Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

私のパンつくり

2009年01月12日 10時42分11秒 | 今日のパンつくり

今朝一つ記事をしたらが・・・。

我が家の窓から見た景色です。
朝7時ころ・・・・。
でもこのあとしばらく降って、もういまは陽がさしています。
なかなか積もるところまでは行きませんね。
それでもひとしきり次男は行き遊びをしてました。

 

さて、昨日は鏡開きだったようですが、naonao家は今朝鏡開きでぜんざいを頂きました。
階下で一緒に・・・・。
小豆は義母さんが昨日のうちからたいておいてくれたものです。
甘すぎずに優しいお味のぜんざいでした。
大好きなので・・・・食べすぎ注意です・・・・

 

 

 

 

 

昨日の爆焼きなパンたちです。

 

naonaoはいつもだいたい300~400グラムの粉を使って作っています。
それでだいたい12個~16個で、2日分くらい・・・・。
子供たちの胃に入るのが一番多いですが、naonaoも仕事にランチでもって行きます。


いまは、この機械を使って粉をこねています。

コレ実は義母の機械なの。
義母さんもパンつくりをしていた人。
旦那が高校生の時には手作りのパンをお弁当に持ってきていたもの
(注:naonaoと旦那は高校の同級生です)
以前はHBで捏ねていたんですが、HBはいまは階下にいて
義母さんが使ってくれています。

 

コレで一回に多くて700グラムまで捏ねることが出来ます。
捏ねたあと、ボウルなどに出して、一次発酵をしてるんですよ。

でも生地の状態が違うもの、
例えば惣菜パンとバケットとか、プレーンな生地と味のついた生地とか・・・。
そういう時は時間差で捏ねたり、片一方は手捏ねしたりしていますよ。

そうやって作った昨日のパンたちは・・・・。

再び白神こだま酵母で・・・・。
ヨーグルト酵母がなくなったので大好きな白神酵母で作りました。
やっぱり・・・、発酵時間みじかっ
昨日たまたま見てたテレビでやってたんですが、
低温でじっくりと発酵するほうが、どんな酵母にもいいそうですね。
甘みも増すし、パン自体がもっちりとして美味しくなるそうです。
そして何よりも低温長時間発酵することで酵母がごくわずかでよく、
酵母自体の美味しさが引き出されるとか・・・。
う~~~ん、パン作りますますおくが深そうです・・・。

ソフトベーコンエピ、ロールパン、初めてのコルネ、そのほかに丸パンなど作りました。
コルネ・・・・初めて作ってみたんです・・・。
型は・・・コレを使いました。
 


コルネ型、買ってもそんなに高くはないんだけど、作っちゃいました
どこかのブログでも見たような気がして・・・・。
牛乳パックで形を作り、アルミ箔を2重にまいています。
これで十分。
あとは生地をまきつけるときに、ショートニングなどを塗っておけば、
生地はなれもでしたよ。

どう???いい感じじゃない?
もう少し焼き色をつけてもよかったかな。生クリームINで子供たちは大喜びです。
いろんなクリームを楽しめるねぇ~。
でもそのたびに、絞り袋を使うとなると・・・、たぶん作る頻度は少ないな・・・
この型、永久的には使えないと思うけど、作っても知れてると思って・・・。
よく使うようになったらコルネ型も買ってみようかな。

 

 

 

=====今日のおまけの二枚=====
自家製天然酵母。
初心者でも失敗が少ないと言われているヨーグルトで作ってみて、
その美味しさにはまりつつあります。
夏よりもこの時期くらいのほうが、発酵があまり進まずに、傷めずに、
酵母が出来るみたい。

簡単なので一度皆さんも作ってみますか?
自家製なので安心ですしね。
材料
ヨーグルト(自家製でも市販のものでもただし無糖で)・・・・・100g
全粒粉(たぶん強力粉でも大丈夫だと思いますがまだ試していません)・・・50g
砂糖(はちみつなら尚good)・・・・・・大匙1
煮沸済みのふたのついた容器
煮沸済みのスプーン

作り方
容器に全粒粉をいれ、かき混ぜながら少しずつヨーグルトを加えていく。
よくかき混ぜたら糖分を加えていきます。
ふたをして、一晩おきます、いまの時期なら出来たら陽のあたるところがいいかも・・・。
一日に2~3回スプーンで空気を含ませるようにかき混ぜます。
これを5日くらい繰り返せば、はい、出来上がり。

日を追うごとに発酵が強まっていき、泡が勢い良く出てくると思います。
でもそれぞれの育てている室温などにも影響を受けやすいと思いますので・・・。
最後の一日は逆に発酵が収まってきて落ち着いてきますよ。
とろとろ~っとした状態になれば出来上がりです。


作って24時間後の酵母です。
ゴムをしたところが最初の状態。
少し発酵が進んでいますよね。
中を覗くと少しだけむくむくとしているのが分かります。


36時間後(つまり一日半後)
24時間後にいったんかきまぜたので、さらに発酵が進んでいます。
大小の泡がプツプツと・・・。
ふたを開けるとプシュっと、空気が抜けるような音が・・・。
まだ匂いにさほど変わりはありません。

48時間後は36時間後と同じような状態でした。
少しだけヨーグルトの発酵くささが強まっていたかな・・・。

さて完全に雪はやんじゃいましたね。
でも曇っててさむそうです・・。

また午後から降るかしら・・・?


