くまどりやろうのゲーム雑記帳

ブログ名を変更しました。ゲームがらみの雑記を書いていこうと思います。

「シャイニングフォース クロス」に挑戦!

2009年12月13日 10時48分22秒 | ゲーム消化挑戦ネタ
 今年もそろそろ終わりですね。
そろそろ「今年一年を振り返ってみて……」
のような記事を書かなければならない時期なわけですが、
あえてそれはせずここの所はまっているゲームについて
のお話をしようと思います。

 今回紹介するのはゲームセンターで遊べるゲーム
「シャイニングフォース クロス」です。
以前クリアした「シャイニングフォース ネオ」というゲームと、
その続編「シャイニングフォース イクサ」というゲーム
の系列のゲームですね。シリーズものという奴です。
 ただし、ゲームのシステムそのものは今挙げた2作品とは
全く別物で、唯一共通しているのは「アクションRPGである」
という点のみです。

 基本的な操作はジョイスティックとボタン、というごく普通の
ものですが、ジョイスティック、ボタン+画面がタッチパネルと
なっており画面をタッチする動作、というちょっと珍しい操作
を要求されるゲームになります。
(ゲームセンターでは「クエストオブD」というゲームが
このシステムを使っていました。
実は、「シャイニングフォース クロス」というゲームは
「クエストオブD」というゲームに酷似したゲームとなっています)

 実は元ネタとなった「クエストオブD」というゲームは
「アクションRPG」ではあったのですが、成長要素は
薄かったんです。
それに比べてこの「シャイニングフォース クロス」では、
レベルアップによる強化をかなりおこなうことができる
ようになりました。
(それでも、「攻撃力」「守備力」の増強は、
武器防具の強化、更新が主な手段ですが)

 また、このゲームは他のプレイヤーとオンラインで
協力プレイをおこなうことが可能です。
この協力モードが何よりも楽しいのですが。
強大な敵や、敵の大群に他のプレイヤーと力を
あわせて挑むのは大変楽しいです。

 と、このゲームの特徴をさらっと紹介しましたが、
今回この記事は「挑戦!」系の記事ですから、
一応クリア目標を定めておきたいと思っています。
・「シナリオモード」を全部クリアする。
・自分の「チーム」を作成する。
(「全国協力モード」は程々にプレイ)
「シナリオモード」というのは、ごく普通の一人プレイで
遊ぶモードのことです。
「全国協力モード」というのが、オンラインで他のプレイヤー
と協力してプレイを進めるモードになります。

「シャニングフォース クロス」の公式サイトはこちらです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SFCギルドの誘い (おg-さん)
2009-12-20 23:21:23
どうもこんにちはおG-さんといいます。
ただいま素材探索隊「G]のギルメン募集中です。よろしければはいってくれませんか?
Unknown (くまどりやろう)
2009-12-21 07:38:39
おG-さん様、コメントありがとう
ございます。

>・自分の「チーム」を作成する。
私は、上のように本文中に書いてあるとおり
自分自身のチームを作成したいと
思っているんです。

なので、残念ですが「G」に入るつもりは
ありません。

それに、私のキャラクターネームはこの
ブログでは秘密ですしね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。