Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

次男の運動会と、バゲット強化修行10(レーズン酵母)

2009年09月27日 06時54分07秒 | 子供ネタ

 おはようございます

 

ちょっくら曇り空な愛知県ですが、雨が降ることもなさそうです。
これから少し晴れてきそうかな・・・?

 

さて、昨日は次男の運動会でした。
今年は土曜日に行われ、場所とりに行けなかったのですが・・、すでに金曜日の夜には
すごい場所とりだったよと情報が・・・・・。
ヤバイっと、朝6時に旦那を起こして(自分ではいかない・・・)
場所とりに行ってもらいました。

って言っても我が家はタープを毎年張るので、邪魔にならないように隅っこにしたいだけなんですけどね・・・・。

朝起きた時はすずしく、だったので「今年は楽チンに過ごせそうかなぁ」って思ってたら
大間違いっ、
みるみる間に煮なってきてどうやら俗にいう「運動会日和」になりましたわ。

 

次男は午前中2種目、午後1種目。

午前中の2種目は競争競技です。
リレーと、他学年との合同競技。
リレーは13人走者の11番目、「練習時いつもびりなんだぁ~、前の子が遅くって・・・」
なんて言ってましたが「前の子が遅くって、あなたは頑張って自分の走りをすればいいのよ」って・・・。
差がすごい開いてたんですが、グングンと縮めてました。
あっ、聞いてた通り、ビリではありましたけどね・・・。いいのいいの。

そして3年生との合同競技。

さぁ~、走りますよ~。


次男は小さい体で、台風の目の中心。
腰を落として踏ん張って、みんなを回しています。
いい体勢ですね~。

競争競技ってなくなってきてるけど、やっぱりいいなって思います。
得意な子が不得意な子を補って、一緒に頑張って、フォローし合いながら・・・・。


そしてお弁当。
今年はちょっと手抜きなの。
毎年、お稲荷さんを作ってるのが定番だったんだけど、今年はその気力がなかった・・・・。

栗ごはん、きゅうりとチーカマの串、プチトマト
手羽元のから揚げ、ピリ辛手羽中(次男のリクエスト)、卵焼き2種。

サツマイモのレモン煮の寒天(アガーで固めました)
渋皮煮。

次男も一緒に食べたご近所お友達もたくさん食べてくれてうれしかった~。
ありがとうね。

そしてそして午後からは・・・・・。
次男たちの演舞「南中ソーラン」です。
今年はソーランが2種、
次男たち4年生が南中ソーランで、5年生が鳴子を持って「よっちょれ」
同じソーランなんだけど雰囲気違って両方とも楽しめました。

ポーズも決まってるでしょう?
何度もおうちでイメトレやってたの。
かっこよく踊れたよ~って・・・あの、右手首の角度が気になる・・・ププ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

来ているTシャツ。
これは学校で藍染授業で作ったもの。
それぞれみんなデザインが違うの。
ビー玉や、フィルムケースのふた、割りばしなどを結わえて、藍で染めて・・・。
このTシャツを着て、南中ソーランを舞ました。かっこよかったよ~。

 

 

 

 

そして運動会の最後を飾るのは・・・・・・

やっぱり6年生の組み立て体操です。
これ見ると、ジ~~~~~ンってしてきちゃうの・・・・。
もうねぇ~、鼻の奥がツンってしてきちゃって・・・・。
かっこよすぎだよね~。

運動会も晴天のうちに無事に終わって、帰宅・・・・。
その後は夕食の準備をしながらパン焼きです~。

いちじく酵母でベーグル。
ぷっくりとツヤツヤにかわいらしくできました、香りがすごいいいわ~。

同じくいちじく酵母でミニ山食パン4兄弟。
今回釜伸びがすごい良かったのよ。
グワンと伸びてくれてとってもかわいい。

そして相変わらずな・・・・バゲット。
ベーグルと比べてみてもボリュームが出てないのがわかるでしょう・・?
なんだか・・・naonao自身がクープの溝にはまって行っちゃいそうです・・・・・
う~^~~、だれか助けてくれ~~^~~^^~^^

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ酵母でバゲット修行。だんだんとへこんで行っちゃいそうです。「めげるなっ、がんばれ」って、応援ポチっとお願いします

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

考えたら、強化修行に入って10日目。
まだまだだよね・・・って思いながらも、成功を期待しちゃってるの・・・。
だんだん焦りみたいなのができてきちゃって・・・・。
でもそうそう簡単なものじゃないことはよくよくわかってるものね。

さっ、気を取り直して、今日も焼くわ
だって、昨日・・・リフレッシュしたてのブルーベリー酵母で焼こうと思ってたのに、
間違えてレーズン酵母使っちゃったんだもん・・・・。

 

今日は一日お出かけしてきます。
ちょっとドキドキな一日・・・・。
ドライブ日和になりそう。
浜名湖で・・・おいしい鰻でも食べてこれるかしら・・・?いや、きっと違うな・・・・。

 

お詫び:
コメレス、ご訪問大変遅れております。申し訳ありません、必ずさせていただきますので気長にお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gutti)
2009-09-27 09:11:01
おはよう^^

昨日は本当に運動会日和だったものね♪
子供の活躍~~~見てると本当に楽しいよね^^
みんなキラキラ輝いてるし~~

6年の組み体操はホントに感動しちゃうよ~~
去年を思い出しちゃった^^

今日もパン作りなのね^^

私は・・今日はジム三昧になりそう~~~^^!
返信する
Unknown (ちびまま)
2009-09-27 09:15:01
おはよう^^
もう浜名湖についてうなぎを捕獲?しているころかな?

