仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

男はつらいよ

2008年09月27日 | ムービー
シリーズ第1作目の『男はつらいよ』(1969年/山田洋次監督)を見た。
何でも今年は【男はつらいよ40周年】だそうである。
物語は、「20年前に家出をして以来所在不明だった車寅次郎(寅さん/渥美清)が、テキ屋になって突然故郷に帰って来た。家は、東京・柴又帝釈天の門前にある団子屋で、妹・櫻(倍賞千恵子)、叔父・竜造(おいちゃん/森川信)、叔母・つね(おばちゃん/三崎千恵子)らと感激の再会を果たす。翌日、二日酔いの竜造に代わり、御曹司・鎌倉道男(広川太一郎)と櫻の見合いに同席することになった寅次郎だったが・・・」という内容。
これは、半年間放送されたテレビドラマ『男はつらいよ』の主人公・寅次郎(渥美清)が不慮の死を遂げて番組が終了してしまったことから、映画の世界で再度活躍させたということだったらしいが、テレビ版とキャストが少し違っているとはいえ監督・脚本は同じなので、寅さんの世界はすでにほぼ完成されていたようだ。
櫻と諏訪博(前田吟)の結婚式後、幼馴染・冬子(光本幸子)の元に足しげく通う寅さんだが、釣竿を持ち麦わら帽姿でニコニコしながら訪ねると、冬子は庭で客と話をしている。
御前様(笠智衆)に「御親戚で?」と尋ねると、「あの男はこれから親戚になる男だ」との返事が返ってくるのだが、こういった切ない場面が、その後(平成7年まで)全48作も展開されることになるだなんて誰も予想しなかったことだろう。
(^_^)