Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

レーズン酵母de角食とピティピエ

2012年02月21日 10時35分07秒 | 今日のパンつくり

 

 

 

 

 皆さんこんにちは~

 

 

きれいな青空が広がっていますよ~。
今日一日はお天気持ちそうですね。
明日からは下り坂かなぁ・・

こうやってこれからはひと雨ごとに暖かくなっていくんでしょうね。
はそこまで・・・そう思っていたいです。

 

さて、昨日はこちらのパンを焼きました。


納品パンの角食、レーズン酵母です。
一次発酵は12時間ちかくかかったんだけど・・・・、いいお天気の昨日、おひさまの力を浴びて、
めっちゃ早くホイロはあがってきてくれました・・(正直・・・焦った・・・・

 


なので、ちょっと(ちょっと・・・)かっくんかっくんしすぎよっ・・・・
あんらまっ・・・って感じですけど・・・、全然揚がってこなかった時を思うと、これもいいよねぇ・・(えっ・・いいのか・・

先週のねレーズン角食、納品パンのはずだったんだけど、お友達が体調悪くなっちゃってね、あえなくなっちゃったの・・・・。
なので先週のはあえなく、naonao家でいただき・・・・、こちらのパンを代わりに焼きました。
どうだったかなぁ・・・おいしく召し上がってくださったかな。

 

 

酵母の角食、いい感じに焼きあがり~
なんだかわくわくしちゃうね、やっぱりこの型買って(買ってもらって)よかったわ~。

さて、次は何焼く・・・・デニ角・・・それともシート折り込み系・・・
そんなわくわくなパン焼きをしてるnaonaoに、プシュっとひと押し、よろしくお願いいたします


皆様の応援本当に励みになっています、どうもありがとう

 


もうひとつはデニもの~。こちらもたくさん焼いてたくさん遊んじゃいました。

 

本当はね、こんな風に成形してたんだよ~。
カスタードがのってるのは生地を二枚重ねて、ボリュームが出るようにしたんだけど・・・・
あのね、焼成中に倒れちゃって・・・・結局2つにわかれちゃった・・・。がび~~んっ。
あまり生地でクロッカンもたくさん焼けたよ~。

そして、奥に見えるのは・・・・・。

 

 

 

 

クロ生地でピティピエ・・・・・。
いつものパイ生地ではなくってデニ生地で作ってみたかったんだぁ~。
もちろんホイロもちゃんととってね。

 

ざくざく~っとあがってきてね、ボリュームもたっぷり出たんだよ~。
でもね・・・焼き終わったら天板、バターの海だったわ・・・(がっくり~

 

 

 

 

 

 


が、しかし、この子とってもザックザックでね・・・・、本当にザックザックでね、ナイフを入れるといい音がするのよ~。
「おいしいよ~、食べてぇ~」ってまるで言ってるみたいに・・・。

 

クロワッサンとは違う層だけどね、こちらも盛り上がりとってもよく焼けていました。
あぁ~、でもお菓子はやっぱり普通のパイ生地の方がおいしいかな。
デニ生地はデニ生地で、やっぱりパン扱いしていこう。

このピティピエは・・・、ジムともちゃんとのお茶タイムにね・・・・、いただこうと思っています。
あぁ~、楽しみだわ~(だからちゃんと消費してこなくっちゃね・・・)

 

さて、パン生地をこねあげまして~、今日も元気に成長しますように・・・・。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りとるはっち)
2012-02-21 16:11:53
こんにちは~。
塩糀も絶品ですが
こちらのこれらも絶対に絶品だよぉぉぉ。
角食食べた―い。
ホント最近みんなに
「tちゃん(私)のブログっていつの間にか塩糀ブログになったよね」
って最近よく言われます(笑)
糀、送ります!!作るの超超超簡単ですから。
瓶を洗って待っててください^m^
メールでご住所お知らせくださいね。
返信する
Unknown (おきゃん)
2012-02-21 21:16:11
こんばんは~ ピティピエ十分美味しそうだよ
あ~ 巨大な胃袋が~(^_^;)

角食綺麗だね(*^。^*)
デニの角食も美味しそうだったけど
こちらも良い感じだね

あ~パン仕込もうかな~
返信する
Unknown (michoumama)
2012-02-21 21:18:57
ほんと~、ザックザック音が聞こえてきそうよ♪
ガスオーブン、すっごく立ち上がりが早いから、今まで30分もかけて250℃までもって行ってたのは何??って感じです。だいたいからしてガスでは250℃とかまで上げなくてもしっかり焼けるものね。
予熱が早いと、気楽に焼けるから、ここのところ毎日パンもお菓子もやいてるよ~^^
naonaoちゃんもやっぱりカーテン作ったのね。
今日、娘のピンクのシェードも完成したから、これで終了なの。なんか、もっと作りたかったかも…^^;
naonaoちゃんが近くにいたら、いろいろ手作り相談に乗ってもらえるのになぁ(=^・^=)
返信する
Unknown (ぽんのすけ)
2012-02-22 09:13:23
最後にピティピエ!
完全ノックアウト~って感じ(^^)
カットも綺麗ですね~

鉄板に流れ出たバターって、
確かにがっかりだよね(^^;笑
でも、少しでもカロリーが落とせた、、と思って、、(^^;笑

ぽち
返信する
はっちさんへ (naonaoより)
2012-02-24 00:01:51
はっちさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

うふふ~、この角食ね、ちょっと角ばってるのはホイロが行きすぎちゃってるからなの・・。
やっぱりというか案の定というか、次の日に少し酸味が出たようで・・・。
いやよね・・・。

糀~、ほんとはっちさんのブログにお邪魔するたびにすごいなぁ~って思ってますよ。
はいはいっ、瓶の準備は万全ですっ。
返信する
おきゃんさんへ (naonaoより)
2012-02-24 00:02:50
おきゃんさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。


ピティピエ・・これねほぼガレットと同じなんですよ。
ただいただく時期が少しずれて、このような名前になってるらしいです。

角食~・・ふたもんはほんと難しいですよね。
またがんばります~。
返信する
michoumamaさんへ (naonaoより)
2012-02-24 00:05:10
michoumamaさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。


このパイ・・・(正直言うとクロ生地・・)
とってもザックザックでした~。
ナイフを入れるとザクザクと音がするのっ。
気持ちいいくらいにね。

ガスオーブンは立ち上がり本当んいいでしょ?
300度予熱まで10分もあれば大丈夫ですものね。
あっ、忘れたっ・・って思っても結果オーライみたいな・

michoumamaさんの焼かれるガスオーブン菓子、&パンとっても楽しみにしています~。

カーテン・・我が家は苦肉の策・・?だったんですよ。
なんせ予算がない・・でも自分の夢は捨てたくない・・・。がんばった~。
返信する
ぽんのすけさんへ (naonaoより)
2012-02-24 00:06:26
ぽんのすけさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

うふふ~、おいしかったけどね~。
でもやっぱりお菓子はパイ生地の方がいい・・。
無理してクロ生地で作らなくってもね。

きゃ~、そんなポジティブに考えちゃったら・・。
すべてそんな風になっちゃうよ~。
で、つまりは上達しない~・・くく~。
でもほんとね。カロリーダウンのバター流出・・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。