Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

デニッシュ角食と、新しい酵母エキス(金柑)

2010年12月15日 12時10分44秒 | 今日のパンつくり


ようこそお越しくださいました。
きのうもおいしいを焼きました。
コメントなんかも残してくださると
大変うれしいです

皆さんこんにちは~
どよ~~んとした空です・・・、なんだかね今にもが舞ってきそうなそんな空なんですよ~。
昨日なんかあったかすぎたのに・・・、今日の冷え込みはなんだぁ~
だから体調壊しちゃうんだよね・・・

naonaoもまた喉が痛くなってきました。
しょうが紅茶たっぷりと飲んで~、マスクして、マフラーしてあっためなくっちゃね。

さて~、そんな暖かった昨日・・・・。
本当は昨日の朝一で焼き上げようと思っていたのに・・・、ホイロが時間読めなくって・・・
結局17時間くらい・・・ありえないでしょ・・・
仕事に行く時間も迫っていたので、発酵具合を見たら、帰ってくるまで大丈夫かなぁ~って、
放置していったこちらのパンです。

 



でへ・・・・カックンカックンやないかいっ
せっかく時間をかけて一生懸命作ってきた生地なのに~・・・、最後の最後でこういったヘマをするのよね~。
ヨーグルト酵母deデニッシュ角食。

自己主張しすぎな角っこ・・・、
本当ならちゃんとホワイトラインが出てもいいはずなのに~

 

 

 

 

 

 

リーゼント頭・・・、心なしか怒られることを思って(ダレに・・・)控えめなリーゼントですけど・・・。
帰宅後・・・このデロンとした生地を見たときは、ショックでしばし呆然・・・。
初めてのデニッシュ角食だったのに~・・・。

 

 

 

 

 


でもねでもね・・・これがね・・・焼けてみたら何てこと無いとってもおいしいの~
クラムが穴ぼこなのは、多分、生地量がこの型には少なかったと思われる・・・。
計算してみたんだけどなぁ~、もう少し増やした方がいいかな(だからホイロにも時間かかったのかも・・・)
今朝、これを軽くトーストして、長男とnaonaoのランチに・・・。
もうめっちゃいい香りでね~、なんともいえないのよっ
驚くくらいにおいしすぎますっ(誰かさんじゃないけど~、自画自賛~、あほぉ~れっ、自画自賛~

ってことで、1斤作ったデニッシュ、もう数センチしか残ってません・・・
リピしよっと。

 


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ初めてのデニッシュ角食。
と~~ってもいい香りがして、大満足
食べてみてもサクッと口どけよろし。
むふふ~、またもや大好きなパンが一つ増えちゃったよ~。
そんなデニ角食べてみたい~~って思っていただけたら、プシュッと一押しお願いいたします

みなさまの応援本当に励みになっております、どうもありがとう

そして・・・、こちらは今朝の朝食用にね。

あれ・・これ何の酵母だったっけ・・・
久しぶりに惣菜パンです。


ハムチーパン                    うぐいすプチパン
定番のしょっぱいのと甘いの。
りとるはっちさんのところでハムマヨパンを見かけてね。
久しぶりに作りたくなったの、おいしいハムもあるしね。
で、お相手は、うぐいすかのこのプチパン。

これがさ・・・作ってる時に次男が「わぁ~、おれの好きなパンだ~
なんてほざいてたくせにさっ・・・
今朝・・・ヤツは階下から貰ったお餅を一人で焼いてお醤油つけて食べてた・・・。
まっ、ハムチーパンと同じくらいお餅が大好きな次男ですが・・・。
餅に負けるとは・・・。

 



こちら・・・先日のクロワッサン
ちょっと焼きが激しかったみたいで、外側ザクザクしすぎた・・・。
長男に「かって~」なんていわれる始末。
内層も今一だな~・・・。


こちらは新しく昨日から興している金柑酵母。
先生のところでプクプクシュワシュワしてる金柑を見つけて~、早速昨日旗当番から帰って、お庭の鉢に植わってる金柑を取ろうとしたら・・・、すでに数個しか実が付いてなかった・・・
次男が・・・、素振りの練習中にどうやら食べたらしい・・・(食べかすあちこちに散らかってるし・・・)

