ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

築地deオフ会!

2009-11-15 14:49:51 | グルメ

11/7 Sat.

*いざ休日のオフィス街へ
10/17の 湘南オフ から1ヶ月も空けずに、またまたいつものメンツが、今回は休日の築地に終結。
このブログではゲストブックでもおなじみのスティーブ@茅ヶ崎先生、グル友かおりん、どこから出て来てどこへ帰るのか未だに謎のA氏、湘南在住でフットワークの軽さが自慢?のB氏、と私の5名に、いつもたいていまだお会いしたことのない方を1人お招きする形で展開中の食べログオフ、この日の舞台は築地の和ダイニング? やまだや で賑々しく催されました。

当日お誘いした女性レビュアCさんは、レビューを読んで男性陣が「ぜひお会いしてみたい」と興味津々だった方です。
「スケベ心からと誤解されると困る」とコメントもメッセージも遠慮している純情なおぢさんたちのために、Cさんと何度かメッセージをやり取りしていたかおりんが一肌脱いであげたというわけです。




男性陣とは現地集合と約束し、女子の部は本番の宴を前に、有楽町イトシアのワインBar ヴィノスやまざき で食前酒をいただくことに。黒のパンツスーツで颯爽と現れたCさんは、文章から想像した通り、知的な雰囲気の美女でした(紳士3名のデレデレぶりが目に浮かぶ)。1時間足らずの滞在ながら、しっかりロゼのスパークリング(1,050円)とアリゴテ(650円)2杯いただきました。
■有楽町店
□11:00~23:00
□無休
□千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア フードアベニューB1F
□03-5224-6391
※前回のヴィノスやまざきは こちら

やまだや までは有楽町から徒歩で移動。お店は聖ロカ病院のすぐ近くでした。



通りに面したビルの1Fで、築地の日本料理店というイメージからはかけはなれた雰囲気。老舗のお店が多い界隈で、若い人が躊躇せずに利用できそうな、ダイニングBarに近い感じでしょうか。
3名の紳士諸君はすでにしっかりスタンバイしていました。
サラリーマンの姿がないせいかうすら淋しい街の様相とは対照的に、店内は活気に溢れ、約束の19時に到着した時には満席という繁盛ぶり!
スティーブ先生曰く「まさに大ブレイクしつつある、今東京で一二を争う勢いの評判店!」とのこと。
これはお酒にもお料理にも期待できそうです!



ちなみにいただいたお料理はこんな感じ。
魚・肉とバランスよくオーダーし、最後はカリカリのピザで〆ました。






お酒は、とりあえずビールで乾杯、杣の天狗、不老泉、スティーブ先生持ち込みの「とっておき」ワインなどなど。
日本酒を飲むおちょこを選ばせてくれます。

いただいたお料理(とお酒)については、後日「レストランレビュー(東京)」のカテゴリーであらためて紹介させていただくつもりですが、この夜は美女が1人増えたこともあって、紳士たち(特に約2名)のテンションが高いこと!
とても「スケベ心があると思われたら…」なんて殊勝なことを言ってコメントを躊躇していたとは思えませーん(爆)。
Cさんを主賓に大いに盛り上がった宴は、美味しいお酒とお料理に感動しつつ、2時間半ほどでお開きとなりました。
いや~、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのね。

*クールな物件を発見!
タクシーで帰宅するというCさんと別れたいつもの面々、とりあえず目の前にバス停があったので、東京駅行きのバスを待つことにしました。
その時、何気に左手を見ると目に飛び込んできたのが、なんとも不思議な構造の面白ビル。しかも私好みの「年代モノ」っぽい。




一見縦に細長いペンシル型に見えますが、エントランスから中を覗くと、奥行きがハンパないのです。階段を上る毎に奥へ奥へと誘われ、急に面積が広くなります。
つまり通りからは細長い部分が見えるだけで、実は凸型なのですね。
ちなみに「みやこビル」という物件で、ネットで調べてみたところ施工は1967年でした。3Fのテナントを募集していましたよ。

*食後酒は英国風パブで!
待てど暮らせど来ないバスをあきらめ、スティーブ先生と遠方へ帰るらしきA氏は地下鉄で東京駅へ。
残りは私、かおりん、湘南在住のB氏という、いつもの二次会メンバーとなりました。「まだ22時になったばっかだし…」と、結局またもや目についたBarで1杯。。。



東銀座でなかなかカッチョイイ外観のお店を発見!
鎌倉の ラ・ジュルネ でいただいてすっかり気に入ってしまったカイピリーニャをオーダー(500円)。
82 ALE HOUSE
□12:00~26:00 16:00~23:00
*週末・祝日は通し営業(12:00~24:30)
□日曜定休
□中央区築地2-12-14 フェニックス東銀座第3ビル 1F
□03-3248-8682

*ラーメンで〆!
腹ごなし&酔い醒ましに「東京駅まで歩いちゃえ」と歩き始めた私たちが銀座に到達した時、B氏が目ざとく見つけたラーメン店。
「あ―、ボクここずっと入ってみたかったんです!」



というわけで、3人揃って〆に博多ラーメンを。

長浜ラーメン(650円)に煮玉子とチャーシューをトッピング(200円)
スッキリとんこつ? 飲み干せそうなスープですね。
麺は固めでシコシコ、ラーメンなんか滅多に食べない私にとっては未知の食感。
あれだけ飲み食いした後で、なんと楽々完食してしまいました。
でもでも、B氏なんか替え玉頼んでいたんだからっ!
あ~、またブログ見たスティーブ先生に呆れられる。。。
■博多長浜屋台やまちゃん 銀座店
□11:00~26:00(月~金)11:00~23:00(祝)
□日曜定休
□中央区銀座3-11-10
□03-5565-1838

翌日は丸1日粗食に徹したことは言うまでもありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« La Loggia メモリアル | トップ | 09/11/09~15のプチグルメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事