手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

えらく遠回りして房総半島へ

2015-06-30 09:09:41 | 日記


 恒例の呑兵衛(在職時OB)二人との年一回のドライブ旅行。
 今年は房総半島岬のホテルを予約した・・毎年山道でうんざりしていたので平坦な道と思ったのでした。
 予約してからルート検索してみるとえらく遠いではないか。
 首都圏の高速を通っても約450Km、都心の高速を走ったことが無いので田舎の高速を遠回りして行く事にした。
 運転が苦手と言う約一名は元々運転する気が無いので、「海ホタル」を通れるのが楽しみだったみたいだが、交代で運転する二人は聞こえない振りをして遠回りすることにしたのだった。

 結果、上の写真の様に高崎JCTからナビの言うことを聞かず、遠回りして走ったのでした。
 今迄走ったことの無い道ばかりで、地図を見ながら人間ナビで到着したのでした。
 
 *いや~遠かった、約600Kmの行程でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリ豊作なんだが?

2015-06-27 12:50:36 | 日記
 
               


 夜に雨が降ったせいか、キュウリが急に育った感じだ・・先程行ったら10本収穫出来たのです。
 その多くが曲がっているけど、たまに真っ直ぐなのが見えます。
 こんなに採れても実は女房は県外の孫の所へ出かけているし、私も明日明後日と留守にするので持て余してしまうのです。
 
 勿体ないので、「曲がったキュウリ」と言い訳しながらご近所へ届けてこよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨あがりのアジサイ

2015-06-27 07:14:38 | 日記



 梅雨に入っても中々雨が降らなかったのだが、夜半に雨の音が聞こえました。
 朝起きてアジサイを観ると雨に濡れて鮮やかに感じたのでしだ。
 写真は塀垣から顔を出している花・・今迄はあまり気に留めなかったのだが、やはりアジサイに雨は付き物の気がする。


                    


 庭に置いた鉢植えなんだが、根が鉢を越え地面に根付いてしまっているのです。


               


 何種類ものアジサイが植えて有るのですが、すべて女房が買い求めて来たので花の名前はいつもの如く分りません。
 ただ日々水遣りをしているのは私なのです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての雪駄&作務衣

2015-06-26 08:04:12 | 日記
 
               


 初めての雪駄。
 父の日のプレゼントに作務衣を贈ってもらった。
 知人がいつも作務衣を着ていてこれが様になっているのです・・いつか自分もと思っていたのだが、口にしていたのを聞いていたのだろう。

 作務衣にサンダルでは様にならないのでネットで検索してみました・・なんと数万円の雪駄が出て来て、これではとても手が出ません。
 巻のコメリ近くの靴屋さんに入ってみると段ボールに入っているのを見つけました・・価格はネットと大違いで(いくらなんでもと)思案していると、店主曰く「これ一種類でみんなこれですよ」に救われ購入。


               


 最初は笑われそうだけど、その内誰も言わなく(気にしなく)なるだろうと思う。
 例年、夏はシヨートパンツで過ごしているのだが、今年はこの姿もプラスしてみたい。

 坊主頭の知人がいるのだが、彼だったらもっと似合う気がする・・黙っていればどこぞの偉いお坊さんに見えそうです。
 *何回か履けば元が取れそうです、価格?秘密にしておきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

去年より早い今年のアサガオ

2015-06-25 09:56:50 | 日記
 
                    


 今年もグリーンカーテンのアサガオが咲きました・・毎年同じ品種(天上の蒼)で同じ位置。
 去年は30日の開花だったので今年は少し早い開花です。
 
 *アサガオの季語は秋と言う事になっているそうだが、季語は旧暦の二十四節季を基本としているので、それを現代の新暦に置き換えると季節感にずれが出てしまったのだとか。
 私等、凡人には夏の代表的な花です・・それでいいじゃないですか。

 これでようやく夏が来た感じです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加