両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

無意識だから質が悪い

2017年11月17日 | つぶやき
今日からショートの実母。
ショートだとわかると不機嫌。

「ええっ!!3つも泊まるの?!」

この繰り返し。
まっ、しょうがないわ!!


ぶつくさ言いながら出かけていきました。
行ってくれるだけでも有り難い。

行くと、ホッとし、どっと疲れがくる。
これは最近の傾向。
まっ、これもしょうがないわ。


なんとなく重い体を動かしながら買物に。
駐車場に着くと電話が鳴る。


ぎょ!!ショート先か??


見ると義父の施設。


おいおい、勘弁して下さいね・・・・(ーー;)


恐る恐る出ると施設長。
なにかと思ったら、以前から申請を出している『痰の吸引器』の件で。
手帳でお安く買えるので役所に申請を出していたのです。


「福祉用具の会社には申請書が届いたようです。
ご家族さま宅にも書類が届いているでしょうか?」



届いてませんっ!!

来てたらね、すぐに届けますって!!



「届きましたら、すぐにお持ちします。」
『主人がね!!』





そうそう、だ、ん、な!!


今朝もね、主人にイラッと。
明日は息子の学校で進路説明会がある。
一応、3年生は選択コースになっている。


選択コースはかなり細かく分かれており、
一部の授業も分野ごとに分かれ、教室も移動するらしい。


息子ちゃんはもう決まっているようです。
が、でも一応ね、親も一度聞いておこうと思って。
来月は3者面談もあることですし・・・。


でね、明日は雨の予報、主人に駅まで送り迎えを頼んだの。
そしたらね、ニヤニヤしながら、


「ぼくは、一緒に学校へ行かなくてもいいの?」


はっ?!


何か勘違いしているな・・・お主・・・(ーー;)
何かの発表ではないぞ・・・お主・・・・(ーー;)


まっ、試しに聞いてみた。


「何しに行くか知ってるの?」


「ん??!!学校に行くんでしょ?
よくわからないけど」




ぶっちこ~ん!!

知らんなら、首突っ込んでくんなっ!!



「進路説明会だわ!!」



「ああ、進路か。でも、行かなくていいの?ぼく??」


ぶっ、

ぶっ、

ぶっちこ~~ん!!!



「あなたが行くのは、来週ある、

施設運営会議っ!!

お宅のお義父さんの施設だよ!!

ちなみにね、その日、出勤だよ!!

あなたね、『出席』 で出しただろうが!!

どうすんだ!!私が行くのかい!!」




こうやって、無意識だろうけど、やらなきゃいけないことからは目をそむけ、

どうでもいいことに首を突っ込んで、私が積み上げたものを、横からかっさらっていく。

で、結果のいいとこ取りで、大満足の主人。

この人ね、最近気がついたけど、こういうシステムだったのよね、昔から。

段取りはいつも私。結果の最後を横から根こそぎ奪ってくタイプ。

本人ね、気がついてないよ、たぶん。

朝から血圧上がり、心拍数うなぎのぼり・・・(-_-;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっちもこっちもインフルエ... | トップ | なんで?!糸通し?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。