CYCODELIC WEBLOG

今思った事は主にTwitterで書いています。このブログは何か余程の事でなければ書いていません。

世のデザイナーって奴らは(暴言です)

2008-03-05 | (かつての)日常のWeblog
         (あ~あこんなデザイン作っちゃったかぁ)
どうして馬鹿が多いんだろうね…

現代の工業印刷が全部インクジェットだと思ってるんだろうか?(確かに主流になりつつあるものの、ね)
他の印刷方法がけっこうあるってことを考えてない…つか、知らないだろ?

もっと工程っちゅうもんをしっかり勉強してからデザインしてほすぃね。
どこをどうするとコストがどうなるとかさ。
そういうことも考えなよ。
(難しいことまで勉強することはない、極く基礎的知識でいいんだけど、それすら考えてないのがわかるので)

まぁそういうデザインを出されて選んでいるクライアントが多いのも原因ですけどね。
なら出すなよ。選ぶ方は見栄えだけで選んじゃうから。

自分でセンスあると思ってるデザイナーさん、
美大出ただけで気取った自信だけあっても何にも意味ないぜよ。
絵のうまい人なんざ掃いて捨てるほどいるんだぜ。断言するよ。

それにひきかえ、音楽のうまい人は人口少ないね。
人間の能力・センスにおいて、絵を描くことっちゅうのは実はさほど難しくない、けど音楽ってのはむっちゃ難しい、ってつくづく思いますねぇ。
私は両方やるからよくわかるのよ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T's)
2008-03-05 11:28:17
うん~ 印刷の工程の事は不勉強で良く
分からないのですが
文字が多すぎだと思いますね~

実はこの手のピクトグラム・デザインの
大家 太田幸夫先生(多摩美大)と
お付き合いがありこの手のデザインには
良く目が行くのですが
でも、太田先生は世の中の
その手の自分はイケテル勘違いデザイナーと
違い 非常にフランクで着飾らない
方で人間的にも尊敬申し上げております。


※太田先生、、世界で一番メジャーな?
 非常口の元祖デザイナーです。
返信する
T'sさん (CYCO)
2008-03-05 11:35:58
こういうことです、例えば、その非常口は遠目でも認識できるし説明しなくても意味もわかるし…なんてこと言う以前に、シルク印刷で1版で刷れるでしょ?
その太田先生は純粋デザインだけでなく工程とコストのことまでちゃんと頭が回っている証拠です。
いかに太田先生がすばらしいデザイナーかわかろうというものですね。
それにしてもT'sさんはあいかわらずイイヒトとお知り合いですね。
返信する
Unknown (T's)
2008-03-05 12:16:29
太田先生は、随時うちの専務と仕事していますので
何時でもフォーラム等有れば、ご紹介出来ますよ
CYCOさんとは気が会うかも・・・
広島来られた時も川原の石組みの写真を沢山
そればかり撮られてました~

ちなみに太田先生は、かの三宅一生氏と
多摩美の学生時代ご同級の親友らしく
三宅一生氏が高校時代(広島一中)
うちのオヤジと一生氏が同級生で
何かの縁を感じます。
うちのオヤジは普通のオヤジですがぁ
返信する
これね。 ()
2008-03-05 15:01:31
たぶん、発注者が
「これとあれとそれともうひとつ入れないとダメです。」
なんちゅう注文をしとるんだろうと思います。

カモメ入れて青系にしてピクトは全部入れないと上が納得しません  てか。

小役人丸出しだ。


これ、神奈川県じゃん。
嗚呼。

返信する
※さん (CYCO)
2008-03-05 15:22:16
なるほど!
それ、アタリでしょう。


カモメはかわいいと思うんだけどなぁ(笑)。
返信する

コメントを投稿