虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

不登校の子の声に耳を澄ます 2

2022-03-21 06:44:43 | 不登校

『学校って何だろう』に寄せられたどの意見も、確かにそうだとうなずけるものでした。

中でも、臨床心理士の村中直人さんのこんな言葉が心に響きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は実は「絶対に学校に行かなくてはいけない」とは思っていません。

だから学校に“行かない・行けない“こと自体は、何も悪いことじゃないと考えています。

そして私は、学校に行くことよりも自分で学べる人になることのほうが、これからの時代を生きる子どもたちにとってとても大切だと思っています。

(中略)私は、これからの学校は、「一人ひとりの学び方を尊重できる」ようにならなくてはいけないと思っています。

(『学校ってなんだろう』ソクラテスのたまご編集部 編 P35  P36)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

村中直人さんによると、学校というのは、必要な学習カリキュラムを提供してくれる世の中にとって大切なシステムではあるけれど、100年前からあまり変わっていないため、さすがに古くなって時代に合わなくなっているそうです。

だから子どもたちに向けて、

いまの“学校”に違和感や問題点を感じたら、ぜひ「もっとこうして欲しい」と声をあげてください。

あなたが学校に合わせるのではなく、学校があなたの学びに合わせてくれる未来がきっとやってきます。

と声をかけておられました。

村中直人さんの「学校に行くことよりも自分で学べる人になることのほうが、これからの時代を生きる子どもたちにとってとても大切」という言葉を目にして、

★くんは自分で学べる子であり、今、★くんが学校に行くのが辛くなっている理由が、学校というシステムが、決まったやり方で決まった役割を子どもに押し付けるばかりで、子どもの中には、受動的に教わるよりも自分で考えながら学ぶ方が頭に入りやすい子がいたり、自分で学習計画を立てて進めたいと思う子がいたり、どの子にとっても自学する力を鍛える機会が必要だろうという想像力とか余白とかいうものがないからだとしたら‥‥‥それってどうなんだろう?と感じました。

ふと、かつて大学生だった息子と、学校のあり方についてこんな話をしたことを思い出しました。

(会話の記録を過去記事の中でアップしていました)

長くなりますが、よかったら読んでくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

息子 「学校が無作為に40人前後の人を集めて、人と関わる力を育てようという設定自体が、あまりに雑な対応で、無理があるよな。

もし、人に自分の思っていることを伝えたり、他人と協調して何か成し遂げていく力を育てるなら、同じ趣味を持ってる者同士とか、好きなものややってみたいことが重なる者同士とか、議論や会話や思いがそこそこ成り立つ前提と人数で、もう少していねいにそういった力を育てようとするべきでさ。

小学校の頃は、せめて、3年生までと4年生以降で、クラスの組み方を変えてほしいと思っていたな。

 授業中は教科書を先に進んでもだめだし、わからないからと戻ってもだめって決まりが絶対だから、結局、クラスで最も理解が遅れている子のペースに合わせることになる。

そうしたことを6年間続けていて、学力にしても人間関係能力にしても、それだけの犠牲を払うほど何か得られるのかっていうと、疑問だな」

 

わたし 「確かに、海外在住の方が日本の学校を見学してまわった後で、今の小学校のあり方は、だれにとっても幸せではない、子どもにとっても先生にとっても。だれにとっても、実りの少ないものになっているって感想を言ってたわ。でも、改善するのは難しいわよね。A(息子)は、どんな方法を取ればいいと思うの?」

 

息子 「子どもの個性を大事にする教育と銘打って、どんなに公教育を改善しても、4,50人の生徒を無作為にひとところに押し込めて、急激に成長する時期にいつまでも同じスタイルで教育しようとしている限り、難しいよ。

そんな風に足し算しようと無茶するんじゃなくて、引き算の発想で、同学年の子全員に必要だと思う教育部分を減らして、午前中に基本の授業を終えたら、午後は、公民館、図書館、小さな学び舎などさまざまな学習の場を国が支援して、子どもの好みや学びの段階や学び方に合った教育をするとか、そうした選択をする人も認めるとか、週の半分くらいは自由選択の部分を作るとか。

子どもってだけでひとくくりにして、能力のちがいや好みのちがいや身体的なものや思考のちがいまで、ざっくりと大雑把にしか子どもの教育をとらえていないんなら、1から10まで自前でコントロールしようとするのをやめた方がいいんじゃないかな?」

 

わたし 「お母さんもそう思うわ。それに、教室に来る親御さんたちも、学校に対して、そうした考え方をする人が多くなったのを感じる。

というのも、勉強は2学年ほど先までできるし、友達も多い、社会性も育っている、でも、学校が苦痛で、学校に通えない、というこれまでと異なる不登校の子を教室でも何人か見るようになった。