ってことで、急遽畑の金柑も義父さんに取って来てもらって、形が不ぞろいな金柑で起こしています。
昨日は暖かかったので、すぐに果実に泡が付いたんだけど・・・、今朝はそれ程でもなかった。
糖分ちょっと多めに入れたので~、元気なエキスが出来るといいなぁ~

このほかにも・・・、新しくレーズン酵母と、ヨーグルト酵母を起こしています。
年末までに、元気な元種が完成するといいけどなぁ~。
レーズンはこれまた3粒ほど、前回のエキスから力をお借りして・・・。
エアリーな元気な酵母が出来ますようにっ

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい~~ (ほっこり)
2010-12-15 13:18:54
切り口を見て食べてみたいわ~~と思わず身を乗り出してしまって

香りもこちらまでたちのぼってくるようですよ!
でもバターたっぷりのデニッシュ生地ですから
ちょっと危険ですよね!
まだまだ育ち盛りの長男君や次男君が沢山食べるのは構わないでしょうが

私も庭の金柑が少しずつ色づいたのからつまんで口に入れています。
返信する
わんばんこ~! (あんこ)
2010-12-15 19:50:42
naoちゃん~わんばんこ♪
nao~ちゃん~!!!
このデニッシュ山!
クラムがキラキラして、なんて美味しそうなんだろ~~(≧▽≦)
気泡のことね~、どこだっけかな~??
名前忘れちゃったけどさ、美味しいお店のデニ食も
こんなふうに気泡が均等に散らばってって美味しかったよ~♪
それにソックリ~!!!

それにさ~~ふふふっ
ビバ・自画自賛よ~~~~(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)
美味しいときは「美味しいっ」って言葉しか
当てはまらないもん~~~ふふふのふ~♪
さ!自画自賛の競争しよう!競争っ!

金柑酵母!
あんこもnaoちゃんの先生のところで拝見してきたよ~~!!!
あの、金柑はnaoちゃん産だったんだね~~(≧▽≦)
なんかさ・・naoちゃんち方面って素敵なお教室が多いよね・・・
それがすっごくうらやましいよ~~~!
返信する
デニ食~♪ (ぐん)
2010-12-15 22:26:20
naonaoさん、こんばんは~

デニ食、とってもおいしそう~
次々に新しいレシピに挑戦されてやっぱnaonaoさんすご~い

わたしはいっつも同じものになっちゃって…

ハムチ~もうぐいすかのこも美味しそう~
甘いのとしょっぱいの。。。
実にいい組み合わせですぅ~

金柑酵母さんだ~っっ
旦那さんの実家にもなってました。
もらってこようかなぁ~
元気な酵母さんたちが育ちますよう…

ぽちっっと☆
返信する
Unknown (りとるはっち)
2010-12-16 00:17:27
こんばんは~^^
naonaoさんもハムマヨだ!ん?マヨじゃなくチーズだぁ。
でもきっとウチのお子達はマヨラーなので、
マヨをはずすと大ブーイングですわぁ。
ブロッコリー一個に「どんだけ~」って言うくらい
ウニウニ~ってしてますもの。将来が怖いです。
リーゼント、やったことあるものにしかわからないこの表現。
かたくてそこだけカンパンみたいになってるんですよね(笑)

ウチの子供たちもおもちが好きですよ。
ウチは砂糖醤油ですねぇ。下の子はおだしで煮たもの大好きですよ。
返信する
Unknown (yumi)
2010-12-16 07:49:48
おはよう~!


