オシャベリ女四代、勢揃い!


今回はペイントなしで、大盤振る舞いしちゃいまぁ~す♪

最初で最後・・・へっへっへっへぇ~~~

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2017-01-17 16:17:23
女三人揃ったら かしましいと
言いますが 四人だとどんな具合なんでしょうね?

金四郎君も薬が効いて ママさん、パパさんが少しでも
休めるといいですね。ほんの数時間でもね。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2017-01-17 16:44:02
まあ~可愛い笑顔のkinshiroさん~♪
4世代そろい踏み。。。楽しそう~いい写真です。

金四郎君と一緒にタイミングよく休めるといいですね。
ご飯を食べられるってありがたい~
金四郎君頑張ってるわ~
返信する
Unknown (kana)
2017-01-17 17:07:58
本当
金四郎君
と~~っても
頑張ってますね
金四郎君の怒った顔~
そんな顔も可愛くて~
ギュッとしたく成っちゃいます
お薬が効いて~
少しでも睡眠~取れると良いですね。

わ~
みんな良い笑顔ですね~
kinshiroさん
素敵な笑顔ですね
返信する
(* ^ー゜)ノ (mocoまま)
2017-01-17 17:12:44
金四郎君、怒ったお顔もなかなかイケテるよ
でも、やっぱり穏やかに寝てたり、笑ったお顔が
安心できるよね。

お薬で、グッスリ眠れたら、金四郎君自身も
疲れ取れるし、
みんなが平和。
あまり副作用なく、効き目のある薬、助かるね。

あっ、素敵なガーゼケット、み~っけ、
赤、似合ってるよ。

昨年ね、そうだったよね。
みんな素敵な笑顔だわ。
女四世代、バンザーイ(*^o^)/\(^-^*)

顔出し、最初で最後???
返信する
Unknown (patochanママ)
2017-01-17 17:28:04
病院、お疲れ様でした。

大丈夫!頑張って下さい。

金四郎君ね~・・・
人間と一緒で、頑固にもなるし、怖い顔もするようになりますね。

まぁ~!
女四代揃って、みんな素敵な笑顔で良いお写真ですね。
なかなか、このようなお写真は撮れませんよ。
それもお母様が長生きされたから出来た事です。

赤いセーターが良くお似合いで、
今となれば、記念の1枚となりましたが、
ついこの前のようです。

今日は。有難うございました。
返信する
素敵~! (みいやん)
2017-01-17 18:39:18
四世代~の笑顔~!!

なんて素敵なんでしょう!

でもでも~なみだが出てしまいました。

ありがとうkishiroさん~悲しみの中なのに頑張って笑顔の写真を載せてくださって。

真っ赤なセーターがとてもお似合いでとても嬉しそうですね。

素晴らしい思い出の一枚になりましたね。

金四郎君も頑張って嫌"と言うときのお顔もまた愛おしくって可愛いね。

頑張っている金四郎君には私も力をもらいますよ。

返信する
Unknown (りんごママ)
2017-01-17 20:21:31
素敵な大盤振る舞いをありがとうございます。

四世代・・・こんな羨ましい写真が残っているなんて
赤いお洋服を来てはにかむお母様の笑顔が
本当に綺麗で可愛らしいです。

金四郎君もすごいな~と感心しちゃったわ。
やはり食べる事は生きる事。
ご飯が食べられるって素晴らしいと思います。

お薬とも上手に付き合っていらっしゃいますし
うんうん、まだまだ大丈夫です。

金四郎君、お母ちゃまを宜しくね。
返信する
素敵な写真です (reihana)
2017-01-17 21:51:14
こんばんは~☆彡
金四郎君 今年も頑張っていますね
眠っている金四郎君何時も可愛いですヽ(^o^)丿
お母様 真っ赤なセーターがとても良くお似合いですよ
色が白くて 美人のお母様でしたね
親子4代 女性人ばかりのショット良い思い出になりましたね
笑顔が素敵~♪
お母様も天国で 微笑んでいることと思いますよ。
返信する
与作さま (kinshiro)
2017-01-17 22:13:24
四代目が一番すごいの!!

刺青入れたくなるような姐さんでね・・

わたしなんておとなしい方なんですよ←嘘!

金四郎もね・・これでしゃべれたら・・オソロシイ^^;
返信する
さいちママ様 (kinshiro)
2017-01-17 22:16:01
こんな時が来るなんて考えないで写した写真だけど・・撮っておいてよかったです♪

笑顔って・・・幸せを呼びますね♪

金四郎も、よく寝てくれれば楽なんだろうけど・・不安もあるみたいで・・・

私たちも・・そう若くはないので・・ちゃんと休まないと・・ボケそう(笑)
返信する

コメントを投稿