くまどりやろうのゲーム雑記帳

ブログ名を変更しました。ゲームがらみの雑記を書いていこうと思います。

「シャイニングフォース イクサ」クリア!!

2008年02月04日 21時19分25秒 | その他雑談
 前回の記事はこちらです。

 1月中にクリアできればいいな、なんて思っていたんですが、
結局2月にずれ込んでしまいましたね。
(最初は2月中に終わればいいかと思っていたんで、
結果的には特に問題はありませんね)
 とにかくクリアです。総プレイ時間は約44時間。
レベルは122でクリアしました。
とにかく最後の敵がキチ〇イじみて強かったです。

 ドラクエで例えるとこんな感じですかね。

ドラクエⅢのゾーマ(最後の敵)が

ゾーマはマヒャドを唱えた!

戦士に2000のダメージ!戦士は死んだ!
勇者に1800のダメージ!勇者は死んだ!
賢者に1900のダメージ!賢者は死んだ!
武道家に2500のダメージ!武道家は死んだ!

(ドラクエでは体力の最大値は999です。実際にそこまで上げるのは非常に困難ですが)

みたいな感じですね。

 どう考えても勝てないだろ!!って画面にコントローラーを投げつけそうになりましたし。
 ここまでステータスがずば抜けて高いボスというのもあまり見たことがないですね。
まあ、それでも勝てちゃうんですけど。
(使う事で一定時間無敵になれるアイテムがあるので、それを買い込んでおけば
何とかなります。ただ、1個5000000円ですが)

 しかし、エンディングは全く納得いかなかったですね。
弁慶外伝の、説明口調とはいえ丁寧なエンディングと比べると、
酷いとしか言いようがありません。
まあ、元よりストーリーよりも戦闘と成長の楽しさを極端に追求したゲーム
ですから最後がこんな尻切れトンボでも許されるんでしょうけど。
途中のストーリーは結構熱くて好きだったんですけどね。
それに、プレイヤーの強さの増し方が異常すぎてレベル上げとか
楽しかったですし。

私の中での価格 3000円
(ストーリー重視の人にとっては1000円)


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパムコメントを1件削除しました (くまどりやろう)
2008-07-21 22:33:56
 「ぷちょ」さんからコメントをいただきましたが、
コメントの内容があまりにも元記事と
かけ離れすぎている上に、あまりおおっぴらに
見せられないような内容だったため、
削除させていただきました。

 申し訳ありませんが、できれば次はもうちょっと
人に見せられるような内容のコメントをお願いします。
 「ぷちょ」さん、またのお越しをお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。