ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

2月・・・。

2015-02-01 20:23:13 | バードウォチング
慌ただしく年末になって、「もう、勝手にして~。」って感じで年を越し、あっという間にお正月が終わって・・・。
お祖母ちゃんの検診、介護認定が終わり、ホッと一息。遅ればせの新年会。映画も一本見に行ったけど・・・。

30日から心理学講座が始まった。

昨日は、高殿円の講演会

何の予定もない日曜日。連日の天気の悪さと、小雪が舞う寒さ。
思いっきり朝寝坊して、目が覚めたら2月だと思い知らされた。

しぶしぶ体を布団から引き剥がす。

写真は、毎朝の様にベランダの前にやって来るヒヨドリ。

何を見つめているんだろう。つぶらな瞳が可愛い。
コロッと、マルっと体を膨らませている。
ヒヨドリだって寒いんだろうな。



日頃、ギャーギャーうるさくて厚かましい奴だと思うけど、ズームで撮った顔が可愛くて・・・。
物干し竿のところに、古いミカンを切って置いておいた。

気づかないのか食べている様子はない。
前に食べた後、糞をしていったので、ねこ吉が思い切り怒った。
覚えているのか、それとも、仲間から気をつけるように聞いたのか・・・。

もう、怒らないから遠慮なく食べてもいいよ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ (くるとん)
2015-02-01 22:22:22
アップですごく良く撮れている写真ですね!
キュ~ト

うちもスズメと共同生活(スズメは屋外)ですが、餌を色々あげても全く食べてくれません。
それは近くの鶏農家の餌をたらふくつまみ食いしているからなんです…

このヒヨドリさんももしかしたら他に美味しい餌場があるのかもしれませんね。
返信する
くるとんさんの言うとおり (ねこ吉)
2015-02-02 00:14:12
何処かで美味しいものを食べているのかも知れません。
ほぼ毎日、ベランダで洗濯物を干す頃、電線に停まって鳴いています。
写真は引き伸ばしすぎて、ちょっとピンぼけですが、いつものうるさいヒヨドリとは、ちょっと違う様子が
撮れたような気がします。

スズメも可愛いですね。たくさんいますか?
日本はスズメが減っていると言われています。
返信する
こちら中国には (くるとん)
2015-02-02 10:42:11
スズメ、たっくさんいます。
街に餌となるゴミが多いからでしょうか。。?

しかも日本のスズメより野性的で、街中を爆走ならぬ爆飛しています(笑)
私のブログにそのことを書いてあるので、宜しければ覗いてみてください ↓
http://blog.goo.ne.jp/kurutoon/s/%A5%B9%A5%BA%A5%E1

やっぱり日本のスズメは減っているんですね。
日本にいたときに少なくなったと感じていましたが…
かわいらしくて和むあの姿がどこででも見られなくなるのはとても寂しいことです。
返信する
中国のスズメの情報を有難うございます。 (ねこ吉)
2015-02-02 13:24:55
コメント有難うございました。
ブログも拝見しました。
やっぱり日本のスズメとは違いますね。
良く言えば、フレンドリー、物おじしないというか・・・。
悪く言えば厚かましいかな・・・。

ねこ吉のスズメのブログも添付しておきます。

http://blog.goo.ne.jp/neko-kichi2828/e/806bc38c7caccd7e011f90d4ab67b5b3

珍しくたくさん停まってたんです。
日本はマンションが増えて、スズメが巣を作れないと言われてますが、
中国のスズメは凄いですね。
室外機に作るなんて!その上餌が近くにあるし。
上手に世の中を渡っていますね。
その点は、日本のスズメも見習わないといけません。
返信する