手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

今日の家庭菜園・・2023年畑の仕事納め&白菜漬けは塩が足りなくて失敗!

2023-12-28 07:24:27 | 日記




この前降った雪もほぼ解けた昨日、市民農園で残った野菜の収穫に出かけました。

 白菜にダイコン、チンゲン菜、そしてミニのキャベツとかぶです。

 こんなミニなキャベツでも今の時期は朝の目玉焼きの隣で役に立ちそうです。

 早速浅漬けにしたかぶは美味しく頂きました。







 この畑で残っているのは春に収穫の川流れ菜と大崎菜、そして隣の畝の玉ねぎとなりました。

 この前に挑戦した白菜漬けは物の見事に失敗でした・・全く漬からないのです、これで2度目。

 TVの料理番組で見て失敗の原因が分かった気がします・・塩が全く足りなかったのです!

 塩分控えめにと思って加減したのが原因見たい・・TVでは葉っぱの裏側にもどっさり振りかけていました。

 原因が分かれば再挑戦?・・今度は塩を使わない方法を探してみます(有るのでしょうか?)

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふゆ、いたる! | トップ | 暮れのあの雪は何処に消えた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猿とび悦ちゃん)
2023-12-31 05:45:13
ちょいと一言 私も白菜漬け失敗します 重しを強く塩み 
ずが上がらないときは 別に塩水をかぶるように作り入れます 時々様子を見る。。頑張れ
失敗は・・ (新潟の父ちゃん)
2024-01-02 09:55:20
失敗を恐れず頑張ってみます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事