夏子のひとりごと

アラフィフ兼業主婦の日常

讃岐うどん屋卸団地店へ行こう~(゚∀゚)ノ

2017-10-05 05:13:55 | 外食したうどん高知市

えーと・・・しまじろうぼっちゃまや~アナタはおんもからいんま戻ったばっかりやお?

どんだけおんもが恋しいねーん!ゴハン食べたらまた行きたいとか小学生か!ヽ(`Д´)ノウガー

もう午後からはお昼寝してみてはどーですか?写真が撮れないあのそのこのあの

下僕はしまじを撫でて萌えてないとねこが不足する病になりそうでさー

そんなこの日は今年の新米がつきあがった(精米できた)ので実ママに持って行こう~

讃岐うどん屋 卸団地店 高知市南久保13-8 TEL088-885-2345 営業時間AM11:00~PM15:00 定休日 なし 地図はこのへん 駐車場 店前

ははは実家はもう少し西なんだけど~久しぶりに寄りたくなりましてん(*´σー`)エヘ

ココはいつもどっさりお車が止まっちゅうでね~めっちゃ繁盛しゆうお店ですぜー

朝晩はめっきり寒くなってきたのにこの日の日中は30℃!急に夏日であっついなう~(ノ∀`)

なので夏の名残に冷かけとか~コチラも先週の情報なので10月になったら終了してそう(*´з`)

外気はサラリと湿度が低めだけどお車の中だけがエライコト暑くってー

ざるやぶっかけもえーなあ~・・・あっ!久しぶりに大根をおろしてみようっと!゚(∀)゚

セルフで大根をおろすメニュー!それはしょうゆうどん300円+タマゴ天100円キターヽ(*´∀`*)ノ

麺が温冷選べますがコチラは冷たいおうどんでやんすよ~フレッシュネギがてんこ盛り盛り

ちなみに午前11時にこの場所が雨の場合はしょう油うどんが230円になりますぜ~(゚∀゚)b

この日はめちゃんこ晴天やもん~なかなか雨の日とか当たらんもんやねーハハハ

そんなコトを憂いながら大根をゴーリゴーリおろしてうどんにかけて~

大根の液体部分はどーする?アタシは入れる派!ジアスターゼを丸ごと摂りたい

でもでも味が薄まるから入れない派も多そうだわさ~っとおしょう油ポチポチ

このあたりはお好みが分かれるポイントでねー(´・ω・)(・ω・`)ネー

冷たいおうどんはモッチリとしてて芯にキュキュッと弾力グラデーション!(´~`*)

この心地よい噛みごたえが人気の秘訣なんだろーなあ~カタすぎずヤワすぎず

大根おろしを混ぜながらさらにおしょう油を少しずつ追加ポチポチー

甘味とコクがあって高知で食べ慣れてるおしょう油って感じやん( *´艸`)

そしてタマゴ天をパッカリ割ると黄身までしっかり火が通ってるタイプぞよ~

こんつまた黄身が大根汁とおしょう油をギュギュッと吸い込むっぺやー!ウヒョヒョ

シンプルにおしょう油とうどんツルツルの~おひやをゴクゴクぷっはー

美味しく食べてごちそうさまでした~

本日のオマケ・・・・・・・

くろすけ嬢ちゃま「おかーたまがおだしおだし言わないの珍しいでっしゅーね!にへ」

なんでだろう~大根ジアスターゼに消化を助けてもらいたいと感じたとゆーコトは

胃腸がオツカレ気味だったのかもしれないね~季節の変わり目あるあるやで(*´σー`)エヘ

 

 


人気ブログランキング

過ごしやすい秋ですが寒暖差がハゲしくて気づかないうちにカラダがしんどくなったりするので気をつけねば~ダンナちゃんの作った新米ウマウマ!感謝して米も食べますー(`・ω・´)ノオー

しっかり食って元気出すぞーってわんぽっち♪ 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

はなまるうどんへ行こうっと~ヽ(´▽`)ノ

2017-09-30 05:36:38 | 外食したうどん高知市

しましましまじ~しまじろうぼっちゃまーをねこオモチャで撫でたトコロでまったくの平常心

チョイチョイのチョイすら出てきませぬ~しまじはホントにねこなのかしら?

