Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

出来立て梅酵母で黒ゴマカンパーニュ・・・・・と、焼きメレンゲ菓子

2010年06月09日 11時56分46秒 | 今日のパンつくり

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです



皆さんこんにちは~



今日は気温が上がってくるんですってよ、奥さんっ。
どうしましょ・・・・いつも通り、生地を配合してきちゃったんだけど・・・暴れん坊になってないかしら・・・・



さて、昨日は出来たてホヤホヤの梅酵母でカンパーニュを焼いてみました。
まずはベーシックに、ノーマルで・・・。
と言っても今日のサンドランチにしたかったのでゴアは鬼いれしましたが・・・・。
ねっ、nofuriruさん、やっぱりサンドにはゴマよね~



ゴマ入りカンパーニュ(梅酵母)
本当は、一昨日の夜仕込んで、昨日の早朝に焼こうと思ってたんだけど・・・・。
眠気に負けて深夜に仕込むことは出来ませんでした




naonaoにしては、まずまずの腰高ちゃんに焼けたと思います・・・・。
というよりも、お尻丸い~。むふ
ちゃんと盛り上がってるのが分かるよね
裏側焼き色見てみたら、まる~く円で黒くなっていました



でも、欲を言えばもう少しクープが裂けてくれて、水分が蒸発してくれるとよかったなぁ~。
そうすこしこんもりと焼けたかな。

ちょっとだけ裂けてるかんのクープ。
今回結構深めにナイフを入れたんだけど・・・・・、成形、もう少し張っても良かったかなぁ~。












これ、端っこ・・・・。
写真を撮るために、ちょっと端っこカットして、深夜のお味見・・・ヤバイヤバイ
これが、またクラストパリッと、クラムはしっとりしてておいしい~。ゴマの風味もナイスだね
気泡も適度に入ってて、これまたnaonao好みです








今回も、被せなしっ。蒸気注入後蒸らし約5分
なんとかカンパの神様は居座ってくれてる模様です・・・。
座布団もう少しフカフカの用意しとくから、ずっと居座ってね~




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←酵母カンパーニュ。このままいい感じで焼き続けたいなぁ~。
これから梅雨に入るので、加水と相談しながらね。
ゴマカンパ食べてみたい~って思ってくださった方、ポチッとおひとつお願いします


皆様の応援本当に励みになります、どうもありがとう



で、夕方早々に焼き上げたカンパ。考えたら生地を仕込んでから、7時間後には焼きあがってるのよね。
出来立ての元気がいい酵母って言うのもあるけど、発酵が早い季節になってきましたね。
ってことで夜が暇になり・・・・こんなものを・・・・

ケーキつくりで残る微妙な卵白。
適当配合で、焼きメレンゲ菓子。
先日のセレブ引き出物の焼きメレンゲ菓子がおいしかったので、なんとかマネッコが出来ないかと・・・もくろんでみたが・・・・・。
今朝しっとりとしちゃってたわ~・・・・・
ちょっとガッカリ。
理想は、カリッ、シュワッなのよね。
卵白・・・・・・・・・・・2個
グラニュー糖・・・・・20g
アーモンドプードル・・・・20g
アーモンドダイス・・・・適当
100度で70分ほど焼いたの。
昨日荒熱が取れたときには適度にかりっとしてて、おいしかったんだけど・・・今朝食べたらね~・・・・・・
かりっとは持続しないのかしら・・・それともAP入れちゃったからかな
でも風味はこんな感じだったのよね~
やっぱり・・・・再現は無理かしら・・・・・


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-06-09 12:39:10
naoちゃん~こんにちは!

こちらは雨も上がり、ちょっと空も明るくなってきたところよ。

わ~ゴマ入りカンパ・・・ステキ!

クープってこんなにきれいに開くのね~。

いつかは私もこんなパンが焼けるかしら。
いろいろ教えてね~。

私も加水は今、控えるようにしてるの。

テキスト通りの分量で作ったら、どうにもまとまらなくて大変だったもの^^:

やっぱり気候で違うのね~。

>いつかnaoちゃんとも女子会しようね~♪
返信する
Unknown (Rくん)
2010-06-09 13:45:35
こんにちは!
午後に入って晴れてきたね☆

元気いっぱいの梅酵母ちゃんだね!いい仕事してくれてる~♪
ゴマの風味もよいよねー、あの香ばしさ、好きだわー。
もりっと腰高になってくれておいしそうだわん。
カンパの神様、よほど居心地がよいとみえるね~。
うちの神様、、居心地最悪らしく、逃げた(涙)

そいえば、うちの梅酵母ちん、泡吹いたよー!びっくり。
1号~4号までいますが(笑)4日前に仕込んだ1,2号(1号は
黒かび発生号)ともに朝からシュワー!って。このままカビなど
吹き飛ばしてくれー。

メレンゲ、って上品なお菓子だよね。
・・・湿気が多すぎて、時間とともにシナっとなっちゃったの
かなぁ?←あてずっぽうですから、お気になさらずに・・(苦笑)
返信する
ゴマいいね! (PINK)
2010-06-09 14:01:40
我が家はカンパの神様も、山食の神様もなかなか
おいでにならないわ

梅酵母の風味ってどんなのかしら~?!
興味深深でございます!

