十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

カボチャの定植

2015年05月31日 | 家庭菜園
貰って来た野菜苗
家内の友人から野菜苗を頂いたとコンテナ一杯、苗を運んできた。
パセリ、サニーレタス、ミニトマト、カボチャと多彩だ。


畑耕し
昨日トラクターのバッテリー交換や整備をして小屋の前に停車し
昼食後動かそうとしたらスターターが飛び出す気配が無くエンジンを掛けられない。

仕方なく耕運機を引っ張り出し畑起こしです。
小さい機械は能力が低くて時間が掛かります。
使いたい時にトラクターが故障とはトホホです。


カボチャの定植
カボチャは4種類×3個づつで12本も植えました。
畑耕し中に訪れた元職場の先輩がカボチャは、な畑の中央に植えるものなんだぞとアドバイス

私も経験上雑草に紛れ込んで実ったカボチャはネズミに食われるのを知ってます。
でも蔓の伸びるものは端に植えたいのが人情です。今回は先輩の言う事を聞いて中央に植えたのさ。

1本に5個生ったとしたら60個も採れるぞ、そんなに採れたらどうするべ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