Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

マロンクリームでシュークリームのおやつ

2011年09月22日 11時55分14秒 | 手作り

 

 

 

皆さんこんにちは~

 

台風一過・・・・

朝ね・・・・ご飯を食べ終わって、自分の部屋に着替えに戻った次男が「母ちゃん、急いできて~」って呼んだの・・・。
虫でもでたか・・・・なんて思ってたら、ほら、虹・・・・・
これね、よぉ~く、よぉ~~く、見てみると外側にもう一つ虹が・・・・・
って・・・・老眼進んできたnaonaoの目だからとぉくがよぉ~~く見えたのか・・・

 

でもね、なんだか朝からとっても気持ちよくすがすがしい気分にさせてもらったのよ。

 

台風・・・、みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか・・・・
ここ愛知県も被害は出ましたが、それでも、場所によって全然違うんだなぁ~って思いました。
naonaoの住んでるのは愛知でも岐阜より・・・、だから、ほとんど被害が出なかったの。
ありがたいことです・・・・。

 

さっ、昨日は学校も休校。
なので、子供達もいるし~、おやつにこんなものを焼きましたよ。

トンママちゃん、あたりっ・・・オーブンと仲良ししてたわよ~、ボイコットされる寸前までね・・・(爆)
久しぶりにシュークリーム、これもぽんのすけさんレシピ
ぽんのすけさんのはシュー皮に砂糖が入ってないのよね~。
これみて、長男が「1個頂戴」ってパクッと食べた・・・・。
食べた後で、無言だった・・・・ふふふ・・・・。

 


搾り出し~、てけと~。
でも並んでるこの絵柄を見るのは楽しい。

 

えっとね・・・・ウ○チシュー・・・
そういえば、焼く前に天辺の絞りを手で押さえるんだったよねぇ・・・あはは~(久しぶりだと忘れてる)

 

 

 

 

 

 

ちゃんと中は空洞になってくれてます。
嬉しいね~。

 

 

 

 

 

 

 


そして・・・たっぷりの自家製カスタードと、自家製マロンクリームを絞ってこれでもかって入れ込みましたっ
おいしい~、めちゃくちゃおいしい~・・・・・
ってか・・・・・「かぼちゃ・・・・」って、長男が・・・。どんな味覚してんねんっ(作り甲斐がないっ・・・・

 


で~、昨日のおやつは、モンブランシューに、前日のモンブランクリームのマカロン・・・。
あっ、ぽんのすけさん、モンブランクリームって冷凍できるの・・・・
袋に入れちゃって冷凍してもだいじょうぶなのかな・・・ 

 

 

本日・・・お菓子ですけど・・・・。
ちゃんと酵母パンは作ってます~、でもって、生地も朝から仕込んできましたよ~。
今日は・・・何を作るかまだ決めてなくって、変身可能な生地にしてきちゃった・・・・。
ってことで、何のパンになるかは明日のお楽しみね~。
たまにはスィーツもいいね~・・・っていう暖かい心の持ち主の方・・・、プシュッと一押しよろしくお願いします。

 

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 台風がさって、秋らしい日になるそうです。
週末は・・・小学校の運動会、次男6年生なので、最後の運動会です・・・。
号泣・・・するだろうな・・・たぶん・・・したくないけど・・・・。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nofuriru)
2011-09-22 15:45:43
台風、行っちゃったね~。
naonaoさんちも大丈夫だったんですね。
ウチの方もまったくダイジョウブでした。
ほんと、地域によって違うのね!

オヤツのシューにマカロン、
とってもオイシソウ~♪
じつは今日私もシュークリームが作りたくて
カスタードクリームまでは炊いたんだけど
シュー生地までたどり着けませんでした^^;
昨日食あたりで家族全員寝込んじゃって
私と長女は今日も具合悪くって・・・。
明日焼こう。

パンブログだってお菓子のみアップ、ゼンゼンOKですよ~。
今日も心をこめてポチっときまーす^O^

無事で(笑) (ほっこり)
2011-09-22 16:01:49
お互いに何事もなく良かったですね!

我が家は林の中に家があるようなものなので
飛ばされた小枝が沢山庭に山積みのようになっていましたが
朝から今までかかってお掃除しましたがまだ綺麗になったとは言えません
大きな木も道端に倒れていたようで被害がなかったのが幸いです

シュークリーム・・美味しそう!
久しぶりに作ろうかな??でもモンブランシュ―は手間がかかって私には無理ですが
やっぱりオ-ブンと仲良しね♪ (かりん)
2011-09-23 00:04:26
私は台風来る前 火曜日に虹見ました!

