夏子のひとりごと

アラフィフ兼業主婦の日常

ダンナちゃんうどん久しぶり~('ω')ノ

2015-05-07 05:32:54 | おうちでうどん

しましましまじ~しまじろうぼっちゃま!なんだか今日はまぶしいね

 

朝まで雨が降っていたのに急に晴れてきたんだもーん~ちょっこりタイムラグな月曜日(ノ∀`)

植物オンチには何のお花だかよく分からないけど~キレーに咲いて蝶々が飛んでる

そうこの日は夜勤明けでモーニングを食して帰宅したでよ~ただいまー

ああ疲れたシャワーを浴びよう~今日も子どもたちはお休みで朝からゲーム三昧やん

 

ふとテーブルの上を見ると~うどん玉!コレは2kg打ってふたつにカットしたものと思われΣ(・ω・ノ)ノ

活断層が幾重にもクッキリとみてとれる~畳んでは踏み畳んでは踏んだ証ですわよ~

この日の室温は20℃湿度78%で加水率は50%~2kgの粉に対してジャスト塩100g水900gの塩水ね

寝落ちしてる間に麺切りはすでに終了~製麺過程が撮れなかったよー(T∇T)アハハ

小麦粉は三里うどん本舗の白鳳でやんす~ご近所さんにおすそ分けしたらさあ茹でよう~

 

晩ゴハンはうっどーん!晩ゴハンはうっどーん!と浮かれながら茹でまする~o(^O^*=*^O^)o

約11分茹でたトコロでまずは釜あげ麺をS&Bたらこスパゲッティの素と合わせるよー

前回試したコレが気に入っちゃって~生パスタ感覚でモッチモチな釜たらこのできあがり!

もちろんタマゴ大好き人間は釜玉も食べたーい!卵黄と一福のしょう油をグールグル

茹で鍋の横でアッツアツの釜玉をずぞぞー!うひょひょモッチモッチうどん楽しいー(≧∇≦)

しょう油と卵黄ってどうしてこうも相性がイイのだろう~ターマラーンって悶絶するベ

おっといけねえ感動している暇はねえー!急いでしめなきゃ茹ですぎちゃう~~

 

冷水でザブザブ洗って打ち粉を落とし~手に吸いつくうどんの感触が気持エエのうー(*´I`*)ウヒヒ

子どもたちはどうやって食べる?温かいおだし?冷たいつけつゆ?おっけーざるね

おだしもかえしもダンナちゃんの手作りですぜ~ホントにこのお方はスゲエなあ~

つけつゆやぶっかけつゆはかえし1:おだし4で割りまするーd(。ゝω・´)

冷たい遊びうどんはサラダうどんにしてみました~冷たい麺にぶっかけつゆをかけてー

上から生野菜をトッピングしたら胡麻ドレッシングをザバーッと潔くかけます(=゜ω゜)ノ

フライドオニオンつまり玉ねぎのかき揚げもプラスしちゃえ~

グルグルかき混ぜて食すと~何もかもカオスとなって冷たい麺がキュムキュム弾むっぺやー

暖かい遊びうどんは麻婆豆腐うどんでやんすよ~ナゼだか中華な気分だったの( *´艸`)

フツーのかけうどんおだし少なめに濃い目の味&トロミな麻婆豆腐をロックオン!

スープベースは和風のおだしなのにコレがもっそい中華になるでよ~

発想は麻婆豆腐麺だけど~うどんでもバッチシ美味しいヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノイエーイ

 

もちろんスタンダードなかけうどんに玉ねぎのかき揚げナスの天ぷらもウマウマだっぺやー

いやしかし麻婆豆腐うどんは好きな味~コレお店でありそうなのに見たコトないのね(´~`*)

うどんツルツルのうどんツルツル~ルービーゴクゴクぷっはー!!

美味しく食べてごちそうさまでした~

本日のオマケ・・・・・・・

くろすけ嬢ちゃま「ちく天を狙っていたのに取れなかったでっしゅー!ぷっす~

釜あげ麺に浮かれていたときがイチバン危なかったけど~子どもたちが守ってたもんねーニヒヒ

しまじ兄たんはたらこのニオイに惹かれてましたぜ~

 

 


人気ブログランキングへ

うどん好きなダンナちゃんが自分好みのうどんを食べたい!とゆー思いから山雀師匠に教わりつつずいぶん進化してきたなあーとしみじみ思うでやんす~遊びうどんを考えるのも楽しいんだわコレ( *´艸`)

ビバ麻婆豆腐うどんーってわんぽっち♪ 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RIMUの森へ行ってみました~(... | トップ | 来来亭高知介良店へ行きたい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (asakan)
2015-05-07 19:36:14
はじめまして、asakanです。
いつも楽しくブログ読ませていただいております^^

この度高知情報コミュニティという高知の情報共有、発信のコミュニティサイトを設立いたしまして、その中に高知のアンテナという高知に関するブログや日記を集めて発信するアンテナコーナーを設置いたしました。

是非一度遊びに来て下さいね^^
http://www.geocities.jp/karendollpatty/

返信する
Unknown (夏子)
2015-05-09 14:07:40
asakanさん~はい!ありがとうございます(*`ω´*)ゞ
返信する

コメントを投稿

おうちでうどん」カテゴリの最新記事