ココロの中ではかなりニンゲン化が進んでいるのかも~サスガおぼっさまだぜ(*´з`)

こーゆうのが楽しくなくなるお年ごろってちょっぴり下僕はサミシス

そんなこの日は朝からハラヘリで久しぶりにあのお店のおだしが恋しいな~

はなまるうどん高知インター日の出店 高知市日の出町2-21 TEL088-882-8870 営業時間AM10:00~PM23:00 定休日なし 地図はコチラ 駐車場あり

めっきり涼しくなった朝はアツアツのおだしがすすりたいと思ってPにおりたつとー

あっ・・・なんか新しいメニューができちゅう!四川風担々うどんフェアですとな?

9/26から痺れ汁なし担々うどん!11/1から濃厚豆乳担々うどん!どっちも食べたい(≧∇≦)

いやいや落ち着けアタシ~濃厚豆乳担々うどんはまだ発売されておらぬでよー(ノ∀`)

そもそもおだしが飲みたかった気持ちはどーするのだ?かけうどん小130円も健在どす

おろししょうゆ小だって200円だしゆずとろろ昆布は300円だし目が泳ぐ

でもやっぱりコレを食べてみたい~痺れ汁なし担々うどん小580円キターヽ(*´∀`*)ノ

うどんの上にはネギ・干しエビ・海苔・クラッシュピーナッツ・甘辛味のひき肉

トップにはまぶしい温玉がドーンと乗っかっちょるでやんすよ~

仕上げにお店のお姉さんがミルで花椒(ホアジョー)をカリカリと~香りがスゲエー( ゚Д゚)

そしてピカピカ光るはなまる食物繊維麺がこんにちは~底には赤茶色のタレがおわしまする

コチラは温冷が選べますがアタシはスパイスを活性化させたくて温をチョイスー(人*´∀`)

醤の効いたタレには唐辛子が入っててピリ辛&花椒の香りがシビシビかっはー!

でもでもめっちゃ具だくさんなのでそんなに辛くはナッシング~(゚∀゚)b←ホントホントw

ほいでナゼかしらムショーにエビ天が恋しくなって担々タレにつけて食べてみたり(´~`*)

おだしが恋しかった気持ちはおでんの大根に向かいましたー

うどん屋さんのおだしが芯までしゅんだジューシーな大根に悶絶したり

ただ食べたいとゆー気持ちだけで選ぶとなんだこの組み合わせ?みたいになっちゅう(*ノωノ)

さらに温玉をディップしてマイルドに食してみたり~タマゴ大好き人間がひとり大コーフン

あんまりゴマゴマしさのないタレなので後味サッパリだっぺやー

干しエビやピーナッツが香ばしくってうどんツルツル~おひやをゴクゴクぷっはー

美味しく食べてごちそうさまでした~ 

本日のオマケ・・・・・・・

 

ねこオモチャでしまじを撫でていると返してくださいと言わんばかりのくろすけ嬢ちゃま(ノ∀`)

ゴメンゴメンこのオモチャはアナタの大切なお友だちやったわね~

ではではくろちゅと遊ぶとしよう~あっ・・・先っぽくわえてダッシュで逃げた

 

 


人気ブログランキング

くろちゅはねこオモチャの先っぽをくわえて柄をカツカツ言わしもって2Fへ行ったのであのオモチャはまたしばらく姿を消すんだろーなあ~ほんで遊んで欲しくなったらちゃーんとおとーたまに柄を向けてスタンバイするやおー(*´з`)

おまはんはかしこいねーってわんぽっち♪

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さぬき岩蔵へ行ってみよう~(。・∀・)ノ

2017-08-26 05:53:47 | 外食したうどん高知市

しましましまじ~しまじろうぼっちゃまーにねこオモチャを乗せたトコロでやっぱり行き倒れ中

ねこオモチャでペチペチ叩いてみたってなんの反応もありませぬ~生きてる?ってくらい( ̄▽ ̄;)

