くまどりやろうのゲーム雑記帳

ブログ名を変更しました。ゲームがらみの雑記を書いていこうと思います。

戦いと戦いと戦いと(中略)戦いの青春(「シャイニングフォース ネオ」完全クリア)

2008年12月01日 23時21分24秒 | ゲーム消化挑戦ネタ
 以前クリアした「シャイニングフォースネオ」というゲーム、
クリア後の隠し要素も全部やる、と宣言していました。

 クリア後の隠しダンジョンのクリアと、
「レギオンハイヴ」と呼ばれる場所の攻略が全て終わりましたので、
(「レギオンハイヴ」は、本編をある程度進めると入れるようになる
何箇所かある洞窟です。強い敵が数多く巣食っていますが、
強力なアイテムが沢山眠っています。必ずしも行く必要はありませんが、
クリアのためにはできるだけ多くの「レギオンハイヴ」を攻略しておいた方が
いいかもしれません。レベル200……最大レベル……を
目指す場合は少しだけ残しておいた方がいいでしょう

クリア報告の記事を書きます。
 クリア後のダンジョン、最下層の方は本当に地獄そのものでしたね。
ありえないほど敵が強くて。このゲーム、最大レベルは200なんですが、
レベル195ぐらいでもザコに一発食らうと即死、という状態が
ずっと続きました。本来はレベルアップよりもフォースアートの強化
の方が強さに結びつくゲームなのですが、この辺に来てしまうと
既にフォースアートは限界まで鍛えられていて当たり前で、
あとはレベルを上げるぐらいしかプレイヤーを強化する方法が
残されていなかったりするんですよね。
 隠しダンジョンはずっとランダムダンジョンで、正直凄く
つまらなかったです。プレイヤーの戦闘能力がありえないぐらい
増加していくのは楽しかったんですけど。
 やりこめばやりこむほどつまらなくなるという不思議なゲームでした。
……私にはやはりこういうのは向かないみたいですね。

 最終記録はプレイヤーのレベルが200、
プレイ時間は100時間22分でした。

 隠しダンジョンをクリアしたあと、念のためもう一度最後の敵を
倒してみましたが、特にエンディングが変化したりといったことは
ないようです。

 本当はタイトルを「戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いと戦いの青春」ぐらいにしたかったんですけどね。
そのぐらい狂ったように戦いまくるゲームでした。

私の中での値段 2200円(クリア前1600円+クリア後のおまけ600円)

シャニングフォースネオの公式サイトはこちら


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。