不登校まで至らなくても、予備軍と言えるような同じ訴えをする子らが増えている。

支援級があるからかもしれないけど、勉強がわからないから学校に行きたくないという子は聞かなくなったけど、勉強が簡単すぎて、授業が苦痛でたまらないから学校に行きたくない、という話はよく聞くようになったわ。

学校がなくなればいいとまで思わないけど、共通に学ぶのが半日なら喜んで学校に通えるような子を不登校に追い込んでまで、今のあり方にしがみつく必要はないと思うわ」

 

息子 「学校はどうあるべきか、どんなに話しあったって、それはある子たちにとっていいあり方で、別のある子たちにとっては最悪のあり方かもしれないじゃん」

 

わたし 「そうよね」

 

息子 「周りが就活をするようになって、会社側は、何をやりたいのかという目的意識をしっかり持っているかどうかを求めてくるのを感じてさ。

学校で詰め込むような知識にしても、まず、先にその目的意識ありきで、そのために必要な知識を持っているかという順で見られるよ。

それで、ふと、小学校の読書感想文のコンクールなんかで、そこでなぜ賞を与えるのかってことについて考えたよ」

 

わたし 「どうしてだと思うの?」

 

息子 「小学生なのに、文才があるとか、こんなことができてすごいってことじゃないなって。それだけが目的の審査員はダメだと思う。

なぜ、それがすごいのかといえば、小学生の時点で何かしらに興味を持って、それがパクリでもいいから、自分なりの解決策を探ってみる、という一連の流れを学ばされるための賞じゃないかと考えてさ。

小手先のテクニックを教えて、賞を取りまくっても、あんまり意味がないよね。

やっているうちに、自分の中にやりたいことが明確化されていくことが大事でさ。」

 

わたし 「わかる、わかる。お母さんも、教室の活動の中で、一番大事にしている点だから。お母さんがこういう風に子どもに能力をつけさせよう、作り上げよう、何かを目指させよう、とするんじゃなくて、いっしょに、手や頭を使って、いろんなことをやってみるうちに、心の底から自分がやりたいと思うものは何かが見えてくるし、それに一歩近づけるのよ」

 

息子 「そうだよね。お母さんの教室は、自分の興味から、自分のこれからの方向性をつかんでいけるようにって工夫してるしね。そういうの、どの子にとっても大切だと思うよ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「子どもってだけでひとくくりにして、能力のちがいや好みのちがいや身体的なものや思考のちがいまで、ざっくりと大雑把にしか子どもの教育をとらえていないんなら、1から10まで自前でコントロールしようとするのをやめた方がいいんじゃないかな?」という息子が大人たちに向けて投げかけた疑問は、大学受験を前にして、自分にとって必要な学習をする時間が取れずに焦り、疲弊していく★くんの「10のうち1でも2でもいいから、僕に自分で学ばせてよ!」という切実な気持ちと重なるのじゃないかな、と思いました。

不登校の子の声に耳を澄ます 3 に続きます。

(上のイラストは、周囲の期待に応えようとがんばるうちに、自分を見失い苦しんだ若い頃の私の詩につけるため描いたものです。★くんが環状線から降りること、それは脱落ではなく、再び自分の意志で乗りなおすか、別の線に乗り換えるのかの撰択に繋がっていると思っています。詩はこちら↓)

『環状線』

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (アキコ)
2022-03-22 21:13:25
自分の思いをうまく文字にできず先生の記事をずっと噛みしめていました。息子さんの言葉、すごく納得しました。また以前「自己流で学ぶ息子どうしたらいい」というテーマで息子を記事していただいたこと、今回また読みなおしてみました。息子の学びは幼少時代から終始一貫しているようです。担任の先生から「k君、きっと学校へ思うところもあると思うから、できればk君の気持ちを聞かせてほしい。スクールカウンセリングという手段もあるし。ストレスのはけ口があるか心配」と電話があります。しかし息子は自分の気持ちを先生やカウンセラーに言うことはありません。いっぽう夫は「社会のルールに従わないやつは最低。学校もやめなさい」というスタンス。息子、なかなか居場所がないです。唯一、私とは宇宙の話をしたり、虹色教室で遊んだブロンクスで寝る前に遊んだりします。ただ、学校の話題になると悲しそうな顔になります。私は、奈緒美先生の「今は結論をすぐに出さなくていい」という言葉に本当に救われました。尊敬し信頼しているかたから「これでいい」と言われることでこんなに救われるとは驚いています。しかしまた、私の心の奥の方で、(結局、受験勉強のためというよりも、早起きしたくない、サボりたい、という怠け心だけなのでは。苦労から逃げているだけなのでは)という焦りもあります。息子は独り言でよく、疲れた、疲れた、と言います。もう何一つ、正解が見つけられない中で、先生の『環状線』を口ずさむと涙が出てきます。結局、息子の人生は息子しか助けてあげられない。私ができることは見守ることと、ブロンクスを一緒にやることと、子離れをすることなのかもしれません。もう少し様子をみていくことにします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。