虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

「空が青い理由」を考える実験をしました♪ 科学クラブ

2010-02-21 15:28:20 | 理科 科学クラブ
前回の続は次回に書きますね。

今日の科学クラブは、天気や宇宙について実験したり学んだりしました。

空はどうして青いのか?

実験して考えました。

グラスに水を入れて、水がにごらないくらい少しだけ
牛乳をまぜます。懐中電灯やプッシュライトで照らすと、
水が青く光ります。

子どもの科学 という雑誌を参考に
実験しました。
牛乳の粒子が大気中のごみや水滴の役割を果たすため

青空が青く見える仕組みと同じになるのです。

他に夕日が赤く見える仕組みや
砂糖を使って沈む夕日を再現するのや、
たつまきを作る実験などをしました。

すっかり天気や宇宙のことに夢中になった科学クラブのメンバーは、
くわしい図鑑が欲しいようでした。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実験 (Unknown)
2010-02-22 04:47:05
とっても楽しそうな実験ですね。
我が家も「おうちで実験ブーム」です。
「空はどうして青いのか?」実験やってみまーす。

家で竜巻なんてすごいですね。興味深々。
夕日が赤く見える仕組みや
砂糖を使って沈む夕日を再現もおもしろそう。
こちらの実験も簡単にできるようでしたら、
やり方を教えてください。
返信する
そうだった (ところてん)
2010-04-02 23:58:27
そうだったのですか。
空が青い理由はよくわからないのですが。
この実験やってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。