わ~くっきり角のデニッシュ・・・・素敵じゃない~。
ダメ?^^:

厚切りにしてさくっとトーストして食べたい~♪

きんかんで酵母・・・・なんでも起こせちゃうのね~。
お味も違って、天然酵母ってこれだから飽きないのかしらね。


私はまだまだ程遠い道のりだけど^^:

のどから来る風邪も油断できないから気をつけてね!
返信する
ほっこりさんへ (naonaoより)
2010-12-16 14:32:56
ほっこりさんコメントありがとう

そうなのよ。。。そうなの。
このデニ角、と~~~ってもおいしかったのよ~。
でもさっ、私のパン焼きってだいたいが、ビギナーズラック的なところが多いからさぁ~・・。
次大丈夫か・・?

でもって~。このバターたんまりなデニ角に、朝、旦那がマーガリンをたっぷりとつけて食べてやがった・・・(おっと、言葉まで乱暴になってきたわ・・・)あり得んっ。

金柑・・・おいしいですよね~。
金柑って皮を食べる果物?ナンですね。
でも次男も大好きなのっ。
小鳥のように、毎日おやつ代わりに自分でもぎ取って食べて行きます。
返信する
あんこしゃんへ (naonaoより)
2010-12-16 14:36:22
あんこしゃんコメントありがとう

あのね~・・・、このデニね、出来上がりのワリにはめっちゃおいしすぎた~。
どうしよう~・・・。と~~^ってもバターの香りがいいのさぁ~。

これは病みつきになるかも・・・。(クロワッサンよりも・・・)

そうなのよ~、自画自賛。競争・・?けけ、しちゃう・・・?

うふふ~、そうね~、名古屋ってさ・・案外に自家製酵母のパン教室覆いのかもな~って最近思っています。
皆さんこだわり性の方や、凝り性の方が多いのかしら・・・?

でもね・・ケーキ(スィーツ)のお教室が少ないよな感じなの~。
だから、魅力的な感じの教室に当たらないのよね~。

返信する
ぐんさんへ (naonaoより)
2010-12-16 14:42:08
ぐんさんコメントありがとう

えへへ~、ありがとうね~。
新しい・・?というよりも、お教室で習ってきたものはものにしたいなぁ~って思ってるの。
だって、せっかく習ってきたんだモノ、
早いうちに出来たら習得できたらなぁ~って・・・。

でも難しいけどね。

それに・・・お子達が同じものばかりだと、不満を言い出すのよね~。
だからパン屋さんのようにバラエティー豊かにしたくってね。

金柑酵母さん、ちょっと香ってきました。
とってもいい感じです。
ぐんさんも是非起してみて~。
もぎたての金柑さんはとってもいいよ~。
返信する
りとるはっちさんへ (naonaoより)
2010-12-16 14:44:48
りとるはっちさんコメントありがとう

ハムチーになっちゃったけど・・・(マヨだとお弁当に持って行くのにべたついちゃうので、チーになるのです・・)
子供達は喜んだよ~。

リーゼント・・・そうなのまさかと思ったけどさ・・・、ビックリな発酵でした。

お餅・・実はね~、naonaoも大好きなのよ~。
お餅ならどれだけ食べ続けてもいいって感じくらい好きなの。
でもね・・・餅米って太るのよね~・・・

お醤油にお砂糖ももちろん大好きよ。
バターつけて食べるのも好きなの~。
返信する
yumiさんへ (naonaoより)
2010-12-16 14:47:56
yumiさんコメントありがとう

角食の場合ね・・・カックンカックンだとだめなのよ~。
発酵がすぎちゃってるのよね・・・。
なだらかに白いラインが入ってるのが理想なんだけど・・・。


そうそう、これは厚切りにしてサクッとトースト

それで大正解よ~。
朝、トーストしたらなんともまぁ芳醇なバターン香りっ。
これだけでお腹が挑発されます。

自家製酵母ってね、だいたいどんなフルーツからでお起こせるの。
だめなのはたんぱく質分解酵素があるフルーツ。
たとえばキウイとか、パイナップルとか・・(要はゼリーで固まらないものはだめなんですよね)

作り出すと、はまっちゃいますよ~。
yumiさんも早く、こっちの世界へいらっしゃ~い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。