 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chie*)
2009-01-12 12:37:48
こんにちは

こちらは寒いですがいます。

naonaoさんのところではこんなに雪が降ったのですね!!

前回降った時こんなに降らなかったの。。(1センチもなかったの

コロネパンにチャレンジしたのですね!!

牛乳パックとホイルで型が作れちゃうのですね

今回のパンもどれもおいしそうですね

自家製天然酵母ですが時間をおうごとに泡がすごいですね

返信する
Unknown (おかみ)
2009-01-12 13:08:43
すご~い、この機械本格的ですね~
一度に700グラムまでこねれるなんていいな~
たくさん作れていいですね
ホームベーカリーだとこねれる量がしれてますもんね~
コロネ作ったんですね~私も娘にせがまれて~型買ってきたとこです
初めてとは思えないできばえ
しかも型も手作りってすごいわ~そうか牛乳パックで作ればいいんだ~ありがとうナイスアイデア
私もコロネ作って見ようかな~
naonaoさんみてると参考になるわ~
天然酵母の作り方も詳しくありがとう
思ったより簡単みたいだから、今度試してみますね~
返信する
Unknown (りきママ)
2009-01-12 13:18:39
パン美味しかったよ
さっちんもおいしかったよって。
今日のパンはどうかなぁ
寒かったので(言いわけ)ふくらみが足りないかも。
師匠またの抗議よろぴく
返信する
Unknown (gutti)
2009-01-12 16:45:45
こんにちわ

すごい!!こんなに雪が降ったの!!!!
写真見てるだけで・・・ふるえてきちゃうわ

そう・・子供って雪だと外に出たがるんだよね


すごいねぇ~~naonaoさんの作るパンは
職人のようだもの

美味しいパンがいつでも食べれる息子君たちが
うらやましいわ
返信する
Unknown (りきママ)
2009-01-12 17:12:00
講義が抗議になっていた(汗)
ガスオーブンはまた扱い方が違うね。
技量のない者が人に教えるのはまだ早かったようです。
さっちんごめんね。
わからない事はnaopanさんにどうぞ。
返信する
すごい雪が積もってる~ (モモ)
2009-01-12 19:41:32
わ~ビックリ!
モモと同じ県に住んでるとは思えない!
めちゃ、降ってるし・・・・。
モモの地方は本当にうっすらだよ~
天かす、この前日本食屋さんに行ったら
レジのところに袋に入った天かすがいっぱい
置いてあって、ご自由におもち帰り下さいと
おいてありました

「はい、もちろんもらいましたよ~」

そこの天かすおいしの~。今晩もその天かすで
たぬきそばを食べたよ~
返信する
chie*ちゃんへ (naonaoより)
2009-01-13 12:15:28
chie*ちゃんコメントありがとうございます

それがさぁ~、今朝も降ってたの、やっと小止みになってきて、日がさしてきたんだよ~。

仕事場のエアコン設定温度30度になってるのに、ぜんぜんあったかくならないんだもん

うちで酵母作ると生きてるんだなってほんとによくわかるね。

時間を追うごとにシュワシュワと・・・。
まるで日本酒を造ってるみたいだった。
返信する
おかみさんへ (naonaoより)
2009-01-13 12:18:08
おかみさんコメントありがとうございます

コレね「ニーダー」っていう機械なんだそうですよ。
しっかし、コレを25年以上前にすでに使っていた義母さんってとってもハイカラだと思いません?

コロネ型、買っても知れてるんだけどね、変なところで「ケチくさい」naonaoなんですよ
セルクル作ってた人もいたなぁ~。
今度作ってみようかな。
返信する
りきママさんへ (naonaoより)
2009-01-13 12:20:34
りきママさん、コメントありがとうございます

パンってさ、それぞれの家庭の状態で同じように作ってもぜんぜん違うから面白いんだよね。

一辺倒な作り方じゃなくって、自分自身で工夫しながら、生地と相談して、仲良くして・・・。

さっちゃんところでもりきママさんのおうちでも・・、kaopi-ちゃんちでも・・。

違って当たり前なんだよね~
だから面白くって病み付きになるのさっ。

がんばれ小さな?講師さん

で、酵母はどんな具合かしら?
返信する
guttiさんへ (naonaoより)
2009-01-13 12:22:28
guttiさんコメントありがとうございます

寒かったよ~~。今日も午前中はずっと降ってたの。
やっと小止みになって日が射してきたよ~。
寒いのは体にこたえるよね~(って、私だけ?)

パンね、本と最近楽しくってしょうがないかも。
同じようなパンばかり作ってたから、最近やっといろいろなバリエーションが増えて・・。

guttiさんも作ってみたら以外にはまっちゃうかもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。