くまどりやろうのゲーム雑記帳

ブログ名を変更しました。ゲームがらみの雑記を書いていこうと思います。

ドラゴンクエスト9再挑戦の続き2

2009年12月05日 01時03分33秒 | ドラゴンクエスト9おかわり
 ここの所ずっと続けているゲームが「ドラゴンクエスト9」です。
このブログではしばしばその話題を取り上げますから、
定期的に見てくださっている方はご存知だと思いますが。
 今回はそのネタでちょっと話をしたいと思います。
また感想文程度の駄文ですがね。
(ちなみに、これまでの「ドラゴンクエスト9」ネタはこちらです。


 今、私は「ドラゴンクエスト9」の2週目を楽しんでいます。
1週目はとにかくクリアすることだけを目指してプレイしていたのですが、
2週目は「一人でクリアする」というプレイの性質上、
普段よりもより強力にプレイヤーを強化しなければ戦いぬけないため、
1週目ではほとんどやらなかった行為にも色々手をつけています。
 それは通常お店では買えないような強力なアイテムを生み出す「錬金」
であったり、転職をし、多数のスキルを身につけることでプレイヤー自身を
より強化することだったりします。
1週目は事実上1度も転職せずにクリアしましたからね……。
(あるクエストをクリアするために必要な技を持つ職業に一瞬だけ
転職したことはありますが、その技を覚えるまでの間のみでした)
 1週目でほとんど手をつけなかったそれらの要素を色々試してみて、
改めてこの「ドラゴンクエスト9」というゲームの奥深さが分かりましたね。
また、実に細かい点ですが、「ぐんたいがに」等のカニ型モンスターが、
ちゃんと横に歩くという事実を発見した時は芸が細かいなと思いました。

 本来は同じRPGを2度やる、というのは全く理解しない人間だったのですが、
長くゲーマーやってると性格も変わるものですね。
(同じストーリーを2度見て何が楽しいんだ、と思ってましたから)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。