論文捏造

論文捏造・二重投稿・盗用の研究不正疑惑を追及。論文捏造反対!論文撤回、訂正も監視します。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

論文捏造

2012-07-01 | 研究不正
Twitter: 論文捏造@JuuichiJigen
姉妹サイト

東京大学 分子細胞生物学研究所の論文捏造疑惑
東京医科歯科大学 老年病内科(大学院血流制御内科)による捏造疑惑
M. D. Anderson Cancer Center の論文捏造疑惑
マイケル・カリン研究室の論文捏造疑惑
獨協医科大学の論文捏造・二重投稿疑惑
三重大学+名古屋大学の論文捏造疑惑
京都府立医科大学、関西医科大学の不正論文疑惑
名古屋市立大学+熊本大学の論文捏造疑惑
筑波大学における論文画像操作疑惑:柳澤研究室、村山研究室
九州大学の論文捏造疑惑
琉球大学の論文捏造疑惑
東北大学の研究不正疑惑
東京大学のセルカン事件
大阪大学下村伊一郎らの論文不正
Alleged image fraud at the University of Tokyo
慶応義塾大学医学部 血液内科 の論文捏造疑惑
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝日新聞:東邦大元准教授、... | トップ | 富山県立大学 工学部生物工... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報提供 (提供者)
2011-03-23 19:47:43
医学や生物系の不正ネタではないけど、データ流用などのネタをもってるよ。興味があるなら情報提供するけど。情報提供したら告発するつもりですか?
昔話 (通りすがり)
2012-02-07 23:56:34
NIH留学中,隣のラボでも日本人研究者の捏造疑惑はありました。
WB, FACS (nanashi)
2012-02-17 01:58:23
このインタビュー記事のラボ
http://retractionwatch.wordpress.com/2012/01/31/tsuji-explains-why-jbc-paper-was-retracted-western-blot-problems/
の過去の論文いくつかに興味深いデータがあります。
ベテランの目でチェックしてもらえないでしょうか。

私の歪んだ心が見せた幻であればよいのですが。
どこにアピールすれば・・・? (くりきんとん)
2012-04-07 00:22:57
どう考えても捏造かデータの使いまわし、
あるいは論文に明らかな間違いがあるような場合、それを通報というか、「これは捏造では?」とアピールする場というのはないのでしょうか?
国内、国外問わず複数???というのを知っています。国内でも年間異常な数論文を出している医局があり、癌腫が違う論文なのにウエスタンの写真が同じとかデータの数字が同じとか、明らかに変なものがあります。野放しにはしたくないんですが(私は其の大学の人間ではない)、どうアピールすればいいんでしょうか。
大規模な隠蔽工作現在進行中 (ぐるぐる)
2012-08-12 19:38:36
産官学組織ぐるみの捏造隠蔽工作、および、それによる税金の詐取が現在進行中です。

論文データのねつ造が行われた場所は、ある企業に非常に関連が深い研究所です。その研究分野では大御所である某大学教授が共犯として関与しています。

私はこの研究所に博士研究員として勤務していた時に、気づかないうちに、この捏造をごまかすための実験をさせられていました。私自身が筆頭著者の論文にも、不正データが含まれていることを今では確信しています。

これまで、八方手を尽くしてきましたが、この分野での研究費と人事権を握っている複数の人物が隠蔽工作の中心になっているため、私の訴えはもみ消されようとしています。

データの不正に気付いてから、インターネットによる情報発信は最後の手段かと思ってきましたが、最後の手段を使うべき時がきたのかもしれません。

是非本ブログのお力を貸していただけましたら幸いです。アドバイスをお願いいたします。

直と幹 (とおりすがり)
2012-09-21 23:26:47
三重大と名古屋大の件は、闇に葬られてしまったのでしょうか?本人もそのボスも何にも変わってません。調査委員会も機能せずですね。。。
公益財団法人サントリー生命科学財団(サントリー生科財団)と岡山大学資源植物科学研究所の論文捏造疑惑 (ぐるぐる)
2012-09-29 01:02:05
以前、ご協力をお願いした者です。

私も、貴サイトに感銘を受け、告発を決意しました。
しばらく前から、私の分野で話題に上っている論文です。

公益財団法人サントリー生命科学財団(サントリー生科財団)と岡山大学資源植物科学研究所の論文捏造疑惑

http://0research0.blog.fc2.com/

よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。