こんなときこそ耳をひっくり返して耳垢チェックをしたりお口の中も歯石チェックしちゃる

カラダもワサワサまさぐってカサブタやハゲも見逃さねーぜー

そんなこの日はあのお店・・・移転オープン日に行ったっきりでもう何年経った

塩屋崎にお店があったころに何度か行ったのはもう6年以上前だよねー(*´з`)

さぬき岩蔵 高知市桟橋通3-26-7 毎日屋桟橋店敷地内 TEL088-833-0018 営業時間AM11:00頃~PM16:00頃 定休日 木曜 地図はコチラ 駐車場 スーパーと共有

移転オープンの日がえらいこっちゃですっかり足が遠のいておったとですー(*´σー`)

ランパスでもよくお見かけするしコチラはメニューの独自性が際立っていた記憶があるぜよ

歳をとればとるほどホントに時間の流れが速く感じちゃって

ボンヤリ生きてたら何年もあっちゅー間に過ぎてるってアカンなあ~

うどんメニューの左側にはよくある名前がそろっている?いやいや天ぷらうどんの冷って

冷かけにアツアツの天ぷらが乗ってくるがやおか~めっちゃ気になる( *´艸`)

そして右側にはオリジナリティあふれる商品名が~なすみそキムチとか味噌味なん?

きつねがないのはちょっぴりショックー

お隣さんもお向かいさんもみなさまランパスメニューですわよー

天むすも試してみたいんやけどけっこうな大きさなのでひるんでおります~(;'∀')

ココのおうどんにはデフォでおろし生姜が入ってくるのね~そうそう思い出した

だけど抜かなくてもいーかな~ネギ生姜入りでじゃこねぎぶっかけ冷500円キター!ヽ(*´∀`*)ノ

これはおじゃこをカリッカリに炒ってあるんだ~大根おろしに生姜とゴマ

ネギが細ネギの輪切り&少し太めネギの斜め切りと2種類入っておりまする~ワオー

すでにタレがかかった状態でやんすよ~ゆの酢も一緒にスタンバイ(*´∀`*)b

やや平ためなまっすぐうどんは透明感があって冷たくってモッチモチ~(´~`*)

カタさがなくって優しい食感でございます~アレ?ゴマ油の香りがするー

サッパリ味なぶっかけつゆだけどゴマ油のコクがアクセントながや

ポリポリで香ばしいおじゃことシャキシャキネギのコントラストもヨロシおす(人*´∀`)

さらに大根おろしや生姜そしてゴマと削り節の香ばしさも加わって~

ゆの酢をポチポチたらせば複雑なハーモニーがこんつまた楽しいっぺやー!

他ではお目にかからない1杯だわさだわさ~うどんツルツルのおひやをゴクゴクぷっはー

ちょうど昼どきでお客さんイッパイ!美味しく食べてごちそうさまでした~

本日のオマケ・・・・・・・

くろすけ嬢ちゃま「炒ったおじゃこって美味しそうでっしゅーね!にっへー!」

ねこ用おやつでそーゆうのありそうやんね~こんどペットショップに行ったら探してみるよ

だからカップヌードルの残りは狙うんじゃないっつーの!ヽ(`Д´)ノコラー!

 

 


人気ブログランキング

コチラはメニューにオリジナリティがあって王道とはまた違ううどんの世界がありますぜ~それにしても天ぷらうどんの冷がミョーに気になるのでまた行ってみようっと~(゚∀゚)b

残暑がキビシイっすーってわんぽっち♪

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

麺房まつみへ行きました~(゚∀゚)ノ

2017-08-18 06:02:04 | 外食したうどん高知市

しましましまじ~しまじろうぼっちゃまーがねこオモチャで遊びそう?(o゚▽゚)o

うーんいまいちノッてこないけど~なんだねそのカワエエポージングは( ̄▽ ̄;)

写真を撮っていなかったらオモチャ放り投げておなかをまさぐっちゃうトコですわよ

そんなこの日は社長(次女)がかねてより見たかった映画がありましてー

みんなでイオンのTOHOシネマズ高知へお出かけだ~ゴーゴー

ナゼかジョジョが大好きになったらしくて~アタシは原作を読んでいないんだけどー

ダンナちゃんによると「原作に忠実な作りになってる」そーです~第一章ってことは続くのコレ?