プルマンのフタを押し上げる・・・って
すごい勢いがあるんだよね??
あのケースのふたが持ち上がるなんてすごいわ!!!

いちご酵母さん、もう少しがんばってくれるといいね~。
我が家はいちご酵母さんは超元気なんだけど、
ハーブの失敗以来、新しい酵母に手を出せず
今の酵母のお世話だけしてます~

イングリッシュマフィンをハーブで焼こうと思ってるから
もう少し立ち直ったら、リベンジしてみる!!!


返信する
Unknown (nofuriru)
2010-06-09 16:26:33
naonaoさん、ほんと、サンドイッチのカンパの胡麻は鬼入れですよね~。
胡麻生地ってオイシイ♪
今日は教室のオヤツに胡麻生地のあんぱんを
マンゴー酵母で焼いたんですがオイシかったです~。
カンパ、いいカンジのクラムですね。
私もちょっとエアリーなほうが好きです。
梅酵母、すっごくパワフルですね。
私も今日買ってきて仕込もうと思っています。
naonaoさんにあやかって上手にできますように><!
画面のカンパに向かって拝んどきます^m^
返信する
Unknown (TOTY)
2010-06-09 17:48:25
ごまカンパ、食べた~い!って思いましたよ。

naonaoさんの梅酵母、元気そうですね。
うちの梅も元気に育ちました
返信する
naonaoさん (auko)
2010-06-10 04:10:54
梅酵母に黒ゴマ。。。和のカンパですね!!
やはり梅の香りがするのでしょうか??
黒ゴマたっぷりでとっても香ばしそう♪
気泡もいい感じで素敵です^^

私のオーブンにもバケ&カンパの神様きてくだされぇぇぇぇ~(笑)

応援♪
返信する
梅酵母・・・ (ほっこり)
2010-06-10 08:41:49
次々に新しい酵母が出来て
naonaoさんの手が魔法のように見えてきました。

梅酒は仕込んだのですが・・・
カンパ・・実は発酵かご買ってしまったけれどカンパデビューはまだまだのようです。
密かに何回か作ってから
返信する
yumiさんへ (naonaoより)
2010-06-10 10:25:08
yumiさんコメントありがとう

クープ、実はこれはあんまり開いてない方なんですよ・・・。
もう少しパカット開きたかったなぁ~。

そうそう、季節に応じて加水を変えてみると、やりやすくなりますよ~。
naonaoもレシピどおりに行かない時はぐっと低めにしています。
そこから徐々に上げて言って、自分のリミットを探す・・・みたいなね。

うんうん女子会、そんな日が来るといいなぁ~。
返信する
Rくんへ (naonaoより)
2010-06-10 10:27:46
Rくんコメントありがとう

泡吹いた梅酵母ちゃんはどうなったかな・・?
梅酵母ってすごい勢いがあると思うの。
きっとこれでカンパ焼いたらRくんならもっともっと元気なカンパが焼けると思いますよ~。

やっとなんとかガスでも被せ無しで、焼けるようになってきました。
酵母のパン焼きは、途中から修正かけてもダメなんですよね。
エキスの元気よさが最終的に物を言う・・・。
がんばろうね~

メレンゲ菓子・・・ちょっとショック~。
カリッカリに焼けたらいいけどなぁ~。
湿気吸うんだよね・・・
返信する
PINKさんへ (naonaoより)
2010-06-10 10:31:35
PINKさんコメントありがとう

梅酵母・・・えっと梅ッシュのような感じよ~(どんなんだ・・・
シュワシュワしててホント炭酸飲料見たいなの。
すごいいい香りだし、そのままちょっとなめてみてもとってもおいしい。

でもパンにするとあんまり香りが残らないのよね~・・・

あっ、うちのパン型は結構古いのでね・・。
蓋もすかすかなのだぁ~・・イヒヒ・・・・。

イチゴ酵母ちゃんが元気なPINKさんとっても羨ましいよ~。
我が家は・・怪しい・・・。
ってかエキスのプクプクも・・あれ大丈夫か・・?って昨日思ったけど、
なめてみたら、変な味しなかったので続行しちゃった・・・

ハーブ酵母さん、どうかなぁ・・?
naonaoも起したいなぁ~(さっさと買って来いっ)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。