手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

玉ねぎの収穫&乾燥

2017-05-31 07:47:41 | 日記




 抜いて一日畑で乾燥させた数十個の玉ねぎ・・今度は自宅で数日乾燥し、ネットに入れて車庫で吊るして保管する。
 農家の様に納屋でも有れば軒先で乾燥保管出来るのだが、精々車庫の窓を開放して吊るすのが精いっぱいだ。

 出来れば抜いてから数日畑で乾燥したいのだが、中には今水を必要としている作物が有る・・自分の畑では水の必要な作物だけ区別して水くれをしている。
 急に暑くなって水くれだけに来れない人の為に管理人はスプリンクラーを回して潅水してやろうとの親心?なんだが、今度は水をかけては迷惑な乾燥中の玉ねぎが有ったりする。

 天気がいいので外に洗濯物を干したら、そこへ庭いっぱいに水を播いてビショビショにしてしまうみたいなものだ。

 この玉ねぎだが、管理人が気をきかして管理棟の前の駐車場に移動されていた。
 「自分の畑の作物に水くれに来れない位なら家庭菜園なんてやめてしまえ!」と言いたいところだが、お互いさまと言う処で、駐車場が広いので管理棟の前にブルーシートでも敷いて乾燥させてもらおうかと思っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉢植えの完熟イチゴ

2017-05-28 08:14:45 | 日記




 家庭菜園のイチゴはダンゴムシに齧られたくないので早めに収穫しているけど、自宅の鉢植えの方は虫の手の届かない?位置に実っている。

 お陰で完熟を迎えることが出来てこれから収穫だ。



                    



 鉢植えはこれから順繰りと収穫出来る。
 プランターは品種が違っているのでまだまだ先の様子。

 この品種は完熟でも余り甘くないかも知れない。
 今年は春のチューリップから始まって今はイチゴと結構楽しませてもらっている。

 心配していた玉ねぎだけど、大半が倒れて来て「とう立ち」の心配は無さそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンゴムシってグルメなんだ!

2017-05-26 10:44:02 | 日記




 今週はイチゴで始まってイチゴで終わりそう。
 今朝は収穫の1/3位齧られていた・・前日雨が降ったので、もしかすると天気にも関係が有るのだろうか?

 写真の右にはアリも写っている・・ダンゴムシだけで無くアリも狙っていたのかも知れません。







 昨年玉ねぎを植える時に余った苗を急遽畝を作って二列に植えた・・それでもそこそこに育っている。
 後十日もすれば収穫を迎える・・大きさの違いは苗の問題だろうか?

 左上に見えるジャガイモはいつの間にか勝手に出て来たものだ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴのハチミツ漬けって邪道でしょうか?

2017-05-25 18:44:56 | 日記




 練乳をかけたら美味しかったのだが、ハチミツに漬けたらどうなるかと思い、残りに家に有るハチミツをかけて一晩冷蔵庫で保存。
 
 いや~、これが結構いけるでは有りませんか?・・完熟迄待っていたらダンゴムシの餌になって人の口には入りません。
 完熟前の収穫ではあまり甘くない・・甘くして食べる苦肉の策?と言えましょう。

 素のまま口にするのが通かも知れませんが、自分で作ったのだから美味しく食べる為の工夫が有ってもいいと思う。
 ネットで検索したら”ハチミツに漬けた料理方法”が出て来た。
 邪道だなんて思われてもいいのです・・日々ダンゴムシとの戦い?と言うか競争だ!

 
 例年だと今頃は畑通いはしないのだが、今年はこのイチゴのお陰でせっせ、せっせと通っている・・このあまり甘くないイチゴのお陰で・・

 イチゴをしゃがんで収穫しているので、両隣の玉ねぎやジャガイモは踏んずけられている・・我が家の作物はこんなことではめげません。
 踏んずけられようが蹴っ飛ばされようともそれなりに育つのです・・愛のこもった?スパルタ教育みたいなものです。

 *結果は”乞うご期待!”・・です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビッグなんだが甘くないイチゴ

2017-05-24 17:51:20 | 日記




 今日で三日連続のイチゴ畑なんだが、今日はボール一杯収穫して来た・・完熟するとダンゴムシの餌食になってしまうのでその手前で収穫。
 やはり幾つか(完熟)は齧られていたが、収穫してしまえばこっちのものだ!

 ただ大きいのはいいんだが、甘くない(むしろ酸っぱい)のは困りもの・・スーパーで「練乳」を買って来てかけて食したら、”充分いける!”ではないか。

 量的には既に元は取れているので欲たかりはしないつもりだが、これからの目標は甘さだろう・・ただ砂糖や練乳を掛けてではカロリーが気になりそう。

 素人の農園ではこれは「観賞用イチゴ」の部類になるんだろうか?・・食べ切れないからって、いくら何でも練乳迄つけてお裾分けするってのは・・・

 *お隣さんは「あ~齧られてる!」と言いながら収穫していたが、我が家の方が齧られ方は遥かに少ない!・・ねぎバリァはそれなりに効果有ったかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加