それよりも俳優さんのカオを見て名前が出てこないオノレがもどかしくってー(*ノωノ)

あああ電車男やーとか水っぽい四乃森蒼紫や―とか記憶力がダメすぎる~

そしてお昼ゴハンを食べようとレストラン街へ行ってみたけれど~どっこもスゴイ行列!ジャストお盆

麺房まつみ 高知市塩田町12-14 TEL088-824-3903 営業時間AM11:00~PM15:00 PM17:00~20:00 水曜はAM11:00~PM16:00 定休日 木曜(8/23臨時休業) 地図はコチラ 駐車場 店舗西2台東1台

待つのが苦手なお姉ちゃんは「おうどんが食べたい」そーなのでイオンを離脱してコチラへ~

アタシもゴブサタやで半年ぶりやもん~そろそろ恋しくなっておったとです( *´艸`)

到着時刻は14時を回っていたので~いましがたお客さまがみんなお帰りになったトコロ

カウンターが9席のみなので繁忙時に一家4人が横並びとかは気が引けちゃうし~

映画見て買い物してちょうどイイ時間になったのよ~メニューを並べて撮ってみたけれど

お茶にピントがフォーカスされちゃって肝心のメニューがボケてもーたー(ノ∀`)アホー

でもアタシの気持ちはコレと決まっておったとです~五目冷やかけ650円キター!ヽ(*´∀`*)ノ

ぬくい五目と具材は同じでやんすよ~ネギ・ワカメ・オボロの下にはおっきなきつね

そしてセンターには梅干しが・・・酸っぱ最弱だけど塩分とクエン酸はカラダによいのだ

冷たいおだしをずずずz-っと昆布の甘みとスッキリとした旨味が冷たくても豊かに広がるぞよ

冷たいおうどんは表面が恐ろしくなめらかでめちゃんこシルキー

冷たくてもカタさがなくてムッチリそしてキュムっと官能的な歯触りがターマラーン!ウヒョヒョ

きつねが上品味なのでおだしの味があまり変化しないってのもスゴイでやんすよ~

社長はいつものざるうどん500円にきつねトッピング150円~小皿の薬味は使わない系どす

まず最初にすだち?のタネをのけてジカに皮までしゃぶりつくします~香りがスゴイよ酸っぱそう

えー美味しいのにぜんぜんヘーキのへっちゃらよ~と笑いながらうどんをイッキにずぞぞぞz-!

最後にきつねをモグモグって相変わらずバランスの悪い食べ方すんね~(;^ω^)スゲエ

お姉ちゃんは暑がりさんなのに冷たい麺類が苦手らしくってかけうどん400円+温玉50円

ダンナちゃんは珍しく肉うどん650円?おだしの味が変わるとか美味しい肉に出会えないとか(*´з`)

肉うどんにもイロイロと厳しいお方なのにココのんは気に入ったがや~

みんなでめいめいのおうどんツルツル~五目でカオスになった冷たいおだしをゴクゴクぷっはー

美味しく食べてごちそうさまでした~

本日のオマケ・・・・・・・

くろすけ嬢ちゃまが遊んでゴロゴロしてまっせ~だからポージングがカワエエってば

そして白くてモコモコ―っとしたオモチャをどこへ持って行ったんだい?

