仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

ブラック・レイン

2017年08月05日 | ムービー
『ブラック・レイン(原題Black Rain)』(1989年/リドリー・スコット監督/アメリカ)を見た。
物語は、「養育費の支払い等で汲々としているニューヨーク市警殺人課の刑事ニック・コンクリン(マイケル・ダグラス)は、内務捜査官から麻薬密売事件の押収金を横領した嫌疑をかけられ、査問を受けていた。悶々とした気分で、同僚のチャーリー・ビンセント(アンディ・ガルシア)とランチをとっていると、レストラン店内に居合わせた日本のヤクザ2人が、後から来た佐藤浩史(松田優作)とその部下によって殺されるという場面に出くわした。命の危険にさらされながら、何とか逮捕したものの、佐藤は日本国内での犯罪容疑で指名手配されていたことから、日本の警察に引き渡されることになった。コンクリンとビンセントの2人が佐藤を日本まで護送することになったのだが・・・」という内容。
半ば観光気分の犯人護送だったが、なんと、到着した空港でニセ警察官・梨田(内田裕也)と片山(ガッツ石松)に佐藤を引き渡してしまう。
これはやらかしてしまった。
大チョンボだ。
大阪府警では、刑事部長の大橋警視(神山繁)によって松本正博警部補(高倉健)を監視役につけられるのだが、権限がないにもかかわらず日本の捜査に関わろうとする2人。
逮捕したのも逃がしてしまったのも自分達なのだから、"プラスマイナスゼロ"ではないかとも思うのだが、やはり、そこはミスのほうが許されないし、自分達としても許せないのだろう。
しかし、自分のボス・菅井国雄(若山富三郎)を裏切り、ヤクザ世界でのし上がっていこうと画策している佐藤は凶悪な男だ。
そのためにアメリカまで行って、菅井の子分をも殺していたのだから。
舞台になっている大阪の繁華街の様子は、『ブレードランナー(原題Blade Runner)』(1982年/リドリー・スコット監督/アメリカ)に登場する未来都市に似た感じの、何か得体のしれない怪しさがいっぱいの雰囲気だ。
客もホステスも盛り上がってて騒々しいクラブの店内と、深夜の静まり返った街中の対比も同様だし、沢山の人達の喧騒があふれかえる路地の様子や、暗闇に輝く色とりどりのイルミネーションが、より効果的に映えるように雨や雨上がりの路面を利用している点も、美しい映像づくりを意識しているようで素晴らしい。
犯人役の松田優作(1949年~1989年)はこのハリウッド作品出演を機会にしてもっと活躍してほしかった俳優さんだったのだが、本作が遺作になってしまったのは、とても残念だった。