Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

ローズマリー酵母でチョコミントカンパと・・・お誕生日おめでとう次男君。

2011年07月04日 12時37分02秒 | 今日のパンつくり

 

 

皆さんこんにちは
あつい・・・あづい・・・あづすぎだぁ~・・・

・・・と、このフレーズはこれで何回使いまわしか・・・・・
7月に入りました。
いよいよ夏本番だね~。
これ以上に暑くなるのか・・・・溶けちゃいそうだぁ~(ってか余分な脂溶けてくれ~

 

昨日は次男の誕生日でした。
お祝いコメたくさんありがとうございます
*tici*さん娘ちゃんと同じ年・・・きゃ~、嬉しいわっ。
12年前にこの子の親にさせてもらって・・・・・。
まだまだ子育ては途中ですが、それでも感慨深いものがありますよね、誕生日って・・・。

そんな昨日はこちらのパンを焼きました。

ローズマリー酵母でチョコミントカンパ。
またまたぁ~・・・、何を遊んでんねんって感じでしょ
スーパーでDARSのチョコミントを発見したの。アイスでもチョコミントってぜ~~~~~~ったいに選ばないんだけど・・・・
ローズマリーとなら相性いいかなぁっていう安易な考え・・・


次男を午前中に実家へ送り届けて~。
帰宅後急いで生地を仕込み・・・そしたらこの子ったら元気がよすぎちゃってね。
夕方のスポ少の会議までにどうやら一次発酵が終わりそうな勢いだったのよ。
なので、一度3時間後にパンチ(久しぶりのパンチだわ~)その後30分だけ室温発酵させてから冷蔵庫に入ってもらいました。

 


そのままいけば3時間ちょっとで一次発酵が終わりそうなくらい元気っ。
会議から帰宅後、急いでベンチ~成形~。
でねここで肝心のチョコミントを入れ込むのをすっかりと忘れててね~
なので成形し終わって篭に入ってる生地をとりだし~、のばし~、チョコミントを入れて成形しなおし~。
うち粉を振ることもすっかりと忘れて、篭に戻し~。
ホイロ終了後、やっぱりというかなんというか、ちょっとだけ生地がくっついちゃった感あったカンパです

ホイロは45分、めちゃ元気。
焼成中もぐんぐんと窯伸び~。いいじゃんっ
あぁ~・・・・・、失敗が悔やまれる~。
ローズマリーのいい香りとミントのいい香り~。
ほらっ、やっぱり相性よかったわ。ここにナッツ系もいれたかったけど、少々テンパリ気味だったので忘れたっ。

 

この半分は今朝のモーニングと、そして、近所のチョコミント大好きなお友達のお家に・・・・。
どうだったかなぁ・・・

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへハーブ酵母で、お遊びカンパ。ローズマリーの香りって焼成後もちゃんと残るんだね~。
酵母でこんなにもしっかりと香りが残るのってnaonao的には初めてかも~
元気もよく、香りもよく・・・・、来年以降も定番になりそうだなぁ~。
そんなローズマリー酵母のパン食べたいなぁ~って思っていただけたら、プシュっとおひとつよろしくお願いいたします。

皆様の応援、本当に励みになっております、どうもありがとう

 


こちらもカンパと同時進行で仕込んだマンゴープチ。
久しぶりにフィリングを何も入れずに作りました。
捏ねて捏ねて捏ねて~。

でもほらっ、やっぱり腹が割れてるわ・・・・・
なんでかなぁ~・・・・。みんな同じ方向で・・・・。

 

 

 

 

 

そして昨日は次男の誕生日のお祝いに、ちょっとばかり頑張ってケーキも焼きましたが・・・・。
その前に・・・・
パンの仕込みが終わって、会議までの間にデザート作り。
これ・・・・・前日にここまで仕込んでたら、旦那が「プリン・・・」って・・・・・。
違うわって言ったら・・「じゃぁ、豆腐・・・?」だとさっ。
ぽんのすけさぁ~~~ん、くらさんと同レベル・・・・ん・・・・?それ以下・・・・

 

 

 

 


