Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

酵母のおいしいパンケーキ

2012年04月11日 06時26分51秒 | 今日のパンつくり

 

 

雨の週の中日の朝です・・・・、みなさんのお住まいの地域はどうですか?

 

 

小さい頃、ホットケーキ・・、って、昔はよくいってたなぁ~。ホットケーキミックスで作る(父が作ってくれた)ホットケーキはとてもおいしく・・・。そして週末ときどき連れてってくれた近所の喫茶店で、食べたホットケーキがふっくらと厚みもあって、

はちみつとバターをたっぷりと絡めて食べるのが大好きでした。


いつかのモーニングプレート。

与論島でのお土産・・黒糖エキスを入れて作るパンケーキがとってもマイブームで・・・。もちろん酵母のパンケーキよ・・・、

前夜、寝る前にボウル一つで仕込んでぐるぐるぐる~~ってかきまぜて、放置。

あんこしゃん直伝のパンケーキレシピです、お手軽なのにとってもおいしっ。

 


ほら、プックリと厚みがあるでしょ・・・?仕込み水の半分を黒糖エキスを入れてね

後の半分は牛乳、黒糖エキスを入れてるからお砂糖は控えめにしても、十分こうやって厚みができる。そしてなんともふっくら、ふんわり、それでいてもっちりとおいしいっ。

 この日の飲み物も黒糖エキスサワーだ~。
いただいた黒糖エキスを炭酸水で割って・・・これとってもおいしいのっ。

 

 


そしてこちらもいつかのモーニングワンプレート。

この日はサイドに甘いデニッシュパンを添えたかったから、ことのほか甘みを抑えたパンケーキにしてね、その代わりにパルメザンチーズをたっぷりと入れて仕込んでみました。

 

 

 


だからシャキシャキレタスと、前日のお野菜のいためものをたっぷりとパンケーキに挟んでいただいたよっ。

朝からガッツりと、お野菜もモリモリも食べて、元気に学校に仕事に・・・・。朝食は一日の活力源だものね・・・・。

 

 

 酵母のクロワッサンパンケーキ、、本当おいしい~。

BPを使わなくっても十分ちゃんと膨らんでふっくらとしっとり(あっ、我が家にはBPないわっ)
しっとりもっちりな酵母のパンケーキ、食べてみたいなぁ~って思っていただけたら、プシュっとひと押し応援、よろしく願いいたします

皆さんの応援本当に励みになっています、どうもありがとう

  

 

さて、雨の朝だけど、もりもりと今日も食べて一日がんばらないとねっ。

水曜日・・・最近は1週間が早く感じるっ、後ひと踏ん張りですね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんち~^^ (あんこ)
2012-04-11 11:25:04
naoちゃん、こんち~^^
パンケーキ焼いてる~!!
あんこも焼いた~^m^*

酵母のパンケーキ、しみじみ美味しいよね♪

それにしても気になるのは黒糖エキス!!!
いただいたら元気になれそう!いや、絶対なるね~!!
美味しくて身体にもよいものを毎日とって
明るく前進したいよね~^^

あ。あんこンちにもBPない~^m^
酵母に頼りっぱなしの生活だ~
返信する
あんこしゃんへ (naonaoより)
2012-04-14 14:19:50
あんこしゃんコメントありがとうレスでごめんね

パンケーキ焼いてるよ~。
あんこしゃんのレシピには本当に感謝してるよ、ありがとう。

酵母のパンケーキ本当においしいっ。
BPや、HMではパンケーキなんて一年に数回しか焼かなかったのに・・、酵母のパンケーキはしょっちゅうリピしてる・・。
だっておいしいものね。、

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。