大切なオモチャほどくろちゅが隠してしまうので探すのに苦労するんだぜ~モー

 

 


人気ブログランキング

虹村億泰って主人公のお友だちやなかったっけ?さいしょは敵だったの!そーなの~って基本設定が分かってないアタシ~社長はシーンを見ただけでドコのナニ設定かすぐ分かってたみたいだし言語よりもビジュアルに強いムスメさんだぜー(*´σー`)

原作を読んでみよっかなーってわんぽっち♪ 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たも屋高知インター店へ行くぞ~(*゚▽゚)ノ

2017-08-17 06:31:31 | 外食したうどん高知市

しましましまじ~しまじろうぼっちゃまーが寝ぼけているトコロへねこオモチャをぽそり

いま夢の中で真剣白刃取ってなかった?。゚( ゚^∀^゚)゚。ブハハ

おててがワサワサ動いていたわよ~7.2kgのデカさとはいえサスガ小動物!カンが働くね

ちょびっとカンが働いたって野生とは無縁のおぼっさまねこですこのお姿はー

そんなこの日はいつものように夜勤明けのハラヘリで~朝からガッツリ食べたい!(`・ω・´)ノオー

朝の9時10時にそんな願いが叶うとしたらあそことかあそことかやっぱココだ

たも屋高知インター店 高知市杉井流10-1 TEL088-885-4545 営業時間AM8:00~PM15:00 定休日なし 地図はコチラ  駐車場あり

この日の気持ちはたも屋のうどんとイリコだしを思うぞんぶん堪能し尽くしたい・・・!

世間はお盆休みに突入しているらしいけれど~朝からお客さんはほとんどおりませぬー(*´σー`)

お休みの日はみなさまスタートが遅めなのかもしれないね~

入店したらお盆を手に取りうどんをオーダーしまっせ~そして天ぷらラックで物色をー

足元の冷蔵庫をついつい見落としがちだけど~チョイとのぞくとそこには野菜サラダが!アッ

朝から生野菜だなんて食べたいじゃない~でもダメダメ今日のコンセプトとはそぐわないっす

今日の気持ちはこう!釜玉小390円+かき揚げ100円+昆布のおにぎり120円キターヽ(*´∀`*)ノ

ホンネは鮭のおにぎりが欲しかったけれど売り切れてましてん~ツナでもヨカッタけどな

レジ横に温かいぶっかけつゆ兼釜玉つゆがありますと説明を受けますが~アタシはおしょう油が好き

おしょう油をチーっと回しかけてグルリと混ぜれば茹でたてホカホカ釜玉うどーん!(≧∇≦)キャー

表面がモコモコしているけれどツルルとすすればアチチのモッチモッチそして溶けるー

タマゴがイイ感じに加熱されてカルボナーラ状態!タマゴ大好き人間が悶絶でやんすよ

そして半分くらい食べたトコロでおもむろに立ちあがりレジ横へテクテクテク・・・

そう!だしタンクからおだしを注いできました~アッツアツのかき玉うどんですぜ~

ビジュアルがイマイチですがおだしのイリコがカリッと香ばしくって唾液腺を直撃!ウヒョー

かき揚げをダイブさせてちょっとふやけたらモッチモチのうどんと一緒にずぞぞzー

おネギもあとからトッピングさせておりまする~さらにおだしをおかわりして~( *´艸`)ムフ

おにぎりもダーイブ!海苔がほとびてゴハンがイリコだしの中へ崩れてくると~

タマゴとネギと海苔とゴハンがめっちゃカオス!かき揚げがあれば気持ちは天茶だっぺやー

これホントにツナマヨでも合うんです~見た目がちょっとアレですが(*ノωノ)

ゴハンとイリコだしがウマウマでうどんツルツル~雑炊っぽくなってぜんぶゴクゴクぷっはー

美味しく食べてごちそうさまでした~

本日のオマケ・・・・・・・

くろすけ嬢ちゃま「ツナマヨとイリコだし・・・美味しそうでっしゅーね!にっへー」

アナタはサバよりもイカよりもカボチャを狙う食べたガールやないですかー(ノ∀`)

ねこなのにカボチャが好きってあんま聞いたコトがないき~

 

 


人気ブログランキング

くろすけ嬢ちゃまはカボチャもポテチもチョコレートも好き・・・ニンニクの効いた鶏の唐揚げや玉ねぎのかき揚げだってヘーキで狙うもんなあ~ねこのカラダによくないモノとか気をつけておかないとシリカゲルまで食われた過去もー(; ・`д・´)ヒィィィ

気が抜けねーぜってわんぽっち♪ 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加