ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

年女は悲しいわ・・・。

2011-01-03 23:35:11 | グルメ、スィーツ
12月31日は、粉雪が舞いすごく寒かった。
午前中掃除をして、昼から大丸に買い足りないイクラの醤油漬けとスモークサーモンなど etc...
を買いに行った。

デパートは混んでいた。
イクラも数の子もスモークサーモンも子鯛の笹漬けも買った。数の子以外ねこ吉の好きなものばかり。

お菓子売り場で和菓子を買わねば・・・。
毎年1日には、抹茶を立てて和菓子を食べる。恒例である。
すごく、すごく略式のお手軽茶道だけど・・・。

遥か遥か昔、ねこ吉が茶道を習っていたときは、

「お正月のお菓子は花びら餅です。お詰めは上林か一保堂です。」
先生がおっしゃっておられた。

お茶の作法はすっかり忘れたねこ吉だけど、先生のお言葉だけは「アホの一つ覚え」のように覚えてる。

お茶は一保堂の「幾世の昔」を買ったんだけど、お菓子が決まらない。
花びら餅は高い!迷いに迷った挙句、「鶴屋吉信」の季節のお菓子にした。

1日の夜、さあ恒例のお茶会?

お茶をたてるのは高校時代茶道部だった娘である。

飽きっぽい娘が3年間やめなかったのは、仲良し3人組が適当にお茶を立て、お菓子を食べて
お喋りばかりしていたから・・・。

「もう、忘れたわぁ。」と言いながら面倒臭そう。

まぁ、そんなことおっしゃらずとカップボードから茶杓と茶筅と抹茶茶碗を出す。

さて、誰がどのお菓子を食べるかが問題や!
蓋を開けた途端
「私、椿のにするわ。お母さんは年女やからウサギのお饅頭がええやん!」

嫌やぁ!ウサギのお饅頭はただのじょうよ饅頭にピンクの羊羹が少し乗ってるだけ・・・。

息子は水仙のをもう食べている。たぬ吉はミドリのを食べるって!

こんな予感がしててん!ああ、花びら餅買ったらよかったわ。