ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

蝋梅(ろうばい)

2017-02-01 21:07:30 | 植物
今日は、久しぶりに芦屋まで洋裁に出かけて行った。
何かと忙しく、12月15日ファッションショーに出て以来休んでいた。

だんだん縫うのが面倒になって、去年修理したにもかかわらず、またミシンの調子も悪い。
貯め込んだ布、素材をいかに消化するかは、バケットリストの最重要課題だ。

ねこ吉が着るにはもう派手かも知れない水色のストライブの布で、長めの丈のブラウスを作ろことに決めた。

大荷物を持って、9時過ぎに家を出た。

教室が開かれている集会所まで、駅から10分程南に歩く。

途中、黄色い花が咲いていた。
よく見てみると、半透明で黄色。プラスティックのような感じ。
甘い香りがする。

何の花だろう・・・。

ブラウスの型紙を作って、次のお稽古で仮縫い。出来るかなぁ・・・。

先生とメンバーで、駅までの帰り道。

花の前まで来たので、花の名前を聞いてみた。

蝋梅(ろうばい)だって!

名前は聞いたことがあったけど、実物を見たのは初めてです。

教えてくれて有難う。

家に帰って、早速ネット検索。便利な世の中だ。

ねこ吉が見たのは、ソシンロウバイのようだ。


お祖母ちゃんは入院中。
今日は、義弟が病院に行ってくれたので、ねこ吉は洋裁に行くことが出来た。

先生とランチもして帰った。

久々にゆったりした時間。

凄く寒い一日だったけど、今日から2月。

時間は、こっちの都合なんてお構いなしに通り過ぎていく。
ねこ吉は、季節を味わう暇もなく・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る