名古屋は雨がすごかったようですが こちらも そんなにはひどくなかったです

やっぱり一日家に篭ってるとオ-ブンと仲良くするしかないですよね~

マロンクリーム入りのシュ-クリームなんて なんて贅沢な・・・
シュ-クリームもしばらく焼いてないから・・・私もマロンクリーム入れて食べたいな~

息子さん 運動会最後なんですね~
中学生になると家族でお弁当食べる事もないし

naonaoさんの事だから きっと素敵なお弁当 張り切って作っちゃうんだろうな~

いい思い出になりますように(^-^)
シュークリーム~♪♪♪ (ぐん)
2011-09-23 06:31:14
naonaoさん、おっはよ~でーす!

もう~っっこの間のマロンタルトといい、栗栗栗。。。
スーパーで栗を見かけるとなぜかnaonaoさんを思い出してしまう私です。
栗の渋皮煮、わたしにも上手にできるかな~
初めての時は成功したけど2回目は失敗してしまい、なんだか遠ざかってしまっています。
作りたいなぁ~

贅沢シューだわ~♪
今朝はモーニングコーヒーのみなの~
おひとつちょうだ~いっっ!

ぽっち☆
Unknown (ぽんのすけ)
2011-09-23 09:21:14
かわいいシューだね~(^^)
むっちゃおいしそうだよ~(^^)ノ
私も先っぽとんがったまま、うんpみたいなんになることがあるある(=▽=;;
膨らめばよいのよ!!(笑)
それにしても、長男君、、、(^^;;;
その辺はやっぱり次男君の方が長けてるね~(^^)

私は、マロンクリーム、口金付けた絞り袋のまま冷凍するよ。
また、そのまま絞れる(笑)
ただ、それをすると、
冷凍してる間に付けてる口金が使いたくなると困るけど(=▽=;

カスタードもあまったら冷凍するよ♪
そのまま解凍するとぽそぽそするから、
ちょっと牛乳を足して弱火にかけたら復活するよ~(^^)ノ
Unknown (ぽんのすけ)
2011-09-23 09:23:53
PS.
冷凍解凍冷凍解凍は、さすがに食品衛生上怖いよね(=▽=;;

ぽち
Unknown (yumi)
2011-09-23 10:51:50
naoちゃん、おはよう~!

台風の被害もなくて良かったわ~。

過ぎ去ったあとの虹もほっとして余計にきれいに見えるわね♪

マロンシューが・・・・マロンシューが・・・・
naoちゃんちの子になりいな~。

明日は運動会かな。

お天気も大丈夫そうだし、楽しい1日になりますように、

多分泣くね~ 笑

私は組体操で泣きました^^:
nofuriruさんへ (naonaoより)
2011-09-27 10:14:50
nofuriruさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

台風・・・・えっとかなり前のことですよね~。
ゴメンナサイ・・・。

nofuriruさんのほうも大丈夫だったんですね~。
そちらの地方は避難勧告が出ていた地域もあったかと思います。
ホント天災は防ぎようがありませんから・・、怖いですよね。

シュー・・・見てきました~。
今度は強力粉で焼いてみますね。

ありがとうございます。
ほっこりさんへ (naonaoより)
2011-09-27 10:16:04
ほっこりさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

台風・・・かなり前の出来事ですが・・・。
ホント天災は防ぎようがありませんから、怖いですよね。
でもお互いに被害が大きくなくて本当によかったです。

シュー・・・久しぶりに作りました。
お菓子つくりもやりだすと楽しいですよね。

モンブランは・・・、クリームがお高いのでちまちまと自分で作っておりますの・・・。
かりんさんへ (naonaoより)
2011-09-27 10:17:44
かりんさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

台風も運動会も・・・かなり前の出来事になってしまいました・・・。

運動会・・・無事に終わりましたよ~。
小学校最後・・・毎年組体操の時にはかなり感激して泣いてるんだけど・・・、
今年はわが子なのに、あれ?って感じで終わってしまいました・・・。

シュー・・・おいしかったです。
自分で作ると大好きなマロンクリームをたんまりと入れれるのでいいですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。