ブルーベリータルト。
次男のリクエストが「ブルーベリーたっぷりのケーキがいいって・・・・・・。
なんせベリー大好きっ子なのよ~
でもね、我が家のブルーベリーはまだまだもう少し先にしかならないみたいなのよね。


初めてちゃんと作りましたのよ。
クリームはチーズクリーム、このクリームもとってもおいしかった~。
次男の大好きなブルーベリーをたくさん(でもセンス良く・・)乗っけてね。

 

余ったビス生地で小さめのタルト・・、あっ、向こう側に梅酵母エキスがみえちゃってるね~。

 

 

 

 

 

 


頑張って2種類。
あの豆腐のようなものはムースになりましたわ。

次男用の特製ムース。
何が特製って・・・・・・、レーズンも入ってるでしょ(もちろんその下にはブルーベリもたくさんよ)
このレーズンは、酵母起こしたエキスの出がらし~。
この出がらしレーズンが大好きな次男なの、かなりワインの香りがムンムンなんだけどなぁ~
なのでたっぷりと入れてあげたわ。

 

 

 

 

 


ダマンドクリームにもラム酒つけのミックスフルーツがたっぷり。
美味しい・・・って黙々と食べてくれました。
普段夕飯の後にはデザートにはあんまり手をつけないの、その代わり朝食後に食べて行くんだけど。
昨日はちゃんと食べてくれました。

naonaoの作るパンやお菓子をいつも美味しい・・・・時にはダメ出しもしてくれながらパクパクと食べてくれる次男です。
ダメ出しも・・・・・、上手に言ってくれるのよね。
その言い方にいつも、励まされています(子育ても、そうじゃなくっちゃいけないのよね~、と母親業も教わってるみたいなんだけどね)

そんな次男のために、頑張ってデザート2種
「ブルーベリーがたくさんで美味しいよ」ってこれまた嬉しいお言葉です。

 

今はほとんど手がかからず、怒ることもない次男だけど・・・・・。
この先この子もやっぱり普通に反抗期に入っていくんだろうなぁ~。
でも・・・・・どっしりと構えて、向かい合って行きたいと思いますよ、次男君。

 

=======おまけの一言=========
実家からの帰りは、一人でバスと電車を乗り継がせて来させようと思っていたの。
でもね、父が送っていくって・・・・・。
「ダメだよ~、ちゃんと一人で帰っておいでよ」って、仏壇に手を合わせながら言ってたら・・・・

大おばあちゃん、あなたの孫はかなり手厳しいですよ」ですって・・・・・。

 

こんなところが可愛く思えちゃう次男です。
もちろん、父もnaonaoも、そしてお嫁ちゃんも・・・・大爆笑でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさこ)
2011-07-04 12:50:21
ローズマリー酵母、すっごく元気ですね!!
このミントチョコカンパも↓のカンパもとっても素敵な焼き上がり♪
いい香りが香ってきそうです。
私も最近焼きあがると酵母の香りがほとんど残らないので、この香りのいいパンはぜひぜひ香らせて頂きたいわ!

次男君のお誕生日おめでとうございます^^
タルト、プロ級ですね。
すごいです。
酵母起こした後のレーズンが好きだなんて、お酒っぽいのに大人な次男君ですね。

応援☆ポチ
返信する
おめでとう!!!!! (トンママ)
2011-07-04 20:49:10
次男君、お誕生日おめでとう♪

>12年前にこの子の親にさせてもらって・・・・・。

って、とこで、ウルッとしちゃったよ。。。
うん、確かにさせてもらったんだよね。。。
でもね、選んでくれたりもしたと思うんだ。。。

だから、成るべきして成った親子なんだよ!!!