運動会お天気にも恵まれよかったね。
そうなの~6年生の競技を見ているとうるうるっとしてくる・・・
ちび子が1年生で入学したころ「お母さん小学校ってでっかい人ばっか」と目を点にしていましたよ。それがいつの間にかランドセルが小さくなるくらいにぐいぐいって成長していくのよね。そんなことを思いながら見る運動会ってなんだか感激ひとしおだわ。

お弁当とってもおいしそうよ。よくこんなにたくさん作れるなぁ・・・でさ!来年はわたしの分もデリバリよろしくね。

今日は楽しんできてね。ほっこりさんにもよろしく。
返信する
運動会 (ざり~)
2009-09-27 10:19:02
naonaoさん こんにちは。

運動会・・・お天気にも恵まれてよかったね~
うちの小僧もソーラン節だったの。
そして5.6年生は組み立て体操だった。
同じだね

お弁当!!すごい豪華
手抜きなんかじゃないよ~
忙しいのにすごいなぁ!!
返信する
Unknown (nao)
2009-09-27 12:01:19
naonaoしゃん、やっほぉ~~~~~


秋の運動会おつかれさまでした。

暑かったでしょぉ
わたしも昨日はおでかけだったので
暑さはよ~くわかります。
犬山まで行ってたよぉ★


お弁当もおいしそうだぁ♪
おつかれさまでした。


来年は五年生。
もっとも~っとすごいこと
やってくれそうだよね

染めのTシャツ・・いいねぇ♪


今日は浜名湖へおでかけなんだぁ。

おでかけ記楽しみにしてるね!!!


返信する
naonaoさん~~ (ほっこり)
2009-09-27 21:57:42
とりあえず今日はありがとう♡
今、帰ったところです。
私たちはうなぎを食べてきましたよ(笑)
返信する
Unknown (Mammy)
2009-09-27 22:04:10
運動会、お疲れ様~!!家も昨日だったよ。暑かったねインフルエンザで延期になるか心配したけれど、無事にできてよかったわ。
レーズン酵母完成して、いよいよ今日から酵母のパン焼き開始しました~
二次発酵始めた頃に、義母から「今夜うなぎでも食べに行こうか!?」とお誘いがあり、「行きます~」とおよばれして帰ると・・あらら、すでに時遅し。過発酵気味の食パンになってたよ。またチャレンジだわ。
返信する
Unknown (おかみ)
2009-09-27 22:51:23
昨日は本当秋晴れで運動会日和だったよね~
暑い中応援ごくろうさまぁ

自分で染めたTシャツもそれぞれ個性があって素敵だね
勝っても負けてもみんなで精一杯頑張るって大事だよね

お弁当も美味しそうね~

運動会で疲れててもやっぱりパンは焼いちゃうのねぇ
今回も大量だぁ
返信する
Unknown (れい)
2009-09-28 06:11:14
あれ!?昨日の夕方にコメ入れたはずなのにもしかして
消えちゃってるかな??
2重に入ってたらこっちを消しちゃってね

次男君もnaonaoちゃんもお疲れ様~!!
リレー、頑張ったんだね~。すごいすごい
たっくさんのお弁当も美味しそうだな~

お出かけしてたんだね。
ウナギは食べてきたのかな?
レポ楽しみにしてるよ~ん
返信する
Unknown (なおみママ)
2009-09-28 06:45:32
おはようございます。naonaoさん
ご無沙汰しちゃって・・・。すみませんm(__)m

運動会、でよかったですね。
そちらの学校は4年生と5年生がソーランなんですね。
運動会って毎年感動します。
子ども達が一生懸命で

私も次男のソーランを見たときはウルウルきました。
これで小学校の運動会は最後なんだな~とシミジミ思いました。

お弁当も美味しそう
naonaoさんにはいつも感心です
私も頑張らなくちゃ
返信する
guttiさんへ (naonaoより)
2009-09-28 09:22:38
guttiさんコメントありがとう

ジム三昧で体目いっぱい動かせれましたか・・?

子供たちのがんばる姿、ホントキラキラしてますよね

この輝きには親はどんだけ頑張ってもなれないかも・・・。

6年の組み立て体操はわが子が出てなくっても感動しちゃいます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。