Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

2台目DN-980Fの出力端子を交換

2017年04月16日 | ピュアオーディオ


ようやく復帰させたDN-980F。しかしOUTPUTの出力端子がXLRメスになっており、他の機種と互換性が無いのでXLRオスに交換したいと思っています。



右側が交換前のDN-980F2号機。左はDN-990Rの部品取り機。出力端子がDN-980F2号機のみ違っています。「XLRソケットのみ交換」を考えていましたが、「XLR出力ソケット」は出力基板に直半田付けでした。



部品取り機から基板ごと交換と相成りました。980Fから取り外した基板です。990Rとは全く同じ基板が使われており、990R方が入出力のソケットが多いので、一部「付加分」の部分が有りますが、基本的に「配線なし」になりますのでそのまま差し替えて使いました。特に異常はない様です。

DN-980F2号機はこれで他のDENONの機器と出力端子が揃いました。しかし、この2号機は長い間眠っていたので「出力」事態に問題が有ります。読み取りは問題ない様ですが、出力では音がチャタリングした様に音が細切れで、正常な再生音では有りません。先日の確認時よりは大分ましになりましたがもう少し「生き返らせる」為には慣らし運転が必要です。