二番目の子って、上の子と親のやり取りを見てて、やっぱ要領いいよね、ウチもしかり(爆)

naonaoが長男君とバトル?な今、空気読んで潤滑油になってるであろう次男君、あっぱれ!!!(笑)



あ、naonaoは、脂肪が溶ける必要なんざ無いから、
神様、それは取り消しの方向で(爆)
返信する
わんばんこ~ (あんこ)
2011-07-05 01:45:14
naoちゃん~わんばんこ~♪
あづい~って何回言ったか・・・数えきれないわ~(泣
独り言でバンバン言っちゃうから^^;

ローズマリー酵母でチョコミントカンパ。
お洒落なカンパだ~~~~!!!
ローズマリー酵母だけでもお洒落感あるのに、
それにチョコミントを組ませてくるとは・・・☆
あんこ、チョコミント大好きだよ~ん♪
31行ったら、一種は必ずチョコミント(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)
あの、歯磨き粉みたいな味がたまらなく好きなの~(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)~♪

次男くんへのケーキ、ブルーベリータルト美味しそうだね~~!
次男くんが美味しそうに食べてる姿見てると幸せをまたもらえるね^^
返信する
Unknown (ぽんのすけ)
2011-07-05 09:44:23
暑くて暑くてつい愚痴っちゃうけど、
パンは発酵が元気だよね(≧3≦)ノ
二次発酵もオーブン発酵機能とか使わずに、部屋にほったらかしといたら、膨らんでるもん♪

旦那さん、、(≧3≦)ノ
男って、まあ、そんなもんよね(^^;
くらさんよりもマシだと思う思う(笑)
上に何も入れてない状態では確かにプリンっぽい、、否定されて豆腐に変更するあたり、男だよね(^^;;
たぶん、ほかに知らないんだよ。
出来上がったん食べてもプリンの一種だと思ってたりするんじゃないかな~(^^;;
タルトも素晴らしい出来ですね。
デコがすごく規則正しくて!!
これ、難しいですよね。
均等にするのが、
機嫌よくやってて、端の方にしわ寄せが来たり、、そういう風になりやすいから。。(=▽=;
naonaoさんのはA型がうなる美しさです!
ぽち
返信する
まさこさんへ (naonaoより)
2011-07-05 11:59:53
まさこさんコメントありがとう

ローズマリー酵母とっても元気でね、助かっています。
でもちょっと目を離すと大変なことになってるので・・・。
うかつに昼寝ができません・・・(汗)

自家製酵母のパンは、焼いたら香りはあんまり残らないって聞いたこともあります。
でもこれはしっかりと残ってたのでびっくりで~。

お祝いコメありがとう、
実はね・・・タルト初めて作ったの・・・・・。
いきなりの本番でドキドキでした。
返信する
トンママちゃんへ (naonaoより)
2011-07-05 12:01:35
トンママちゃんコメントありがとう

>なるべくしてなった親子・・・
うん、ありがとう、本当にうれしいっ。

この子たちの親にさせてもらえて本当にありがたいって思ってるの、
それはどの親でもそうよね・・・・?

うんうん、トンママちゃんすごいよ、千里眼・・?
何でもお見通しなんだもん。

あぶら~・・・溶けて欲しいわよっ。
2食位抜いてもおなかすかないって・・・・どんだけため込んでるんだと思う・・・?
返信する
あんこしゃんへ (naonaoより)
2011-07-05 12:03:25
あんこしゃんコメントありがとう

むふふ~、あんこしゃんはチョコミント大丈夫なんだね~。
naonaoはあえてえらばないなぁ~。

でもパンのフィリングならいけちゃうかな。。。?って思ってチャレンジしちゃったよ~。
そうだよね~、組み合わせだけ見てたらおしゃれだよね。


ありがとう~、タルト・・・
ブルーベリー山盛りとはいかなかったけど、そこそこ喜んでくれたよ。
返信する
ぽんのすけさんへ (naonaoより)
2011-07-05 12:05:19
ぽんのすけさんコメントありがとう

パンのホイロ、冬場でも発酵機能は使わないんだけど、この時期は自家製酵母でもじゃんじゃん上がってきちゃうものね~、。
イーストだとてんてこ舞いになりそうだわ。

あはは~、やっぱり男なんてそんなもんよね・・?
それが証拠に旦那食べてても無言だったわ・・・。

タルト・・・・実はね・・・・初チャレンジだったの~。
いきなりの本番・・?どんだけ度胸あるんだか・・・?


あんれまっ、そんな風にほめてくださって~。
コテコテのB型よっ、naonao・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。